概要:
英文を読んだり聴いたりして英語や日本語で要約する技術を身に付けるとともに、英語の音声を通し
て意思の疎通が図れるようになる。
授業の進め方・方法:
授業は教科書に沿って進める。
語彙や文法の定着を図るため、毎回の授業で小テストを行う。
英語でのディスカッションを行う。
注意点:
英和辞典を持参すること。スマートフォンの辞書の使用は認めない。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション、リスニング<①写真を描写する>、英文の段落構造、長文Unit01エコ商品 |
|
2週 |
リスニング<②適切に応答する①>、長文Unit02エコカー |
|
3週 |
リスニング<③行動パターンを把握する>、長文Unit03企業の環境意識 |
|
4週 |
リスニング<④アナウンスを聞いて質問に答える①>、長文Unit04エコ改築 |
|
5週 |
リスニング<⑤電話での会話の内容を把握する>、長文Unit05絶滅危惧種の保護 |
|
6週 |
リスニング<⑥グラフを見ながら聞き取る①>、長文Unit06エコツーリズム |
|
7週 |
リスニング<⑦アナウンスを聞いて質問に答える②>、長文復習 |
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
リスニング<⑧会話の行われている場所を推測する>、中間試験の見直し |
|
10週 |
リスニング<⑨天気予報の内容を把握する>、長文Unit07環境問題と南北問題 |
|
11週 |
リスニング<⑩会話の中から数字を聞き取る>、長文Unit08地雷のある世界 |
|
12週 |
リスニング<⑪地図を見ながら会話を聞き取る>、長文Unit09難民のいる世界 |
|
13週 |
リスニング<⑫適切に応答する②>、長文Unit10飢餓のある世界 |
|
14週 |
リスニング<⑬説明文の内容を聞き取る①>、長文Unit11格差のある社会 |
|
15週 |
リスニング<⑭絵を見ながら場所を特定する>、長文復習 |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力向上のための学習 | 相手が明瞭に毎分100語程度の速度で、自分や身近なことについて基本的な表現を用いて話す場合、その内容を聴いて理解できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて、前もって準備をすれば毎分100語程度の速度で約1分間の口頭説明ができる。 | 2 | |
相手が明瞭に毎分100語程度の速度で、繰り返しや言い換えを交えて話し、適切な助言、ヒント、促しなどが与えられれば、自分や身近なことについて口頭で簡単なやり取りや質問・応答ができる。 | 2 | |
相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えを話す場合、その内容を聴いて理解できる。 | 2 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報(例:実験成果など)や考えについて、前もって準備をすれば毎分120語程度の速度で約2分間の口頭説明ができる。 | 2 | |
相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、繰り返しや言い換えを交えて話し、適切な助言、ヒント、促しなどが与えられれば、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えについて口頭でやり取りや質問・応答ができる。 | 2 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |