1. 英語でコミュニケーションを行う際に必要とされる基本的言語知識を身につける。
2.リーディング,ライティング,リスニング,スピーキングの言語活動,特にリスニングとスピーキングを中心とした言語活動,およびそれらの統合的な言語活動を通して,情報や考えなどを的確に理解することができる。
3. リーディング,ライティング,リスニング,スピーキングの言語活動,特にリスニングとスピーキングを中心とした言語活動,およびそれらの統合的な言語活動を通して,情報や考えなどを適切に伝えることができる。
4.英語での言語活動を通して,批判的思考ができるようになる。
5.英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度や,異文化を理解しようとする姿勢を身につける。
概要:
英語でコミュニケーションを行う際に必要とされる基本的な言語知識を身につけ,リーディング,ライティング,リスニング,スピーキングの言語活動,およびそれらの統合的な言語活動を行い,情報や考えなどを的確に理解したり,適切に伝えたりするコミュニケーション能力と批判的思考を養う。
授業の進め方・方法:
授業はテキストに沿って行う。どのユニットにおいても,リーディング,ライティング,リスニング,スピーキング活動があるが,前期はリーディング・ライティング活動を中心に,後期はリスニング,スピーキング活動を中心に行う。内容に応じて協同学習(ペアやグループ)を行っていく。課題に沿って授業中および授業外でオンライン学習(Web教材体験版含む)を行い,効果的に学習していく。
計画進度は活動の目的や実際の取り組み状況等に応じて変わることがある。
注意点:
(1)この授業は通年で行う。前期から履修しておくこと。
(2)授業は原則として英語で行う。多様な言語活動を1年を通して行うので,積極的・継続的な参加が求められる。
(3)テキストに関連したオンライン学習(授業中及び授業外)も行っていく。
(4)ノート,英語辞書(英和・和英,電子辞書可)を持参する。またプリント保存用のファイルをもっておくこと。
(5)予習は指示されたやり方で,前時までに言われた範囲を必ずやっておくこと。
(6)成績評価:①英語学習やコミュニケーションへの関心・意欲・態度,②学習の履歴(a.小テスト(Performance test等含む),b課題(オンライン課題含む)cその他授業や授業外で行った英語学習)。最終成績は総合的に判断する。
(7)評価基準:60点以上を合格とする。
(8)定期考査及び再試験:行わない。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 1: Business What are employers looking for? Listening 1: Looking for a Job |
必要な語彙とリスニングスキルを学ぶ。 テーマを理解し,英文を聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
|
2週 |
Unit 1: Business What are employers looking for? Listening 2: The Right Skills for the Job |
必要な語彙とリスニングスキルを学ぶ。 テーマを理解し,英文を聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
|
3週 |
Unit 1: Business What is a good job? Speaking Skill: Asking for repetition and clarification |
テーマについて考えたことを口頭で伝えあうことができるようにするためのスピーキングスキルを学ぶ。
|
4週 |
Unit 1: Business What is a good job? Speaking Skill: Prepare and Speak |
テーマについて考えたことを議論し,批判的思考を学び,自分の考えをまとめ,口頭で伝えあう。
|
5週 |
Unit 2: Cognitive Science Can we change our brains? Listening 1: Training the Brain |
必要な語彙とリスニングスキルを学ぶ。 テーマを理解し,英文を聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
|
6週 |
Unit 2: Cognitive Science Can we change our brains? Listening 2: Brain Food |
必要な語彙とリスニングスキルを学ぶ。 テーマを理解し,英文を聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
|
7週 |
Unit 2: Cognitive Science Can we change our brains? Speaking Skill: Presenting information from notes |
テーマについて考えたことを口頭で伝えあうことができるようにするためのスピーキングスキルを学ぶ。
|
8週 |
Unit 2: Cognitive Science Can we change our brains? Speaking Skill: Prepare and Speak |
テーマについて考えたことを議論し,批判的思考を学び,自分の考えをまとめ,口頭で伝えあう。
|
4thQ |
9週 |
Unit 3: Sociology What is the best kind of vacation? Listening 1: Places in Danger |
必要な語彙とリスニングスキルを学ぶ。 テーマを理解し,英文を聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
|
10週 |
Unit 3: Sociology What is the best kind of vacation? Listening 2: A Helpful Vacation |
必要な語彙とリスニングスキルを学ぶ。 テーマを理解し,英文を聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
|
11週 |
Unit 3: Cognitive Science What is the best kind of vacation? Speaking Skill: Introducing topics in a presentation |
テーマについて考えたことを口頭で伝えあうことができるようにするためのスピーキングスキルを学ぶ。
|
12週 |
Unit 3: Cognitive Science Can we change our brains? Speaking Skill: Prepare and Speak |
テーマについて考えたことを議論し,批判的思考を学び,自分の考えをまとめ,口頭で伝えあう。
|
13週 |
Unit 4: Physiology Does body language tell the truth? Listening 1: What's Behind a Face? |
必要な語彙とリスニングスキルを学ぶ。 テーマを理解し,英文を聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
|
14週 |
Unit 4: Physiology Does body language tell the truth? Listening 2: Are They Telling the Truth? |
必要な語彙とリスニングスキルを学ぶ。 テーマを理解し,英文を聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
|
15週 |
Unit 4: Physiology Does body language tell the truth? Speaking Skill: Using eye contact facial expression, and body language |
テーマについて考えたことを口頭で伝えあうことができるようにするためのスピーキングスキルを学ぶ。
|
16週 |
Unit 4: Physiology Does body language tell the truth? Speaking Skill: Prepare and Speak |
テーマについて考えたことを議論し,批判的思考を学び,自分の考えをまとめ,口頭で伝えあう。
|