到達目標
1.企業等における体験により対話力、理解力、表現力、人間関係を学ぶ。
2.実際の企業を理解でき、将来の就職活動に有益な情報を得る。
3.職業観や社会人としての自覚を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 企業等における体験により対話力、理解力、表現力、人間関係を学ぶことができる。 | 企業等における体験により対話力、理解力、表現力、人間関係を学ぶことがある程度できる。 | 企業等における体験により対話力、理解力、表現力、人間関係を学ぶことができない。 |
評価項目2 | 実際の企業を理解でき、将来の就職活動に有益な情報を得ることができる。 | 実際の企業を理解でき、将来の就職活動に有益な情報を得ることがある程度できる。 | 実際の企業を理解でき、将来の就職活動に有益な情報を得ることができない。 |
評価項目3 | 職業観や社会人としての自覚を身につけることができる。 | 職業観や社会人としての自覚を身につけることがある程度できる。 | 職業観や社会人としての自覚を身につけることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE F
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JABEE H
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教育方法等
概要:
学校で学んだ知識や技術を企業で実践することにより、知識や技術の理解を深め、社会との関わりを体験する。担当者や指導者との応対、意見交換、報告書の作成を通じて対話力や表現力を高める。
授業の進め方・方法:
実習テーマについて、目的と方法を明確に把握し、実習企業の実習方針に基づき実習教育を受ける。
注意点:
実習報告書、実習受け入れ企業担当者の評価および発表を平均して評価する。
評価基準:60点以上を合格とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
実習受け入れ企業等の実習テーマ・計画に基づき、主として前期の夏期休暇期間中、約1 ~ 3週間程度、 職場体験と実習業務に携わる。 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | インターンシップ | インターンシップ | 企業等における技術者の実務を理解できる。 | 2 | 前1 |
企業人としての責任ある仕事の進め方を理解できる。 | 2 | 前1 |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を総合的に判断することの重要性を理解できる。 | 2 | 前1 |
企業における社会的責任を理解できる。 | 2 | 前1 |
企業活動が国内外で他社(他者)とどのような関係性を持つかを理解できる。 | 2 | 前1 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを理解できる。 | 2 | 前1 |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができ、それを高めようと努力する姿勢をとることができる。 | 2 | 前1 |
コミュニケーション能力や主体性等の「技術者が備えるべき能力」の必要性を理解できる。 | 2 | 前1 |
実際の企業人等との仕事を通して自身のキャリアデザインを明確化することができる。 | 2 | 前1 |
社会経験をふまえ、企業においても自分が成長していくことが必要であることを認識できる。 | 2 | 前1 |
実務体験を企業や職種とのマッチングの場として考えて積極的な行動ができる。 | 2 | 前1 |
評価割合
| 実習報告書、実習受け入れ企業担当者の評価および発表 | | | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |