到達目標
1、原始儒教について理解する
2、朱子学の基本的な考え方を理解する
3、陽明学の基本的な考え方を理解する
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
JABEE F-1
説明
閉じる
JABEE F-2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
儒教思想、とくに思想史の時代区分でいうところの、中国近世の新儒教の人間観を概観する。新儒教は、その立場からすれば、表向きには肯定できない考え方なのだが、仏教老荘思想の影響を受けていると言はれている。その事情をみる。又、その現代的意義をかんがえてみる
授業の進め方・方法:
資料を配布し、その内容を説明するかたちで授業を進める。受講者は資料を熟読しておく必要がある。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
孔子について |
|
2週 |
仁について |
|
3週 |
礼について |
|
4週 |
孔子と隠者の関係について |
|
5週 |
孟子について |
|
6週 |
四端説について |
|
7週 |
浩然の気について |
|
8週 |
朱子について |
|
2ndQ |
9週 |
宋学について |
|
10週 |
理気論について |
|
11週 |
朱子学の仁説について |
|
12週 |
陸学について |
|
13週 |
心学について |
|
14週 |
王陽明について |
|
15週 |
良知説について |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地歴 | 産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |