概要:
生物学的な探求の手法を習得して、学習の過程や日常生活で生じる疑問や興味について、自分で考え調べ、研究していく態度や能力を身につける。
授業の進め方・方法:
・1時限毎にB4サイズのプリントを1~2枚用い、名称や働きを書き込みプリントを完成させる。
・履修上の注意事項は、プリント類は後で提出することになるので、きちんと整理しておくように。
注意点:
評価方法
定期試験(中間試験50%、期末試験50%)
前期・後期の平均を総合評価とする。(60点以上を習得とする)
60点未満は再試験を行う。(再試験を受ける前に課題を行う)
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
生命の単位である細胞(細胞の発見、大きさ) |
・細胞について理解する ・細胞小器官の名称を習得する。 ・顕微鏡の操作とミクロメーターの使い方を習得する
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2週 |
細胞の構造と働き ①核、ミトコンドリア、ゴルジ体 |
・細胞について理解する ・細胞小器官の名称を習得する。 ・顕微鏡の操作とミクロメーターの使い方を習得する
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3週 |
エネルギー代謝、酵素について |
代謝について理解する
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4週 |
光合成と呼吸(葉緑体とミトコンドリア) |
光合成と呼吸について理解する
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5週 |
遺伝子の分配(体細胞分裂) |
体細胞分裂の過程を理解する
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6週 |
生殖方法、減数分裂 |
生殖方法を知り、有性生殖のときの減数分裂を理解する
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7週 |
動物、植物の配偶子形成と受精 |
配偶子の形成について理解する
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8週 |
動物の発生 ①卵割 ②ウニの発生 |
動物の発生について、ウニとカエルの発生の過程を知り、動物のそれぞれの器官がどうように形成されるかを理解する
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2ndQ |
9週 |
③カエルの発生 |
動物の発生について、ウニとカエルの発生の過程を知り、動物のそれぞれの器官がどうように形成されるかを理解する
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10週 |
発生のしくみ ①原基分布図 |
動物の発生について、ウニとカエルの発生の過程を知り、動物のそれぞれの器官がどうように形成されるかを理解する
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11週 |
②誘導 |
動物の発生について、ウニとカエルの発生の過程を知り、動物のそれぞれの器官がどうように形成されるかを理解する
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12週 |
遺伝 ①遺伝の法則 ②一遺伝子雑種 |
遺伝現象を理解し遺伝の3つの法則が成り立つ例と成りたたない例をあげ遺伝を理解する
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13週 |
③検定交雑 ④ニ遺伝子雑種 ⑤致死遺伝子 |
遺伝現象を理解し遺伝の3つの法則が成り立つ例と成りたたない例をあげ遺伝を理解する
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14週 |
いろいろな様式の遺伝 ①不完全優性 ②複対立遺伝子 |
遺伝現象を理解し遺伝の3つの法則が成り立つ例と成りたたない例をあげ遺伝を理解する
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15週 |
③抑制遺伝子 ④補足遺伝子 |
遺伝現象を理解し遺伝の3つの法則が成り立つ例と成りたたない例をあげ遺伝を理解する
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
染色体と遺伝子 ①連鎖 ②組み換え |
遺伝現象を理解し遺伝の3つの法則が成り立つ例と成りたたない例をあげ遺伝を理解する
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2週 |
③染色体地図 ④性の決定 ⑤伴性遺伝 |
遺伝現象を理解し遺伝の3つの法則が成り立つ例と成りたたない例をあげ遺伝を理解する
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3週 |
遺伝子の本体 ①形質転換 |
遺伝子の本体がDNAであることを知り、遺伝情報によってタンパク質がつくられることを理解する
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4週 |
②DNAの構造 |
遺伝子の本体がDNAであることを知り、遺伝情報によってタンパク質がつくられることを理解する
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5週 |
遺伝情報とタンパク質合成 |
遺伝子の本体がDNAであることを知り、遺伝情報によってタンパク質がつくられることを理解する
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6週 |
体内環境と恒常性維持 ① 体液 |
