概要:
プログラムを作成するには、プログラミング言語の知識を習得する必要がある。本科目では、C言語の文法や構造の基礎を学び、プログラムを記述する基本手法を習得する。
授業の進め方・方法:
学習においては、自宅での独習が重要である。自分でPC(Personal Computer)ソフトウェアの環境を整備し、教科書の内容を入力し理解を進める必要がある。
授業は演習を中心に講義を実施しながら進める。また、理解を深めるために、課題を課す。
注意点:
点数分配:試験60%、課題40%とする。
評価基準:60点以上を合格とする。
再試:再試を行う。再試験を受けた場合、総合評価の上限を60点とする。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
C言語プログラミングの概要 |
C言語プログラミングの概要を理解する。
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2週 |
計算結果の表示、変数、読込みと表示 |
計算結果の表示、変数、読込みと表示を理解する。
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3週 |
演算と型 |
演算と型を理解する。
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4週 |
プログラムの流れの分岐(if文、switch文) |
プログラムの流れの分岐(if文、switch文)を理解する。
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5週 |
プログラムの流れの繰り返し(do文、while文、for文、多重ループ) |
プログラムの流れの繰り返し(do文、while文、for文、多重ループ)を理解する。
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6週 |
配列 |
配列を理解する。
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7週 |
多次元配列 |
多次元配列を理解する。
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8週 |
関数の作成(型) |
関数の作成(型)を理解する。
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2ndQ |
9週 |
関数の作成(変数と引数) |
関数の作成(変数と引数)を理解する。
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10週 |
基本型(整数型、文字型、浮動小数点型、演算) |
基本型(整数型、文字型、浮動小数点型、演算)を理解する。
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11週 |
基本型(整数型、文字型、浮動小数点型、演算) |
基本型(整数型、文字型、浮動小数点型、演算)を理解する。
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12週 |
プログラム作成応用(基本) |
これまでの学習したことから基本的なプログラムを作成できる。
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13週 |
プログラム作成応用(発展) |
これまでの学習したことから発展的なプログラムを作成できる。
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14週 |
文字列処理 |
文字列処理を理解する。
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15週 |
文字列処理 |
文字列処理を理解する。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
復習(繰り返し文、配列、関数など) |
繰り返し文、配列、関数などを理解する。
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2週 |
ポインタの基礎 |
ポインタの基礎を理解する。
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3週 |
ポインタの基礎 |
ポインタの基礎を理解する。
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4週 |
ポインタの応用(関数の参照渡し) |
ポインタの応用(関数の参照渡し)を理解する。
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5週 |
文字列とポインタ |
文字列とポインタを理解する。
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6週 |
文字列とポインタ |
文字列とポインタを理解する。
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7週 |
エラー(構文エラーと意味的エラー) |
エラー(構文エラーと意味的エラー)を理解する。
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8週 |
エラー(エラー処理) |
エラー(エラー処理)を理解する。
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4thQ |
9週 |
型変換 |
型変換を理解する。
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10週 |
線形リストの基礎 |
線形リストの基礎を理解する。
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11週 |
線形リストの応用 |
線形リストの応用を理解する。
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12週 |
構造体 |
構造体を理解する。
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13週 |
再帰関数 |
再帰関数を理解する。
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14週 |
プログラム作成応用(基本) |
これまでの学習したことから基本的なプログラムを作成できる。
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15週 |
プログラム作成応用(発展) |
これまでの学習したことから発展的なプログラムを作成できる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 2 | 前1,前2 |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 2 | 前4,前6,前8 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 2 | 前4,前6,前8 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 1 | 前4,前6,前8 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | 前4,前6,前8 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | 前4,前6,前8 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | 前4,前6,前8 |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 2 | 前1,前2 |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 2 | 前1,前2 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 2 | 前1,前2 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 2 | 前1,前2 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 3 | 前4,前6,前8 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 3 | 前4,前6,前8 |
変数の概念を説明できる。 | 3 | 前4,前6,前8 |
データ型の概念を説明できる。 | 3 | 前4,前6,前8 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 3 | 前4,前6,前8 |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 3 | 前4,前6,前8 |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | 前4,前6,前8 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | 前4,前6,前8 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 3 | 前4,前6,前8 |
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 | 3 | 前4,前6 |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 2 | 前4,前6,前8 |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 | 2 | 前4,前6,前8 |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 | 2 | 前4,前6,前8 |
計算機工学 | 整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 | 2 | 前4,前6,前8 |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 2 | 前4,前6,前8 |
整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 2 | 前4,前6,前8 |
小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 2 | 前4,前6,前8 |