概要:
ものつくりに関する体験的な項目や電気電子現象などを取り上げながら、計算力、専門と関わりのある語彙力、実践的コミュニケーション力など総合的な基礎力の充実を図る。エネルギー、エレクトロニクス、practical communicationの各分野にバランスのとれたエンジニアとなるための基礎を培う。
授業の進め方・方法:
各項目とも、毎回初めに「データベース4500完成英単語・熟語」から語彙、構文演習を行う。1クラスを3班に分けて前期はA~Cの項目をそれぞれ4回づつ行う。後期はD~Fの項目をそれぞれ4回づつ行うのに加え実践見学を行う。
注意点:
評価基準:60点以上を合格とする。
再試験は行わない。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
総合ガイダンス |
3班編成とローテーション英語語彙の学習方法の習得。
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2週 |
A-1.電子工作入門 |
電子ブロックを用いてトランジスタの電気的特性を測定し、実験報告書を作成できる。
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3週 |
A-2.電子工作入門 |
電子ブロックを用いて無安定マルチ回路の特性を測定し、実験報告書を作成できる。
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4週 |
A-3.電子工作入門 |
電子ブロックを用いて光センサー回路の特性を測定し、実験報告書を作成できる。
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5週 |
A-4.電子工作入門 |
トランジスタの電気的特性、無安定マルチ回路、光センサー回路の実験の方法と結果について説明できる。
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6週 |
B-1.電磁気学入門 |
平行平板コンデンサの静電容量が電極板の面積に比例し、電極板間の距離に反比例することを説明できる。
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7週 |
B-2.電磁気学入門 |
平行平板コンデンサの静電容量の計算ができる。
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8週 |
B-3.電磁気学入門 |
コンデンサの並列接続の合成容量の計算ができる。
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2ndQ |
9週 |
B-4.電磁気学入門 |
コンデンサの直列接続の合成容量が計算できる。
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10週 |
中間まとめ |
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11週 |
C-1.コミュニケーション基礎演習(introduction) |
Basic Communication Review / Overview
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12週 |
C-2.コミュニケーション基礎演習(preparation) |
Creating Balanced Logic in Communications: The Warrant, the Claim and the Evidence
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13週 |
C-3.コミュニケーション基礎演習(debate) |
Debate 2: Debate Debate 1: What Debate Is and Isn't; In-Class Contest Preparation
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14週 |
C-4.コミュニケーション基礎演習(debate) |
Debate 2: Debate Contest / Summary & Review
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15週 |
前期総合まとめ |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
D-1.電子工作 |
基本的なアナログ電子回路の動作を確認し、報告書を作成できる
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2週 |
D-2.電子工作 |
バイポーラトランジスタを用いた、エミッタ接地増幅回路の動作を確認し、報告書を作成できる
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3週 |
D-3.電子工作 |
デジタル演算回路の動作を確認し、報告書を作成できる。
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4週 |
D-4.電子工作 |
デジタル演算の基本演算を行い、報告書を作成できる
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5週 |
E-1.Linuxエディター入門 Viエディター(1) |
Viエディターの初歩
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6週 |
E-2.Linuxエディター入門 Viエディター(2) |
Viエディターに慣れる
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7週 |
中間まとめ |
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8週 |
実践見学(校外)3班合同 |
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4thQ |
9週 |
実践見学(校外)3班合同 |
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10週 |
E-3.Linuxエディター入門 Emacsエディター(1) |
Emacsエディターの初歩
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11週 |
E-4.Linuxエディター入門 Emacsエディター(2) |
Emacsエディターに慣れる
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12週 |
F-1.コミュニケーション演習(preparation) |
Team Communication 1: Identifying a Problem / Group Leadership & Followership
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13週 |
F-2.コミュニケーション演習(debate) |
Team Communication 2: Proposing & Debating Possible Solutions
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14週 |
F-3.コミュニケーション演習(debate) |
Team Communication 3: Arriving at a Solution; Preparing for the Team Presentation
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15週 |
F-4.コミュニケーション演習(debate) |
Team Communication 4: Presentation & Results / Summary & Review Team Communication 4: Presentation & Results / Summary & Review
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地歴 | 産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。 | 1 | |
人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できる。 | 1 | |
社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 1 | |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。 | 1 | |
国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。 | 1 | |
文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。 | 1 | |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 1 | 前2,前3,前4 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 1 | 前2,前3,前4 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 1 | 前2,前3,前4 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | 電荷と電流、電圧を説明できる。 | 2 | |
オームの法則を説明し、電流・電圧・抵抗の計算ができる。 | 2 | |
電磁気 | 静電容量を説明でき、平行平板コンデンサ等の静電容量を計算できる。 | 1 | 前6,前7 |
コンデンサの直列接続、並列接続を説明し、その合成静電容量を計算できる。 | 2 | 前8,前9 |
分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 半導体素子の電気的特性の測定法を習得し、実験を通して理解する。 | 1 | |
専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 1 | |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 1 | |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 1 | |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 | 1 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 前10 |
相手を理解した上で、説明の方法を工夫しながら、自分の意見や考えをわかりやすく伝え、十分な理解を得ている。 | 1 | 前11,後13,後14,後15 |
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。 | 1 | 前12,前13,後14,後15 |
目的達成のために、考えられる提案の中からベターなものを選び合意形成の上で実現していくことができ、さらに、合意形成のための支援ができる。 | 1 | 前12,前13,後14,後15 |
ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。 | 1 | |
ICTやICTツール、文書等を自らの専門分野において情報収集や情報発信に活用できる。 | 1 | |
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 | 1 | |
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。 | 1 | |
事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。 | 1 | |
複雑な事象の本質を整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。結論の推定をするために、必要な条件を加え、要約・整理した内容から多様な観点を示し、自分の意見や手順を論理的に展開できる。 | 1 | 前9 |