到達目標
1.声調を見て,四声を正確に発音でき、また、聞き取ること及び聞き分けることができる。
2.ピンイン及び漢字を正しく書くことができる。
3.本文本文を読めること、書けることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ピンイン及び漢字読める | ピンイン及び漢字ある程度読める | ピンイン及び漢字読めない |
評価項目2 | ピンイン及び漢字書ける | ピンイン及び漢字ある程度書ける | ピンイン及び漢字書けない |
評価項目3 | 文法理解できる | 文法理解ある程度できる | 文法理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中国語の基礎から会話練習を行うと同時に、発音を定着させる。
基本的なコミュニケーション力を養う。
授業の進め方・方法:
基本的には講義の形で行います。毎回教科書を持って講義を受ける。
授業内容はノートに記入する、講義中に質問に対し、積極に応対する、宿題を提出する。
自力でトレーニングの完成
注意点:
発音の段階で合格をできないと、次に進めないこと
60点合格、日常小テスト成績合格により再試を行います。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
中国語の概説、発音の仕組み |
発音用ローマ字と出た漢字正しく書ける
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2週 |
発音(声調、単母音、練習) |
声調の意味わかる時点で、正しく応用する、単母音正しく書ける、正しく発音する
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3週 |
発音(子音) |
子音正しく発音する
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4週 |
子音の練習 |
子音正しく書ける
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5週 |
発音(複合母音)、家族と親族の読み方 |
複合母音正しく書ける、正しく発音する
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6週 |
発音(複合鼻母音)、数字の数え方 |
複合鼻母音正しく書ける、正しく発音する
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7週 |
音の比較 |
複合母音、声調組み合わせ練習
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8週 |
簡単な挨拶Ⅰ、発音の総合復習 |
発音テスト
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4thQ |
9週 |
名前の言い方、人称代名詞、助詞”的”の文 |
漢字で簡単な自己紹介を言える、書ける
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10週 |
助詞”了”の文、様態補語”得”の文、動詞述語文 |
文法の意味が理解する、自分が文を作れる
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11週 |
簡単な挨拶Ⅱ、指示代名詞、疑問詞”吗”の文、動詞”在”の文 |
指示代名詞を正しく発音、正しく書ける、応用もできる
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12週 |
動詞”有”の文、疑問詞”什么”の文、”怎么”の文、形容詞述語文 |
詞の意味がしっかり理解できる、文を作れる
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13週 |
文末用語”吧”、疑問詞”怎么様”の文、助詞”过”の文、教室用語 |
疑問詞の大切さを味わう
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14週 |
助動詞”想”、副詞“太・・・・了”、選択疑問“还是” |
助動詞と副詞使い方を覚える
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15週 |
期末の総合復習 |
ピンインを漢字に直し、文に正し漢字を埋め、語を正しい語順に並べ替え
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |