|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション、中学校での学習の確認と補足 |
授業方法の確認、語学学習の心得等を知る。中学校で十分に学習できなった項目があれば確認する。
|
2週 |
Lesson 1: Washoku―Japanese Food Culture Part 1, Part 2, 文法:5 文型 / to- 不定詞(名詞的用法) |
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
3週 |
Lesson 1: Washoku―Japanese Food Culture Part 3, Part 4 文法:5 文型 |
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
4週 |
Lesson 1: Exercises, Communication Strategies Lesson 2: Different Bottles, Different Names Part 1
|
演習を通し、文法項目と語彙の理解を定着させる。好きな食べ物について述べることができる。 英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
5週 |
Lesson 2: Different Bottles, Different Names Part 2, Part 3 文法:現在完了形 / to- 不定詞(形容詞的用法・副詞的用法)/ 動名詞
|
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
6週 |
Lesson 2: Different Bottles, Different Names Part 4, Exercises, Communication Strategies, Reading Skills 1 辞書を使いこなす
|
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。演習を通し、文法項目と語彙の理解を定着させる。依頼の表現を使うことができる。辞書の使い方を知る。
|
7週 |
Lesson 3: The Adventures of Ishikawa Naoki Part 1, Part 2 文法:関係代名詞(who, that, which, whose, whom, what)/ 分詞の形容詞的用法
|
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
8週 |
中間試験(1~7週の理解度確認) |
4半期の学習内容を復習し、理解を定着させる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3: The Adventures of Ishikawa Naoki Part 3, Part 4 文法:関係代名詞(who, that, which, whose, whom, what)
|
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
10週 |
Lesson 3: Exercises, Communication Strategies Lesson 4: Bright Stars in a Dark Sky―Tekapo Part 1
|
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。演習を通し、文法項目と語彙の理解を定着させる。自らの意思、意図を説明できる。
|
11週 |
Lesson 4: Bright Stars in a Dark Sky―Tekapo Part 2, Part 3 文法:It seems that... / seem to do / 過去完了進行形 / 過去完了形 |
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
12週 |
Lesson 4: Bright Stars in a Dark Sky―Tekapo Part 4, Exercises, Communication Strategies, Reading Skills 2 代名詞・名詞(句)が指すもの 文法:It seems that... / seem to do |
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。演習を通し、文法項目と語彙の理解を定着させる。許可を求める疑問文を使用することができる。
|
13週 |
Lesson 5: The Story of Amazing Grace Part 1, Part 2 文法:受動態の完了形 / 関係副詞 (why, when, where) |
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
14週 |
Lesson 5: The Story of Amazing Grace Part 3, Part 4 文法:関係副詞 (why, when, where) |
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
15週 |
Lesson 1~5 Review(期末試験返却)
|
前期の学習内容を復習し、理解を定着させる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5: Exercises, Communication Strategies Lesson 6: The Dark Side of Diamonds Part 1 文法:現在分詞を用いる分詞構文
|
演習を通し、文法項目と語彙の理解を定着させる。感謝を述べることができる。英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
2週 |
Lesson 6: The Dark Side of Diamonds Part 2, Part 3 文法:S+V+ 現在分詞 [doing] |
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
3週 |
Lesson 6 The Dark Side of Diamonds Part 4, Exercises Communication Strategies, Reading Skills 3 文中より例を見つける
|
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。演習を通し、文法項目と語彙の理解を定着させる。文章中の例示の表現を知る。
|
4週 |
Lesson 7: Ice Cream That Does Not Melt Part 1, Part 2, 文法:分詞を用いた慣用表現
|
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
5週 |
Lesson 7:Lesson 7: Ice Cream That Does Not Melt Part 3, Part 4 文法:It is[was] ~ that...(強調構文)
|
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
6週 |
Lesson 7: Exercises, Communication Strategies Lesson 8: The World of Haiku Part 1 文法: 助動詞+受動態
|
演習を通し、文法項目と語彙の理解を定着させる。招待の表現を学ぶ。英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
7週 |
Lesson 8: The World of Haiku Part 2, Part 3
|
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
8週 |
中間試験(1~7週の理解度確認)
|
4半期の学習内容を復習し、理解を定着させる。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 8: The World of Haiku Part 4, Exercises 文法:仮定法過去, Communication Strategies Reading Skills 4 時系列をたどって読む |
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。演習を通し、文法項目と語彙の理解を定着させる。同意の表現を学ぶ。時をあらわす語句・時制に注意して読むことができる。
|
10週 |
Lesson 9: Stephen’s Story: A Story That Will Never End Part1, Part 2 文法:S+V+O+O(why ~ , how ~など)/ S+V(知覚動詞)+O+C(分詞)
|
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
11週 |
Lesson 9: Stephen’s Story: A Story That Will Never End Part 3, Part 4 文法:if 節を使わない仮定法過去
10 代でがんを患ったスティーヴン・サットンがやり始めたこと ① |
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
12週 |
Lesson 9 Exercises, Communication Strategies Lesson 10: Messages from a Trunk Part 1 |
演習を通し、文法項目と語彙の理解を定着させる。意見に対する反対の表現を学ぶ。 英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
13週 |
Lesson 10: Messages from a Trunk Part 2, Part 3 文法:so ~ that... 「非常に~なので…」 |
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
14週 |
Lesson 10: Messages from a Trunk Part 4, Exercises, Communication Strategies, Reading Skills 5トピック・センテンスを探す 文法:仮定法過去完了 |
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。うれしい、不快などの感情表現を学ぶ。 トピックセンテンスに関する知識を深め、読解に役立てる。
|
15週 |
Lesson 6~10 Review(期末試験返却)
|
後期の学習内容を復習し、理解を定着させる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | 前2,前16,後6,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | 前2,前16,後6,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | 前2,前16,後6,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | 前2,前16,後6,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | 前3,前4,前16,後6,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | 前3,前4,前16,後6,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | 前6,前16,後6,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | 前5,前16,後6,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | 前6,前16,後6,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 前5,前16,後6,後15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | 前16,後3,後6,後15 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | 前16,後3,後6,後15 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 1 | 前16,後3,後6,後15 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 1 | 前16,後6,後15,後16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | 前16,後6,後15,後16 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | 前16,後6,後15,後16 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | 前16,後6,後15,後16 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | 前16,後6,後15,後16 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | 前16,後6,後15,後16 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | 前16,後6,後15,後16 |