到達目標
1.安全に実験が行えるように、薬品や火気の取り扱いなどを理解し、代表的な器具の取り扱い、基本操作(定性、定量、ろ過等)ができる。
2.目的に応じたテーマにおいて、測定データをもとに必要な計算や考察をしてレポートを作成できる。
3.座学の「化学」と結び付けて、化学の本質を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 薬品や火気の取り扱いなどを理解し、且つ代表的な器具の取り扱い、基本操作ができる。 | 代表的な器具の取り扱いと基本操作が理解できる。 | 代表的な器具の取り扱いと基本操作が理解できない。 |
評価項目2 | 測定データをもとに必要な計算や考察を行いレポートを作成できる。 | 測定データを取り、必要な計算方法を理解できる。 | 測定データのとり方、計算方法を理解できない。 |
評価項目3 | 座学の「化学」と結び付けて、化学の本質を理解できる。 | 座学の「化学」と結び付けることができる。 | 座学の「化学」と結び付けることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
化学物質・化学反応についての観察・実験などを行い、自然に対する関心や探究心を高めるための実験を行う。また、化学実験の心得と知識、技術の習得とともにレポートの書き方等を身につけて、座学の「化学」の本質をより興味深く理解する。
授業の進め方・方法:
計測機器、ガラス器具および試薬類を用いて化学の知識と技術を習得する。
注意点:
レポート(80%)と実験態度(20%)で総合的に評価する。
評価基準:60点以上を合格とする。
毎回、事前にテキストを読んで実験内容を把握しておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
化学実験心得とレポートの書き方等に関する説明 |
実験の基礎知識(安全防具の使用方法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応できる。
|
2週 |
化学実験3~7に関する説明 |
ガラス器具の取り扱いができる。 基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。
|
3週 |
第1属陽イオンの定性分析 |
第1属陽イオン分析を理解し説明できる。 ガラス器具の取り扱いができる。 基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。
|
4週 |
第2属陽イオンの定性分析 |
第2属陽イオン分析を理解し説明できる。 ガラス器具の取り扱いができる。 基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。
|
5週 |
第3属陽イオンの定性分析 |
第3属陽イオン分析を理解し説明できる。 ガラス器具の取り扱いができる。 基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。
|
6週 |
未知試料溶液の定性分析 |
金属陽イオンの系統分析を理解し説明できる。 ガラス器具の取り扱いができる。 基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。
|
7週 |
化学実験(前半)のまとめ解説 |
金属陽イオンの系統分析を理解し説明できる。
|
8週 |
化学実験9~15に関する説明 |
実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。
|
2ndQ |
9週 |
標準溶液の調製と中和滴定 |
中和滴定について理解し説明できる。 有効数字の概念・測定器具の精度が理解できる。 レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 試薬の調製ができる。
|
10週 |
比色分析 |
比色分析について理解し説明できる。 測定と測定値の取り扱いができる。 有効数字の概念・測定器具の精度が理解できる。 レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。
|
11週 |
過酸化水素水の分解反応に関する反応速度式の決定 |
反応速度式について理解し説明できる。 代表的な気体の発生の実験ができる。 測定と測定値の取り扱いができる。 有効数字の概念・測定器具の精度が理解できる。 レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。
|
12週 |
ラスト法による分子量測定 |
ラスト法について理解し説明できる。 測定と測定値の取り扱いができる。 レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。
|
13週 |
分解電圧の測定 |
分解電圧について理解し説明できる。 測定と測定値の取り扱いができる。 レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。
|
14週 |
クロマトグラフィー |
クロマトグラフィーについて理解し説明できる。 ガラス器具の取り扱いができる。 レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。
|
15週 |
アルデヒド類の性質 |
アルデヒド類の性質について理解し説明できる。 試薬の調製ができる。 基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | 前1,前8 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | 前1,前8 |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13 |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | 前9,前10,前11 |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前14 |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前15 |
試薬の調製ができる。 | 3 | 前9,前15 |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 3 | 前11 |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 80 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 80 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |