到達目標
1.生物のからだの構造や働きが習得できるようになる。
2.いろいろな生物の生殖の方法や、発生のしくみが習得できるようになる。
3.遺伝の法則を理解し、実際の遺伝の様子が理解できるようになる。
遺伝子の構造と遺伝情報の分配とタンパウ質合成について学ぶ。
4.生物の体内環境の維持について理解する。
(心臓と血液循環、腎臓、肝臓のはたらき、自律神経、ホルモン)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | それぞれの項目において生物の体のしくみやはたらきが理解でき、ヒトと他の生物の共存によって、生命を維持していることが理解でき、命の大切さを理解できること | それぞれの項目において、基本的な生物の体のしくみやはたらきが理解でき、命の大切さが理解できること。 | 基本的な事がらが理解できていない事。命の大切さが理解できていない(不可) |
評価項目2 | 生物の生殖や発生の仕組みが正しく理解できている。 | 生殖方法が理解でき、発生の仕組みが理解できている。 | 生物の生殖方法や、発生の仕組みが理解できていない。 |
評価項目3 | 遺伝の法則を理解し、実際の遺伝の様子が理解できるようになる。 | 遺伝の法則が、理解できている。 | 遺伝法則ができていない。 |
評価項目4 | 生物の体内環境の維持について理解する。 | 生物の体内環境の維持について理解できている。 | 生物の体内環境の維持について理解できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
生物学的な探求の手法を習得して、学習の過程や日常生活で生じる疑問や興味について、自分で考え調べ、研究していく態度や能力を身につける。
授業の進め方・方法:
・1時限毎にB4サイズのプリントを1~2枚用い、名称や働きを書き込みプリントを完成させる。
・履修上の注意事項は、プリント類は後で提出することになるので、きちんと整理しておくように。
注意点:
評価方法
定期試験(中間試験50%、期末試験50%)
前期・後期の平均を総合評価とする。(60点以上を習得とする)
60点未満は再試験を行う。(再試験を受ける前に課題を行う)
授業予定の教科書該当ページを事前に読んでおくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
生命の単位である細胞(細胞の発見、大きさ) |
・細胞について理解する ・細胞小器官の名称を習得する。 ・顕微鏡の操作とミクロメーターの使い方を習得する
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2週 |
細胞の構造と働き ①核、ミトコンドリア、ゴルジ体 |
・細胞について理解する ・細胞小器官の名称を習得する。 ・顕微鏡の操作とミクロメーターの使い方を習得する
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3週 |
エネルギー代謝、酵素について |
代謝について理解する
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4週 |
光合成と呼吸(葉緑体とミトコンドリア) |
光合成と呼吸について理解する.太陽エネルギーを利用して、生物がどのように生命維持しているか理解する。
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5週 |
遺伝子の分配(体細胞分裂) |
体細胞分裂の過程を理解する
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6週 |
生殖方法、減数分裂 |
生殖方法を知り、有性生殖のときの減数分裂を理解する
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7週 |
動物、植物の配偶子形成と受精 |
配偶子の形成について理解する
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8週 |
動物の発生 ①卵割 ②ウニの発生 |
動物の発生について、ウニとカエルの発生の過程を知り、動物のそれぞれの器官がどうように形成されるかを理解する。ウニの発生について理解する。
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2ndQ |
9週 |
③カエルの発生 |
カエルの発生について理解する。
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10週 |
発生のしくみ ①原基分布図 |
発生の仕組みについて理解する。
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11週 |
②誘導 |
誘導について理解する。
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12週 |
遺伝 ①遺伝の法則 ②一遺伝子雑種 |
遺伝現象を理解し遺伝の3つの法則が成り立つ例と成りたたない例をあげ遺伝を理解する
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13週 |
③検定交雑 ④ニ遺伝子雑種 ⑤致死遺伝子 |
遺伝現象を理解し遺伝の3つの法則が成り立つ例と成りたたない例をあげ遺伝を理解する
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14週 |
いろいろな様式の遺伝 ①不完全優性 ②複対立遺伝子 |
遺伝現象を理解し遺伝の3つの法則が成り立つ例と成りたたない例をあげ遺伝を理解する
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15週 |
③抑制遺伝子 ④補足遺伝子 |
遺伝現象を理解し遺伝の3つの法則が成り立つ例と成りたたない例をあげ遺伝を理解する
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 地球上の生物の多様性について説明できる。 | 3 | |
生物の共通性と進化の関係について説明できる。 | 3 | |
生物に共通する性質について説明できる。 | 3 | |
植生の遷移について説明でき、そのしくみについて説明できる。 | 3 | |
世界のバイオームとその分布について説明できる。 | 3 | |
日本のバイオームの水平分布、垂直分布について説明できる。 | 3 | |
生態系の構成要素(生産者、消費者、分解者、非生物的環境)とその関係について説明できる。 | 3 | |
生態ピラミッドについて説明できる。 | 3 | |
生態系における炭素の循環とエネルギーの流れについて説明できる。 | 3 | |
熱帯林の減少と生物多様性の喪失について説明できる。 | 3 | |
有害物質の生物濃縮について説明できる。 | 3 | |
地球温暖化の問題点、原因と対策について説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |