到達目標
1.電磁気学に関する英文を理解し、基本問題を解くことができる。
2.電気回路に関する英文を理解し、基本問題を解くことができる。
3.電子回路に関する英文を理解し、基本問題を解くことができる。
4.数学やコンピュータに関する英文を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
電磁気学 | 英文を理解し、問題を解くことができる。 | 英文を理解し、問題を解くことができるが、十分ではない。 | 英文を理解できない。または、問題を解くことができない。 |
電気回路 | 英文を理解し、問題を解くことができる。 | 英文を理解し、問題を解くことができるが、十分ではない。 | 英文を理解できない。または、問題を解くことができない。 |
電子回路 | 英文を理解し、問題を解くことができる。 | 英文を理解し、問題を解くことができるが、十分ではない。 | 英文を理解できない。または、問題を解くことができない。 |
数学とコンピュータ | 英文を理解できる。 | 英文を理解できるが、十分ではない。 | 英文を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電気電子工学及び関連する数学・物理に関する英文読解や問題演習をつうじて、将来の専門分野における発展的な学習や研究の基盤となる学力を強化する。
授業の進め方・方法:
受講者は授業で与えられた演習課題に取り組む。内容は英文読解が中心であるが、問題演習を組み合わせることもある。
英語辞典と関数電卓を用意すること。
担当教員は適宜、本質を理解するための考え方などを解説する。授業時間中は疑問点の解決などに努めること。
演習課題は通常、次回までに提出すべき課題となる。課題は必ずすべて提出すること。
注意点:
課題100%で評価する。
評価基準:60点以上を合格とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
電磁気学 (1) |
電磁気学に関する英文や問題の考え方を理解できる。
|
2週 |
電磁気学 (2) |
電磁気学に関する英文や問題の考え方を理解できる。
|
3週 |
電磁気学 (3) |
電磁気学に関する英文や問題の考え方を理解できる。
|
4週 |
電磁気学 (4) |
電磁気学に関する英文や問題の考え方を理解できる。
|
5週 |
電磁気学 (5) |
電磁気学に関する英文や問題の考え方を理解できる。
|
6週 |
応用数学 (1) |
応用数学に関する英文や問題の考え方を理解できる。
|
7週 |
応用数学 (2) |
応用数学に関する英文や問題の考え方を理解できる。
|
8週 |
応用数学 (3) |
応用数学に関する英文や問題の考え方を理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
電気回路 (1) |
電気回路に関する英文や問題の考え方を理解できる。
|
10週 |
電気回路 (2) |
電気回路に関する英文や問題の考え方を理解できる。
|
11週 |
電気回路 (3) |
電気回路に関する英文や問題の考え方を理解できる。
|
12週 |
電子回路 (1) |
電子回路に関する英文や問題の考え方を理解できる。
|
13週 |
電子回路 (2) |
電子回路に関する英文や問題の考え方を理解できる。
|
14週 |
コンピュータ (1) |
コンピュータに関する英文を理解できる。
|
15週 |
コンピュータ (2) |
コンピュータに関する英文を理解できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
専門的能力 | 100 | 100 |