到達目標
1.C言語のポインタを使いこなすことができる
2.C言語で,適切なプログラム間のインターフェースを決めることができる.
3.Linuxのシステムプログラミングの初歩の初歩を理解できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | C言語の復習課題を独力で解くことができる | C言語の復習課題を友達等の助けのもとでプログラムを作成できる | プログラムを適切に分割できない. |
評価項目2 | C言語の構造体を使って,データの操作ができる | C言語の構造体を使ったデータの操作をするプログラムが理解できる | 場当たり的なインターフェースを作る. |
評価項目3 | Linuxシステムプログラミングとは何かを理解できる | Linuxシステムプログラミングの初歩の初歩を理解できる | Linked List等が理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業では,1年,2年生で学んだC言語の知識を基に,実験プログラムを走らせながら,1,2年生で学んだことを再度確認する.また,同時にC言語を用いて,グループでプログラムを企画,設計,作成し,最後に発表を行う.また,時間の許す限り,Linux/Unixシステムプログラミングについて,プログラムを動かしなら解説を行う.
授業の進め方・方法:
毎回,1,2年生で学んだことを復習する簡単な実験プログラムを走らせ,C言語の理解を深める.1,2年の復習であるC言語の学習では,毎回課題を出す.同時に,Linux/Unixシステムプログラミングを知るために,実際にVM(Virtual Machine)上のLinux OSを動かしながら,システムプログラミングの初歩の初歩を学習する.授業ではVM(Virtual Machine)上のLinuxを用いる.
注意点:
教科書:新訂 新C言語入門 シニア編,林晴比古,SBクリエイティブ
参考書:(改訂新版)C言語入門書の次に読む本,坂井弘亮,技術評論社
GNU Make 第3版,Robert Mecklenburg (著), 矢吹 道郎 (監訳) ,オライリージャパン
評価方法詳細:
定期試験 30%,課題等その他 70% を目安として評価する. 60点以上を合格とする.再試は行わない.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション:学習や開発に必要なPC環境に関する説明など. |
必要な環境を理解すること.
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2週 |
PC環境の設定について |
VM上にLinuxをインストールできる.
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3週 |
以後10週まで,1,2年生で学んだC言語の復習を行いながら,Linux/Unixのシステムプログラミングを学ぶ. C言語の復習(1) |
C言語の理解を深める(1)
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4週 |
C言語の復習(2) システムプログラムとは何か. |
C言語の理解を深める(2) システムプログラムとは何かを理解する.
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5週 |
C言語の復習(3) ユーザーの視点から見たLinux |
C言語の理解を深める(3) ユーザーの視点から見たLinuxを理解する
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6週 |
C言語の復習(4) 大きな視点から見たLinux |
C言語の理解を深める(4) ユーザーとプログラムの結びつきを理解する
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7週 |
C言語の復習(5) moreプログラムを自作する(1) |
C言語の理解を深める(5) 自作moreプログラムを理解する(1).
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8週 |
C言語の復習(6) moreプログラムを自作する(2) |
C言語の理解を深める(6) 自作moreプログラムを理解する(2).
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2ndQ |
9週 |
C言語の復習(7) lsのマニュアルを読む |
C言語の理解を深める(7) lsコマンドを理解する
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10週 |
C言語の復習(8) lsコマンドの仕組み |
C言語の理解を深める(8) lsコマンドの仕組みを理解する
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11週 |
C言語の復習(9) lsコマンドを自作する |
C言語の理解を深める(9) lsコマンドを自作実行できる
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12週 |
プログラム作品発表会(1) |
プログラム作品を他人に分かりやすく紹介し,プログラムの内容を説明できる.
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13週 |
プログラム作品発表会(2) |
プログラム作品を他人に分かりやすく紹介し,プログラムの内容を説明できる.
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14週 |
プログラム作品発表会(予備) |
プログラム作品を他人に分かりやすく紹介し,プログラムの内容を説明できる.
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15週 |
まとめ |
まとめ
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 2 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
数値計算の基礎が理解できる | 2 | |
コンピュータにおける初歩的な演算の仕組みを理解できる。 | 2 | |
データの型とデータ構造が理解できる | 2 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 情報 | 基本的なアルゴリズムを理解し、図式表現できる。 | 2 | |
プログラミング言語を用いて基本的なプログラミングができる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 20 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 50 | 70 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |