英語1

科目基礎情報

学校 久留米工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 英語1
科目番号 1S07 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 制御情報工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 教科書:Revised POLESTAR English Communication I(数研出版) / 副教材:ナビゲーションノート、ワークブック(数研出版)、フェイバリット英単語・熟語コーパス3000(東京書籍)
担当教員 横溝 彰彦

到達目標

1.中学校で学習した内容を確認しながら、英文を読んだり書いたりするために必要な文法の基礎を習得する。
2.日常英語の基礎的な語彙や慣用表現を習得する。
3.様々なテーマの英文を読むことを通じて読解力や思考力を発展させる。 
4.英語の発音上のルール(音節、アクセント、文強勢、イントネーション、リズム、音の変化)に配慮しながら英文を読むことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
文法中学校で学習した内容を確認しながら、英文を読んだり書いたりするために必要な文法の基礎を十分習得する。中学校で学習した内容を確認しながら、英文を読んだり書いたりするために必要な文法の基礎を概ね習得する。中学校で学習した内容を確認しながら、英文を読んだり書いたりするために必要な文法の基礎を習得していない。
語彙日常英語の基礎的な語彙や慣用表現を十分習得する。日常英語の基礎的な語彙や慣用表現を概ね習得する。日常英語の基礎的な語彙や慣用表現を習得していない。
読解様々なテーマの英文を読むことを通じて読解力や思考力を十分発展させる。 様々なテーマの英文を読むことを通じて読解力や思考力を概ね発展させる。 様々なテーマの英文を読むことを通じて読解力や思考力を発展させられない。 
音読英語の発音上のルール(音節、アクセント、文強勢、イントネーション、リズム、音の変化)に配慮しながら上手に英文を読むことができる。英語の発音上のルール(音節、アクセント、文強勢、イントネーション、リズム、音の変化)に配慮しながら英文を読むことが概ねできる。英語の発音上のルール(音節、アクセント、文強勢、イントネーション、リズム、音の変化)に配慮しながら英文を読むことができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
中学校での学習内容を基礎にして新しい文法事項を系統的に学び、英語の「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能をバランスよく養成する。  
授業の進め方・方法:
授業は教科書に沿って進める。英和辞典を持参すること。教員による本文の解説は最小限に留め、授業中は活動を多く行うため、各自で主体的に学習すること。
注意点:
(1)点数配分:定期試験80%、提出物20%とし、総合的に判断して合否を決める。
(2)評価基準:60点以上を合格とする。  
(3)再試験:提出物をきちんと提出した学生を対象として実施する。課題に替えることもある。
(4)事前学習:次回の授業で学習する教科書の範囲を事前に読み、分からない語彙や文法を調べておくこと。また、前回の授業の復習小テストを作成して持参すること。
(5)授業進度と試験範囲、評価方法:学生の理解度や社会情勢によって変更する場合がある。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 イントロダクション、中学校での学習の確認と補足 授業方法の確認、語学学習の心得等を知る。中学校で十分に学習できなった項目があれば確認する。
2週 Lesson 1: Washoku―Japanese Food Culture
文法:5 文型 / to- 不定詞(名詞的用法)
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
3週 Lesson 1: Washoku―Japanese Food Culture
文法:5 文型 / to- 不定詞(名詞的用法)
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
4週 Lesson 2: Different Bottles, Different Names
文法:現在完了形 / to- 不定詞(形容詞的用法・副詞的用法)/ 動名詞
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
5週 Lesson 2: Different Bottles, Different Names
文法:現在完了形 / to- 不定詞(形容詞的用法・副詞的用法)/ 動名詞
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
6週 Lesson 3: The Adventures of Ishikawa Naoki
文法:関係代名詞 / 分詞の形容詞的用法
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
7週 Lesson 3: The Adventures of Ishikawa Naoki
文法:関係代名詞 / 分詞の形容詞的用法
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
8週 中間試験(Lesson 1~3の理解度確認) これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
2ndQ
9週 Lesson 4: Bright Stars in a Dark Sky―Tekapo
文法:It seems that... / seem to do / 過去完了進行形 / 過去完了形
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
10週 Lesson 4: Bright Stars in a Dark Sky―Tekapo
文法:It seems that... / seem to do / 過去完了進行形 / 過去完了形
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
11週 Lesson 5: The Story of Amazing Grace
文法:受動態の完了形 / 関係副詞
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
12週 Lesson 5: The Story of Amazing Grace
文法:受動態の完了形 / 関係副詞
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
13週 Lesson 6: The Dark Side of Diamonds
文法:分詞構文 / S+V+ 現在分詞
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
14週 Lesson 6: The Dark Side of Diamonds
文法:分詞構文 / S+V+ 現在分詞
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
15週 Lesson 4~6の復習(期末試験返却)
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
16週

後期
3rdQ
1週 Lesson 7: Ice Cream That Does Not Melt
文法:分詞を用いた慣用表現 / it is ~ that...の強調構文
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
2週 Lesson 7: Ice Cream That Does Not Melt
文法:分詞を用いた慣用表現 / it is ~ that...の強調構文
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
3週 Lesson 7: Ice Cream That Does Not Melt
文法:分詞を用いた慣用表現 / it is ~ that...の強調構文
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
4週 Lesson 8: The World of Haiku
文法: 助動詞+受動態 / 仮定法過去
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
5週 Lesson 8: The World of Haiku
文法: 助動詞+受動態 / 仮定法過去
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
6週 Lesson 8: The World of Haiku
文法: 助動詞+受動態 / 仮定法過去
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
7週 復習(Lesson 7~8) これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
8週 中間試験(Lesson 7~8の理解度確認)

これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
4thQ
9週 Lesson 9: Stephen’s Story: A Story That Will Never End
文法:S+V+O+O(疑問詞句節)/ 知覚動詞 / if 節を使わない仮定法過去
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
10週 Lesson 9: Stephen’s Story: A Story That Will Never End
文法:S+V+O+O(疑問詞句節)/ 知覚動詞 / if 節を使わない仮定法過去
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
11週 Lesson 9: Stephen’s Story: A Story That Will Never End
文法:S+V+O+O(疑問詞句節)/ 知覚動詞 / if 節を使わない仮定法過去
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
12週 Lesson 10: Messages from a Trunk
文法:so ~ that... 「非常に~なので…」 / 仮定法過去完了
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
13週 Lesson 10: Messages from a Trunk
文法:so ~ that... 「非常に~なので…」 / 仮定法過去完了
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
14週 Lesson 10: Messages from a Trunk
文法:so ~ that... 「非常に~なので…」 / 仮定法過去完了
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
15週 Lesson9~10の復習(期末試験返却)

これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。1前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。1
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。1
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。1
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。1

評価割合

試験提出物合計
総合評価割合80200000100
基礎的能力80200000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000