創造プログラミング演習

科目基礎情報

学校 久留米工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 創造プログラミング演習
科目番号 4S13 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 制御情報工学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 4
教科書/教材 タブレットPC、Fabo、ラズベリーパイ、テキスト(プリント配布)
担当教員 松島 宏典,古賀 裕章

到達目標

1.社会に役立つテーマを創造できる。
2.他者と協力して作業をすすめることができる。
3.プログラミングによりアイディアを実現できる。
4.成果を所定の時間内に発表できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1社会に役立つテーマを創造し、表現できる。社会に役立つテーマを創造できる。社会に役立つテーマを創造できない。
評価項目2他者と協力して主導的に作業をすすめることができる。他者と協力して作業をすすめることができる。他者と協力して作業をすすめることができない。
評価項目3アイデアを仕様書に書き、プログラムした結果が正しく動作しているかを確認できる。アイデアを仕様書に書き、プログラムできる。アイデアを仕様書に書けない。。
評価項目4説明したい内容を発表し、時間内に詳細を理解させることができる。説明したい内容を発表し、概略を理解させることができる。説明したい内容を発表できない。

学科の到達目標項目との関係

JABEE C-1 説明 閉じる
JABEE C-3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
情報系エンジニアが経験する実務上の問題点と課題を理解し、適切に対応する能力を養う。
実務経験のある教員による授業科目:この科目は企業で画像認識の研究を行っていた教員の経験を活かし,システム仕様書作成,プログラム作成などについて講義・演習形式で授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
4名程度の班ごとに、タブレットまたはFaboを用いることを前提としたアイディアを創出する。そのアイディアをプレゼンテーションおよびディスカッションを通じて改善する。さらに、改善したアイディアをプログラム仕様書で表現し、プログラミングを行う。最終的に出来上がったプログラムの内容をプレゼンテーションする。
注意点:
プログラム仕様書を50点満点、アイディアのプレゼンテーションを25点満点、最終プレゼンテーションを25点満点で評価し、その合計を評価点とする。評価点が60点以上を合格とする。
授業中に課題となった内容を復習し、次回までに対応方法を検討しておくこと。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 テーマの説明、アイディア創出の必要性説明 全体の流れを理解し、アイディア創出の必要性を理解できる。
2週 アイディア創出方法の説明、演習 アイディアの創出方法を適用できる。
3週 システム仕様書の書き方説明およびアイディア創出 システム仕様書の書き方を理解し、アイディアを創出できる。
4週 アイディア創出およびシステム仕様書作成 創出したアイディアをシステム仕様書で表現できる。
5週 システム仕様書作成 創出したアイディアをシステム仕様書で表現できる。
6週 システム仕様書作成およびプログラム作成 創出したアイディアをシステム仕様書で表現し、その内容をプログラミングできる。
7週 プログラム作成 システム仕様書に基づくプログラムを作成できる。
8週 プログラム作成 システム仕様書に基づくプログラムを作成できる。
4thQ
9週 プログラム作成 システム仕様書に基づくプログラムを作成できる。
10週 プログラム修正および最終プレゼンテーション作成 プログラム仕様書の内容をプログラミングできる。
実践した内容のプレゼンテーションを作成できる。
11週 プログラム修正および最終プレゼンテーション作成 プログラム仕様書の内容をプログラミングできる。
実践した内容のプレゼンテーションを作成できる。
12週 最終プレゼンテーション作成 実践した内容のプレゼンテーションを作成できる。
13週 最終プレゼンテーション 作成したプレゼン用のソフトウェアでプレゼンテーションできる。
14週 最終プレゼンテーション 作成したプレゼン用のソフトウェアでプレゼンテーションできる。
15週 学力到達確認 評価結果を受領し,各自の学力到達状況を確認する.
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎情報リテラシー情報リテラシー情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。3
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。3
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。3
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。3
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。3
専門的能力分野別の専門工学情報系分野プログラミング要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。4
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。4
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。4
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。4
分野別の工学実験・実習能力情報系分野【実験・実習能力】情報系【実験・実習】与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。4前8,前9,前10,前11,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。4前10,前11,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。4前10,前11,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。4
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。4後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12
標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。4
要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。4
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。4後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12
分野横断的能力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。3後2,後3,後4
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。3後2,後3,後4
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。3後2,後3,後5
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。3
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。3
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合06000040100
基礎的能力06000040100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000