分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 1 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 1 | 後1 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 1 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 1 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 1 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 1 | 後1,後10 |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 1 | 後1,後10 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 1 | 後1,後10 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 1 | 後1,後10 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 変数の概念を説明できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
データ型の概念を説明できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 2 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 2 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 2 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 2 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 2 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
計算機工学 | 整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 1 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 1 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 | 1 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 1 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
基本的な論理演算を行うことができる。 | 1 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 | 1 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |