| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 三角関数等の直交性について証明することができる。 | 教科書等を見ながら三角関数等の直交性を証明することができる。 | 教科書等を見ても三角関数等の直交性を証明することができない。 |
評価項目2 | 与えられた関数に対してフーリエ級数展開またはフーリエ変換を行い,スペクトルを示すことができる。 | 教科書等を見ながら与えられた関数に対してフーリエ級数展開またはフーリエ変換を行い,スペクトルを示すことができる。 | 教科書等を見ても与えられた関数に対してフーリエ級数展開またはフーリエ変換を行い,スペクトルを示すことができない。 |
評価項目3 | 基本的な関数のラプラス変換と逆ラプラス変換を求めることができる。 | 教科書等を見ながら基本的な関数のラプラス変換と逆ラプラス変換を求めることができる。 | 教科書等を見ても基本的な関数のラプラス変換と逆ラプラス変換を求めることができない。 |
評価項目4 | フーリエ変換およびラプラス変換に関する性質を証明することができる。 | 教科書等を見ながらフーリエ変換およびラプラス変換に関する性質を証明することができる。 | 教科書等を見てもフーリエ変換およびラプラス変換に関する性質を証明することができない。 |
評価項目5 | ラプラス変換を微分方程式,積分方程式,伝達関数等の導出に応用することができる。 | 教科書等を見ながらラプラス変換を微分方程式,積分方程式,伝達関数等の導出に応用することができる。 | 教科書等を見てもラプラス変換を微分方程式,積分方程式,伝達関数等の導出に応用することができない。 |
評価項目6 | 畳み込み和または畳み込み積分を求めることができる。 | 教科書等を見ながら畳み込み和または畳み込み積分を求めることができる。 | 教科書等を見ても畳み込み和または畳み込み積分を求めることができない. |
評価項目7 | 複素数の性質、複素関数の微分や正則か否かの判断について説明することができる。 | 教科書等を見ながら複素数の性質、複素関数の微分や正則か否かの判断について説明することができる。 | 教科書等を見ても複素数の性質、複素関数の微分や正則か否かの判断について説明することができない。 |
評価項目8 | 複素関数の逆関数を求めることができる。 | 教科書等を見ながら複素関数の逆関数を求めることができる。 | 教科書等を見ても複素関数の逆関数を求めることができない。 |
評価項目9 | 複素関数のテイラー展開、ローラン展開について説明できる。 | 教科書等を見ながらテイラー展開、ローラン展開について説明できる。 | 教科書等を見てもテイラー展開、ローラン展開について説明できない。 |
評価項目10 | コーシーの積分定理,留数の定理を用いて複素積分を求めることができる。 | 教科書等を見ながらコーシーの積分定理,留数の定理を用いて複素積分を求めることができる。 | 教科書等を見てもコーシーの積分定理,留数の定理を用いて複素積分を求めることができない。 |