1. 文章を的確に読み取り、ありありと感受し、自分なりの判断を持つことができる。
2. 他者とのコミュニケーションを図るために、語彙力を身につけ、適切な表現・伝達ができる。
3. 情報を収集・整理する能力を身につけ、その情報をもとに報告・論文を作成することができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 授業の進め方について 現代文編 評論「模倣と『なぞり』」ほか |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開を把握する。
|
2週 |
現代文編 評論「模倣と『なぞり』」ほか |
難解な用語について調べ、論旨を正確に捉える。
|
3週 |
現代文編 評論「模倣と『なぞり』」ほか |
論旨を客観的に理解し、筆者の考察を論理的に捉える。
|
4週 |
現代文編 小説「捨てない女」ほか |
場面設定を整理し、初読時の疑問を共有する。
|
5週 |
現代文編 小説「捨てない女」ほか |
比喩と想像力が生み出すことばの広がりを味わう。
|
6週 |
現代文編 評論「陰翳礼賛」ほか |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開を把握する。 難解な用語について調べ、論旨を正確に捉える。
|
7週 |
現代文編 評論「陰翳礼賛」ほか |
論旨を客観的に理解し、筆者の美意識を確認する。
|
8週 |
現代文編 評論「陰翳礼賛」ほか |
日本文化論を執筆にチャレンジする。
|
2ndQ |
9週 |
現代文編 小説「舞姫」ほか |
場面設定を整理し、初読時の疑問を共有する。
|
10週 |
現代文編 小説「舞姫」ほか |
語りの時制や文体・時代背景などを意識し、物語を読み味わう。
|
11週 |
現代文編 小説「舞姫」ほか |
語りの時制や文体・時代背景などを意識し、物語を読み味わう。
|
12週 |
現代文編 小説「舞姫」ほか |
本文を踏まえ、人生で最も大事なものについて考える。
|
13週 |
現代文編 評論「地図の想像力」ほか |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開を把握する。 難解な用語について調べ、論旨を正確に捉える。
|
14週 |
現代文編 評論「地図の想像力」ほか |
論理構成を追い、人間と世界との多様な関係について考える。
|
15週 |
前期のまとめ(14週目の後に期末試験を実施し、15週目に答案返却・解説をする) |
2ndQの学習内容を復習し、前期のまとめを行う。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
文章表現編 インターネットの利用上の注意 |
情報リテラシーについての知識を得る。 身の回りのコミュニケーションツールについて、適切な利用方法を考える。
|
2週 |
文章表現編 実用的な文章について学ぶ:さまざまな文章を知る(敬語表現ほか) |
文章にはどのような種類があるか理解する。 文章表現の基礎知識を習得する。
|
3週 |
文章表現編 実用的な文章について学ぶ:電子メール |
電子メールの基本構造を理解する。
|
4週 |
文章表現編 実用的な文章について学ぶ:電子メール |
さまざまなバリエーションの電子メールを作成する。
|
5週 |
文章表現編 実用的な文章について学ぶ:改まった手紙 |
手紙文の基本構造(「前文」「主文」「末文」「後付」)を理解し、改まった手紙を作成する。
|
6週 |
文章表現編 実用的な文章について学ぶ:添え状 |
添え状の用途を理解し、さまざまなバリエーションの添え状を作成する。
|
7週 |
文章表現編 小論文の執筆に向けて |
小論文の執筆へ向けて、引用の方法や引用・参考文献のまとめ方を身に着ける。
|
8週 |
中間試験 |
3rdQの学習内容を復習する。
|
4thQ |
9週 |
文章表現編 小論文の執筆① |
小論文の基本的な型を理解し、自身の小論文テーマを設定する。
|
10週 |
文章表現編 小論文の執筆② |
小論文のテーマを確定させ、必要な情報を収集する。
|
11週 |
文章表現編 小論文の執筆③ |
収集した情報から自身のテーマを深める。 深めたテーマについて、自分の意見を文章としてまとめる。
|
12週 |
文章表現編 小論文の執筆④ |
収集した情報から自身のテーマを深める。 深めたテーマについて、自分の意見を文章としてまとめる。
|
13週 |
文章表現編 小論文の執筆⑤
|
小論文のテーマを見つけ、収集した情報からテーマを深める。 深めたテーマについて、自分の意見を文章としてまとめる。
|
14週 |
文章表現編 小論文の執筆⑥ |
これまでに執筆した各自の小論文を振り返り、文章表現などのブラッシュアップを行う。
|
15週 |
後期のまとめ(14週目の後に期末試験を実施し、15週目に答案返却・解説をする) |
4thQの学習内容を復習し、後期のまとめを行う。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前1,前6,前13,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前2,前3,前7,前8,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前4,前5,前9,前10,前11,前12,前14,前15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前2,前3,前7,前8,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前2,前3,前7,前8,前15 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後8 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 後1,後2 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 後1,後2 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 後1,後2 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 後1,後2 |