概要:
1~3年で学習した英語の文法や語彙を総合的に復習するとともに、日常会話レベルの語彙と慣用表
現をマスターし、英語による基本的なコミュニケーションができるようになる。
授業の進め方・方法:
授業はテキストに沿って進める。毎回2ページを目安に進むので、次回の範囲を各自で予習しておく
こと。テキストはすべて英語で書かれているので、指示や問題の意味も理解すること。
定期試験以外に、200~250語程度の作文を課題とし、グループでの発表を行って評価する。また、授
業外の学習としてネットアカデミーの単語または文法コースの自学を課題とし、習得状況によって課
題点を与える。教科書に慣れてきたら、できる限り英語を使って授業を行う。
注意点:
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Unit 1 Getting to know you Grammar: Tenses and Questions |
過去形・現在形・未来形を使った表現を使いこなす。
|
2週 |
Listening and Speaking: My oldest friend |
様々な時制で、疑問詞を使った質問をし、それに答える。
|
3週 |
Reading and Speaking: A blind date |
英文を読んで、内容に関する英語の質問に英語で答える。
|
4週 |
Vocabulary: Right word, wrong word |
辞書を使いながら語彙習得の方法を知る。
|
5週 |
Everyday English: Social expressions |
英語の基本的な挨拶を習得する。
|
6週 |
Unit 2 Whatever makes you happy Grammar: Present tenses |
現在形と現在進行形の使い分けができる。
|
7週 |
Practice: Stative verbs, Vocabulary and Speaking: Things I like doing |
状態動詞を理解する。日常生活の行動を表現できる。
|
8週 |
Reading and Speaking: The happiness quiz |
1分間に100語程度のスピードで平易な英文を読む。
|
2ndQ |
9週 |
Listening and Speaking: Getting along with your neighbors |
250語程度の発話を聞き、概要を理解する。
|
10週 |
Everyday English: Making conversation |
会話を成功させるための基本的な要素を知る。
|
11週 |
Unit 3 What's in the news? Grammar: Simple past and Past Continuous |
過去形と過去進行形の使い分けができる。
|
12週 |
Listening and Speaking: The news |
英語のニュースを聞いて、概要が理解できる。
|
13週 |
Reading and Speaking: The flight attendant who lost his cool |
100語程度の文章を速読し、英語の質問に英語で答える。
|
14週 |
Vocabulary: Adverbs |
よく使われる副詞の意味と、文中の位置を確認する。
|
15週 |
Everyday English: Saying when |
日時、年、曜日など、時を示す基本表現をマスターする。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 4 Eat, drink, and be merry! Grammar: Expressing quantity |
数・量の基本表現を理解する。
|
2週 |
Grammar: something/somemone/somewhere, Articles - a/an/the |
someと anyの使い分け、冠詞の使い分けを理解する。
|
3週 |
Reading and Listening: Unusual places to eat |
300語程度の英文を3つ読み、概要を理解する。さらに読んだ内容に関連した発話を聞き、概要を理解する。
|
4週 |
Vocabulary and Listening: A piece of ... |
物の量を表現する方法を知る。
|
5週 |
Everyday English: Can you come over for dinner? |
食事の場面での会話の基本的な表現を理解する。
|
6週 |
Unit 5 Looking forward Grammar: Verb patterns |
予定や計画など、未来についての表現を確認する。
|
7週 |
Do you have any plans?: will, going to and the Present Continuous for the future |
will do, be going to do, be doingの使い分けを理解する。
|
8週 |
Listening and Speaking: How does it feel to be 20-something? |
3人の発話を聞き、英語の質問に英語で答える。
|
4thQ |
9週 |
Reading and Speaking: Hope for the future |
500語程度の長さの英文を読み、英語の質問に英語で答える。
|
10週 |
Vocabulary and Speaking: Phrasal verbs |
基本的な句動詞を習得する。
|
11週 |
Everyday English: Expressing doubt and certainty |
確信が在る場合、無い場合の表現方法を確認する。
|
12週 |
Unit 6 The way I see it Grammar: What ... like? |
性質を現す形容詞の使い方を確認する。
|
13週 |
Grammar: Comparatives and superatives, Listening and Speaking: My family |
形容詞の比較級・最上級の使い方を確認する。
|
14週 |
Reading and Speaking: Multicultural London |
600語程度の長さの英文を読み、内容についての質問に英語で答える。
|
15週 |
Vocabulary: Synonyms and antonyms, Everyday English: What's happening? |
よく使用される形容詞を類義語・反意語として覚える。イベント情報欄の読み方を知る。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 1 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |