到達目標
1、デモクラシーの基本原理・政治概念の基礎知識の習得。
2、デモクラシーおよび政治概念の背景を成す歴史の理解。
3、現代社会の政治的・経済的課題の基礎的な理解。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
JABEE F-1
説明
閉じる
JABEE F-2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
政治について私たちが考える際に使う概念についての基礎的な知識の習得を目指します。
さらに、それらの概念および私たちを成り立たせている制度や現実の背景にある歴史や思想についての基礎的な理解を目指します。
授業の進め方・方法:
授業は毎回に配布するレジュメを中心に進めます。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
イントロダクション(講義の進め方・評価方法、政治とは何か) |
|
2週 |
デモクラシーの歴史①(古代~近代ヨーロッパ) |
|
3週 |
デモクラシーの歴史②(近代ヨーロッパ・アメリカ) |
|
4週 |
主権・政治的決定 |
|
5週 |
自由(立憲主義、リベラリズム) |
|
6週 |
平等(政治と経済) |
|
7週 |
福祉国家 |
|
8週 |
内閣・国会 |
|
4thQ |
9週 |
選挙制度・政党 |
|
10週 |
日本の政治(明治~戦後) |
|
11週 |
日本の政治(戦後~現代) |
|
12週 |
世論(メディアと政治) |
|
13週 |
ナショナリズム(『想像の共同体』) |
|
14週 |
財政 |
|
15週 |
まとめ |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |