概要:
総合的な基礎力がつくようにする。会話練習を重視し、発音を定着させる。実用文法の解説をしながら、さらに会話の幅を広げる。言語学習を通じて中国の文化、暮らしへの理解を進めることを目指す。
授業の進め方・方法:
基本的には講義の形で行います。毎回教科書を持って講義を受ける。
授業内容はノートに記入する、講義中に質問に対し、積極に応対する、宿題を提出する。
自力でトレーニングの完成
予習する
注意点:
文法理解しないと、本文の意味が理解しにくい
60点合格、日常小テスト成績合格により再試を行います。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
数字・時刻・日付、曜日、疑問詞“几”、“多少” 、省略疑問詞“呢” |
読める、書ける、正確に使える
|
2週 |
副詞“也”、“不”、助動詞“得” 、名詞述語文、助数詞 |
助数詞に覚える
|
3週 |
助詞”着”、前置詞 “从”、“离”、“到”の文 、副詞“就” |
前置詞の使い方を身に覚えよう
|
4週 |
方位詞、助動詞“能” 、“会”、反復疑問詞 |
方位詞の方向性を理解する “能” と“会”の使い分け
|
5週 |
前置詞“比”、接続詞“和”、“ 跟”、副詞“都”、“还” |
接続詞の多様性を覚える
|
6週 |
“是・・・的”の文、可是(但是)、連動文 |
連動文に理解する
|
7週 |
副詞“就要” 、“马上”、”被”、”让” |
受け身と使役を正確に使えよう
|
8週 |
可能補語 、動作の進行、持続、方向補語 |
補語の多様性を理解する
|
2ndQ |
9週 |
複合動詞“打算”、動詞の重ね、複合動詞“听说” |
複合動詞の多様性を覚える
|
10週 |
副詞“一下” 、“点儿” 、”先・・・(然后)再”、“可以”、“一定” |
副詞の多様性を覚える
|
11週 |
“的”の省略、“除了・・・ 以外”、“因为・・・所以” |
接続詞に覚える
|
12週 |
形容詞の重ね、結果補語、主述述語文 |
補語の多様性を覚える
|
13週 |
“为” 、“为了”、”不用””别”、”虽然”・・・“但是”、“要”、“看来”、”存在文” |
接続詞にの多様性を覚える
|
14週 |
“如果”、“快要 ・・・ 了”、“像・・・一样”、目的語前置、二重目的語、兼語文 |
目的語にの多様性を覚える
|
15週 |
総合復習 |
中国語の語順の多様性を理解す
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 1 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |