概要:
日本語で書かれた文章(現代文、古文、漢文)を的確に読み、感受し、判断して、よりよく思索するための基本的な日本語力を培うとともに、相手を意識して、自分の考え、思い、感じることを適切に表現・伝達できる能力の伸張を目指す。あわせて、言語としての日本語の性格を理解し、ことばによる表現・理解とは何か、についての認識を深め、進んで読書する態度を培う。
授業の進め方・方法:
・前期は現代文週1回、後期は現代文1回・古典1回の週2回授業となる。試験は現代文と古典それぞれ別々に実施する。
・自学自修の癖を確実につけるためにも、授業の前に本文を読んでおくこと。採録された文章は日本語としても優れており、声に出して読むことを勧める。中でも、古文や漢文は、暗唱するまで読み込んでほしい。
・授業の発展として、多様なジャンルの書籍に親しみ、また、自分の考えや思いを文章に書いてみるという習慣を確実に身につけてほしい。
注意点:
中間試験40%、期末試験40%、課題等20%を目安として評価する。60点以上を合格とする。必要に応じて再試験を行う。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現代文編 随想一 「月明り雪明り花あかり」ほか
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正確で美しい日本語の描写を味わい、自らの語彙を見直し、豊かにする契機とする。
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2週 |
現代文編 随想一 「月明り雪明り花あかり」ほか
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正確で美しい日本語の描写を味わい、自らの語彙を見直し、豊かにする契機とする。
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3週 |
現代文編 評論一 「幸福について」ほか
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評論文の読解として論旨を正確につかみ、「幸福」に関する著者あるいは引用された数々の偉人たちの思想を理解する。
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4週 |
現代文編 評論一 「幸福について」ほか
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評論文の読解として論旨を正確につかみ、「幸福」に関する著者あるいは引用された数々の偉人たちの思想を理解する。
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5週 |
現代文編 評論一 「幸福について」ほか
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評論文の読解として論旨を正確につかみ、「幸福」に関する著者あるいは引用された数々の偉人たちの思想を理解する。
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6週 |
現代文編 小説一「ナイン」ほか |
六〇年代の風俗や人々の姿から日本人の心を読み取り、信頼や友情について考える機会を持つ。
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7週 |
現代文編 小説一「ナイン」ほか |
六〇年代の風俗や人々の姿から日本人の心を読み取り、信頼や友情について考える機会を持つ。
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8週 |
現代文編 小説一「ナイン」ほか |
六〇年代の風俗や人々の姿から日本人の心を読み取り、信頼や友情について考える機会を持つ。
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2ndQ |
9週 |
現代文編 評論二「コンコルドの誤り」ほか |
示された事例とそこから導き出された考察を理解し、著者の問いかけに自身の答えを示すことができる。
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10週 |
現代文編 評論二「コンコルドの誤り」ほか |
示された事例とそこから導き出された考察を理解し、著者の問いかけに自身の答えを示すことができる。
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11週 |
現代文編 評論二「コンコルドの誤り」ほか |
示された事例とそこから導き出された考察を理解し、著者の問いかけに自身の答えを示すことができる。
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12週 |
現代文編 小説二「こころ」 |
人物同士の関係、人物の心理描写を正確に読み取り、恋愛のために変貌させられ、その結果に苦しむ「私」の姿から、自らの人生観・恋愛観を構築してみる。
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13週 |
現代文編 小説二「こころ」 |
人物同士の関係、人物の心理描写を正確に読み取り、恋愛のために変貌させられ、その結果に苦しむ「私」の姿から、自らの人生観・恋愛観を構築してみる。
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14週 |
現代文編 小説二「こころ」 |
人物同士の関係、人物の心理描写を正確に読み取り、恋愛のために変貌させられ、その結果に苦しむ「私」の姿から、自らの人生観・恋愛観を構築してみる。
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15週 |
現代文編 小説二「こころ」 |
人物同士の関係、人物の心理描写を正確に読み取り、恋愛のために変貌させられ、その結果に苦しむ「私」の姿から、自らの人生観・恋愛観を構築してみる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
現代文編 随想二「お前はどこに立っている」ほか 古典編 物語一 「竹取物語」ほか |
哲学的な文章を読むことで著者の体験を理解し、また著者と対話することで自らの施工を深める。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/なじみ深い物語作品を読むことで、古典読解の基礎知識を確認する。
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2週 |
現代文編 随想二「お前はどこに立っている」ほか 古典編 物語一 「竹取物語」 |
哲学的な文章を読むことで著者の体験を理解し、また著者と対話することで自らの施工を深める。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/なじみ深い物語作品を読むことで、古典読解の基礎知識を確認する。
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3週 |
現代文編 評論三「小説とは何か」ほか 古典編 随筆一 「徒然草」ほか |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて、著者の考える「小説」の論旨を正確に理解する。/随筆文学の名作を味わうとともに、鋭い観察眼についても理解を及ぼす。
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4週 |
現代文編 評論三「小説とは何か」ほか 古典編 随筆一 「徒然草」ほか |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて、著者の考える「小説」の論旨を正確に理解する。/随筆文学の名作を味わうとともに、鋭い観察眼についても理解を及ぼす。
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5週 |
現代文編 評論三「小説とは何か」ほか 古典編 随筆一 「徒然草」ほか |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて、著者の考える「小説」の論旨を正確に理解する。/随筆文学の名作を味わうとともに、鋭い観察眼についても理解を及ぼす。
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6週 |
現代文編 詩 「私が一番きれいだったとき」ほか 古典編 歌物語一 「伊勢物語」ほか |
戦後詩歌に描かれたドラマを味わい、小説と詩歌との魅力の違いを理解する。/物語と和歌とが呼応しあって生み出される、余韻豊かな世界を鑑賞する。
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7週 |
現代文編 詩 「私が一番きれいだったとき」ほか 古典編 歌物語一 「伊勢物語」ほか |
戦後詩歌に描かれたドラマを味わい、小説と詩歌との魅力の違いを理解する。/物語と和歌とが呼応しあって生み出される、余韻豊かな世界を鑑賞する。
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8週 |
現代文編 短歌・俳句「いちはつの花」ほか 古典編 百人一首 |
改めて短歌・俳句の基本知識を確認し、近代の代表的な名作を味わう。/もっともポピュラーな和歌のそれぞれについて知識と理解を深め、かるた遊びとしての文化の魅力にも触れる。
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4thQ |
9週 |
現代文編 短歌・俳句「いちはつの花」ほか 古典編 百人一首 |
改めて短歌・俳句の基本知識を確認し、近代の代表的な名作を味わう。/清少納言のウィットに富んだ宮中での活躍ぶりも視野に入れつつ、彼女の美的センスの主張を理解する。/もっともポピュラーな和歌のそれぞれについて知識と理解を深め、かるた遊びとしての文化の魅力にも触れる。
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10週 |
現代文編 評論四「「世間」とは何か」ほか 古典編 随筆一 「枕草子」ほか |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/清少納言のウィットに富んだ宮中での活躍ぶりも視野に入れつつ、彼女の美的センスの主張を理解する。
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11週 |
現代文編 評論四「「世間」とは何か」ほか 古典編 随筆一 「枕草子」ほか |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/清少納言のウィットに富んだ宮中での活躍ぶりも視野に入れつつ、彼女の美的センスの主張を理解する。
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12週 |
現代文編 小説三「舞踏会」ほか 古典編 軍記物語一 「平家物語」ほか |
大正期の代表的作家が描く明治文明開化期の女性像を理解する。/軍記物語特有の、武士の美しさ、潔さ、文化レベルの高さについて鑑賞する。
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13週 |
現代文編 小説三「舞踏会」ほか 古典編 軍記物語一 「平家物語」ほか |
大正期の代表的作家が描く明治文明開化期の女性像を理解する。/軍記物語特有の、武士の美しさ、潔さ、文化レベルの高さについて鑑賞する。
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14週 |
現代文編 小論文の書き方 古典編 日記一 「更級日記」ほか |
テーマについて他者の意見も取り入れて柔軟に考えを深め、わかりやすく主張する文章を執筆する。/ごく私的な著述の中に平安期の女性の喜びや苦悩を読み取る。
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15週 |
現代文編 主論文の書き方 古典編 日記一 「更級日記」ほか
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テーマについて他者の意見も取り入れて柔軟に考えを深め、わかりやすく主張する文章を執筆する。/ごく私的な著述の中に平安期の女性の喜びや苦悩を読み取る。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 前3 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前4 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前12 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 後9 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後9 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前2 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | 後15 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | 後14,後15 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | 後14,後15 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | 後14,後15 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | 後14,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | 後14,後15 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | 後14,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | 前6 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 2 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 2 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 1 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 2 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 2 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | |