到達目標
1.日常会話を聞き取ることができる。
2.手紙を書くことができる。
3.中国の事情を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 会話文を正しく書ける | 会話文をある程度正しく書ける | 会話文を正しく書けない |
評価項目2 | 日本語から中国語翻訳することができる | 日本語から中国語翻訳することがある程度できる | 日本語から中国語翻訳することができない |
評価項目3 | 長文--中国の事情を理解する | 長文--中国の事情をある程度理解する | 長文--中国の事情を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中国語の実用的な表現力を養います。さらに中国語に興味を深く、質問・指示など適切な応対ができることを目指す。海外実習に対応できる場面を設定する、その話を覚えると目標達成する。
授業の進め方・方法:
基本的には講義の形で行います。毎回教科書を持って講義を受ける。
授業内容はノートに記入する、講義中に質問に対し、積極に応対する、宿題を提出する。
自力でトレーニングの完成
予習する
注意点:
参考書と対照して講義を行う
60点合格、日常小テスト成績合格により再試を行います。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
“多”,“挺”,“比...更” |
留学の手続きに関する話を話せる
|
2週 |
“一边...一边”,“请” |
留学の手続きに関する話を話せる
|
3週 |
“~起来”,“既...又” |
病院と学校の日常会話を覚える
|
4週 |
“就”,”都...了”,”不...了” |
病院と学校の日常会話を覚える
|
5週 |
‟那么”,‟天”,‟对不起” |
チケット予約するときに使う話
|
6週 |
‟只有...了”,‟每隔” |
チケット予約するときに使う話
|
7週 |
“帮”,“但” |
ホテル滞在とき使う話
|
8週 |
“可”以,“给”,“开” |
ホテル滞在とき使う話
|
4thQ |
9週 |
排比句 , 为什么, 動 詞+上 |
お正月の由来
|
10週 |
把………好 至此为止
|
お正月の過ごし方
|
11週 |
却,而,为 |
中秋節 の由来、過ごし方
|
12週 |
与,动词+上 |
端午節の由来、過ごし方
|
13週 |
简直……否定…… 除了……还
|
ネット関連のはなし
|
14週 |
从而 , 不仅 …而且 关乎到
|
流行语
|
15週 |
使、搞、 特别是 在……同时 总之
|
爆買いの背景、効果
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |