ドイツ語

科目基礎情報

学校 久留米工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 ドイツ語
科目番号 5EG06 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気電子工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 教科書:アンドレア・ラープ/石井学/石井寿子/保阪靖人/保阪良子『ミュンヒェンに夢中』、同学社、2017年。(昨年度のものとは違う。)  ・辞書:『アポロン独和辞典』(同学社) (授業時は、この辞書で説明する)毎回持参すること。学習効果・付録を授業中に参照することを考慮すると紙の辞書が望ましい。スマートフォンは使用不可。 ・参考文献:日高雅彦『2019年版 高専のドイツ語 練習問題』(電子書籍、アマゾンKDP出版、2019年)他。  
担当教員 日高 雅彦

到達目標

1.ドイツ語の基礎文法の習得(動詞の現在人称変化、名詞の性・数・格、各冠詞の格変化、前置詞の格支配など)。
2.ドイツ語の発音に慣れる。
3.ドイツ語で簡単な自己紹介ができる。(不規則変化動詞も使う。)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1名詞の性・数・格に合わせて冠詞等を正しくつけることができる。 名詞の性・数・格を常に意識して四技能を実行している。名詞の性・数・格を理解していない。
評価項目2CD等を良く聴いており、よりドイツ語らしい発音ができる。つづりと音との関係に合わせて、ドイツ語らしい発音ができる。つづりと音との関係を理解していない。
評価項目3不規則動詞の現在人称変化もできる。規則動詞の現在人称変化ができる。動詞の現在人称変化を理解していない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
ドイツ語の基本的な文法を学び、ドイツ語を読み・書き・聞き・話す際の基礎を身につけることを目的とする。
授業の進め方・方法:
原則として教科書の1課を2週かけて学習する。1週目は主に文法事項(文化を含む)を説明した後、例題を解く。2週目は練習問題を中心に進める。
注意点:
評価方法:定期試験(期末試験)80%、平常点(授業への参加状況に基づく。出席点ではない。)
20%を目安として評価する。60点以上を合格とする。
再試験は実施しない。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス、ドイツ語の文字と発音
簡単な挨拶ができる。
アルファベートを正しく発音できる。
つづりと音との対応関係を知る。
2週 Lektion 1
動詞の現在人称変化、sein の現在人称変化、語順
動詞の現在人称変化ができる。
3週 Lektion 1
動詞の現在人称変化、sein の現在人称変化、語順
動詞の現在人称変化ができる。(問題練習)
4週 Lektion 2
名詞の性・数、名詞の格変化、haben の現在人称変化
名詞には性があることを理解する。
名詞の性に合わせて正しく冠詞(定冠詞・不定冠詞)を格変化できる。
5週 Lektion 2
名詞の性・数、名詞の格変化、haben の現在人称変化
名詞の性に合わせて正しく冠詞を格変化できる。(問題練習)
6週 Lektion 3
名詞の複数形、複数の格変化
名詞の複数形5パターンに慣れる。
人称代名詞を格変化できる。
7週 Lektion 3
名詞の複数形、複数の格変化
名詞の複数形5パターンに慣れる。
人称代名詞を格変化できる。
(問題練習)
8週 Lektion 4
不規則動詞、werden と wissen の現在人称変化、命令形、人称代名詞の格変化
不規則に現在人称変化する動詞を理解する。
命令形は、誰に言うかに応じて3種類を使い分ける。
2ndQ
9週 Lektion 4
不規則動詞、werden と wissen の現在人称変化、命令形、人称代名詞の格変化
不規則に現在人称変化する動詞を理解する。
命令形を使い分ける。(問題練習)
10週 Lektion 5
前置詞の格支配
前置詞の、2格支配、3格支配、4格支配、3・4格支配を理解する。
11週 Lektion 5
前置詞の格支配
前置詞の格支配を正しくできる。(問題練習)
12週 Lektion 6
冠詞類の格変化、男性弱変化名詞、nicht と kein
定冠詞類・不定冠詞類を適切に使う。
13週 Lektion 6
冠詞類の格変化、男性弱変化名詞、nicht と kein
定冠詞類・不定冠詞類を適切に使う。(問題練習)
14週 Lektion 7
分離動詞、非分離動詞、接続詞
分離動詞と非分離動詞を見分けられる。分離動詞の構文を理解する。
15週 Lektion 7
分離動詞、非分離動詞、接続詞
分離動詞と非分離動詞を見分けられる。分離動詞の構文を理解する。(問題練習)
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合800010010100
基礎的能力800010010100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000