体内環境を一定に(恒常性)について学び、血液によって恒常性が保たれていることを知る。又、肝臓や腎臓が実際にはたらいて血液量を調整していることを理解する。そして肝臓や腎臓に命令しているのが間脳という中枢であることを理解する
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7週 |
②心臓の構造 ③血液循環 |
体内環境を一定に(恒常性)について学び、血液によって恒常性が保たれていることを知る。又、肝臓や腎臓が実際にはたらいて血液量を調整していることを理解する。そして肝臓や腎臓に命令しているのが間脳という中枢であることを理解する
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8週 |
④赤血球(ヘモグロビン)のはたらき ⑤血小板のはたらき(血液凝固) |
体内環境を一定に(恒常性)について学び、血液によって恒常性が保たれていることを知る。又、肝臓や腎臓が実際にはたらいて血液量を調整していることを理解する。そして肝臓や腎臓に命令しているのが間脳という中枢であることを理解する
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4thQ |
9週 |
⑥肝臓の構造とはたらき |
体内環境を一定に(恒常性)について学び、血液によって恒常性が保たれていることを知る。又、肝臓や腎臓が実際にはたらいて血液量を調整していることを理解する。そして肝臓や腎臓に命令しているのが間脳という中枢であることを理解する
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10週 |
⑦腎臓の構造とはたらき |
体内環境を一定に(恒常性)について学び、血液によって恒常性が保たれていることを知る。又、肝臓や腎臓が実際にはたらいて血液量を調整していることを理解する。そして肝臓や腎臓に命令しているのが間脳という中枢であることを理解する
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11週 |
⑧自律神経 |
体内環境を一定に(恒常性)について学び、血液によって恒常性が保たれていることを知る。又、肝臓や腎臓が実際にはたらいて血液量を調整していることを理解する。そして肝臓や腎臓に命令しているのが間脳という中枢であることを理解する
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12週 |
⑫ホルモン(1) |
体内環境を一定に(恒常性)について学び、血液によって恒常性が保たれていることを知る。又、肝臓や腎臓が実際にはたらいて血液量を調整していることを理解する。そして肝臓や腎臓に命令しているのが間脳という中枢であることを理解する
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13週 |
ホルモン(2) |
体内環境を一定に(恒常性)について学び、血液によって恒常性が保たれていることを知る。又、肝臓や腎臓が実際にはたらいて血液量を調整していることを理解する。そして肝臓や腎臓に命令しているのが間脳という中枢であることを理解する
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14週 |
⑬血糖量の調節 |
体内環境を一定に(恒常性)について学び、血液によって恒常性が保たれていることを知る。又、肝臓や腎臓が実際にはたらいて血液量を調整していることを理解する。そして肝臓や腎臓に命令しているのが間脳という中枢であることを理解する
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15週 |
⑭体温調節 |
体内環境を一定に(恒常性)について学び、血液によって恒常性が保たれていることを知る。又、肝臓や腎臓が実際にはたらいて血液量を調整していることを理解する。そして肝臓や腎臓に命令しているのが間脳という中枢であることを理解する
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 太陽系を構成する惑星の中に地球があり、月は地球の衛星であることを説明できる。 | 3 | |
地球は大気と水で覆われた惑星であることを説明できる。 | 3 | |
陸地および海底の大地形とその形成を説明できる。 | 3 | |
地球の内部構造を理解して、内部には何があるか説明できる。 | 3 | |
マグマの生成と火山活動を説明できる。 | 3 | |
地震の発生と断層運動について説明できる。 | 3 | |
地球科学を支えるプレートテクトニクスを説明できる。 | 3 | |
プレート境界における地震活動の特徴とそれに伴う地殻変動などについて説明できる。 | 3 | |
地球上の生物の多様性について説明できる。 | 3 | |
生物の共通性と進化の関係について説明できる。 | 3 | |
生物に共通する性質について説明できる。 | 3 | |
大気圏の構造・成分を理解し、大気圧を説明できる。 | 3 | |
大気の熱収支を理解し、大気の運動を説明できる。 | 3 | |
大気の大循環を理解し、大気中の風の流れなどの気象現象を説明できる。 | 3 | |
海水の運動を理解し、潮流、高潮、津波などを説明できる。 | 3 | |
森林の階層構造を理解し、森林・草原・荒原の違いについて理解している。 | 3 | |
植生の遷移について説明でき、そのしくみについて説明できる。 | 3 | |
世界のバイオームとその分布について説明できる。 | 3 | |
日本のバイオームの水平分布、垂直分布について説明できる。 | 3 | |
生態系の構成要素(生産者、消費者、分解者、非生物的環境)とその関係について説明できる。 | 3 | |
生態ピラミッドについて説明できる。 | 3 | |
生態系における炭素の循環とエネルギーの流れについて説明できる。 | 3 | |
熱帯林の減少と生物多様性の喪失について説明できる。 | 3 | |
有害物質の生物濃縮について説明できる。 | 3 | |
地球温暖化の問題点、原因と対策について説明できる。 | 3 | |