到達目標
1.電気機器の特性を測定し,実測データに基づいて特性と機能を説明できる.
2.電力機器の特性を測定し,実測データに基づいて特性と機能を説明できる.
3.電子回路の設計・測定を行い,実測データに基づいて機能と動作を説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
電気機器 | 実測データに基づいて特性と機能の高度な説明ができる. | 実測データに基づいて特性と機能の基本的な説明ができる. | 実測データに基づいて特性と機能を説明できない. |
電力機器 | 実測データに基づいて特性と機能の高度な説明ができる. | 実測データに基づいて特性と機能の基本的な説明ができる. | 実測データに基づいて特性と機能を説明できない. |
電子回路 | 回路を設計し,実測データに基づいて機能と動作の高度な説明ができる. | 回路を設計し,実測データに基づいて機能と動作の基本的な説明ができる. | 回路を設計し,実測データに基づいて機能と動作を説明できない. |
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学科の到達目標項目との関係
JABEE C-1
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JABEE C-2
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JABEE C-3
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教育方法等
概要:
電気機器や電力機器,ならびに電子通信技術の基盤となる電子回路について,安全への細心の注意を払いながら,特性や機能を理解し設計・構築するための実験及びデータ解析の技術を習得する.
授業の進め方・方法:
4人程度の小グループ単位で,共同で実験を実施する.実験項目によっては遠隔会議システムを活用する.すべての実験項目を実施し,報告書を提出しなければならない.報告書の提出期限は実験の項目と実施日ごとに指定する.
注意点:
評価方法
(1) 報告書100%で評価する.
(2) 評価基準:60点以上を合格とする.未提出の報告書がある場合は不合格とする.
指導書を必ず事前に読んでおくこと.各自のPCやタブレット端末を持参すること.遅刻,欠課(公欠を含む)の場合は追加実験で対応する.報告書はそのまま評価されるので,十分に完成させて提出すること.
参考書:舟尾暢男 著『The R Tips [第3版]』,オーム社.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
実験ノートや実験レポートの作成方法を理解できる.また,実験を安全に行うための方法を理解できる.
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2週 |
直流発電機 [a] |
直流発電機の無負荷電圧の確立について実験できる.
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3週 |
直流発電機 [b] |
直流発電機の負荷特性を測定し,電圧変動率や効率などを計算できる.
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4週 |
直流電動機 [a] |
直流電動機のレオナード法や界磁電流制御法による速度制御について実験できる.
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5週 |
直流電動機 [b] |
直流電動機の負荷特性を測定し,速度変動率や効率などを計算できる.
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6週 |
追再実験,報告書整理 |
実験・測定結果の妥当性について判断できる.実験レポートを作成できる.
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7週 |
変圧器 [a] |
単相変圧器の抵抗測定試験,無負荷試験,短絡試験を行い,特性を調べることができる.
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8週 |
変圧器 [b] |
単相変圧器の並行運転及び三相結線を行い,電圧や電流を調べることができる.
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2ndQ |
9週 |
トランジスタ増幅回路 [a] |
トランジスタの静特性を測定し,設計に必要なパラメータを推定できる.
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10週 |
トランジスタ増幅回路 [b] |
エミッタ接地増幅回路を設計し,入出力特性の測定ができる.
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11週 |
追再実験,報告書整理 |
実験・測定結果の妥当性について判断できる.実験レポートを作成できる.
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12週 |
演算増幅器 [a] |
オペアンプ増幅回路の設計及び測定ができる.
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13週 |
演算増幅器 [b] |
オペアンプICの電気的特性の測定ができる.
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14週 |
追再実験,報告書整理 |
実験・測定結果の妥当性について判断できる.実験レポートを作成できる.
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15週 |
追再実験,報告書整理 |
実験・測定結果の妥当性について判断できる.実験レポートを作成できる.
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
実験ノートや実験レポートの作成方法を理解できる.また,実験を安全に行うための方法を理解できる.
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2週 |
太陽光発電と系統連系 [a] |
太陽電池の電圧電流特性を測定でき,その特徴について説明できる.
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3週 |
太陽光発電と系統連系 [b] |
太陽光発電システムと配電系統について,系統連系実験ができる.
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4週 |
誘導電動機 [a] |
誘導電動機の無負荷試験や拘束試験を行い,円線図法により特性算定ができる.
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5週 |
誘導電動機 [b] |
誘導電動機の実負荷試験を行い,出力特性を求めることができる.
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6週 |
追再実験,報告書整理 |
実験・測定結果の妥当性について判断できる.実験レポートを作成できる.
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7週 |
同期発電機・電動機 [a] |
同期発電機の無負荷試験や短絡試験を行い,同期インピーダンスなどを求めることができる.
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8週 |
同期発電機・電動機 [b] |
同期電動機の位相特性や負荷特性を求める実験ができる.
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4thQ |
9週 |
パワーエレクトロニクス [a] |
パワーデバイスの特性試験や電力変換制御の実験ができる.
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10週 |
パワーエレクトロニクス [b] |
単相インバータの動作波形および入出力特性の測定ができる.
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11週 |
追再実験,報告書整理 |
実験・測定結果の妥当性について判断できる.実験レポートを作成できる.
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12週 |
HDLによる論理回路設計 [a] |
HDLによる基本的な論理回路の設計及び動作の検証ができる.
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13週 |
HDLによる論理回路設計 [b] |
HDLによる高度な論理回路の設計及び動作の検証ができる.
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14週 |
追再実験,報告書整理 |
実験・測定結果の妥当性について判断できる.実験レポートを作成できる.
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15週 |
追再実験,報告書整理 |
実験・測定結果の妥当性について判断できる.実験レポートを作成できる.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 実験報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |