到達目標
1.声調を見て,四声を正確に発音でき、また、聞き取ること及び聞き分けることができる。
2.ピンイン及び漢字を正しく発音することができる。
3.本文を読めることができ、正しい日本語訳すことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ピンイン及び漢字読める | ピンイン及び漢字ある程度読める | ピンイン及び漢字読めない |
評価項目2 | ピンイン及び漢字書ける | ピンイン及び漢字ある程度書ける | ピンイン及び漢字書けない |
評価項目3 | 文法理解できる | 文法理解ある程度できる | 文法理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中国語の基礎から会話練習を行うと同時に、発音を定着させる。
基本的なコミュニケーション力を養う。
授業の進め方・方法:
基本的には講義の形で行います。毎回教科書を持って講義を受ける。
授業内容はノートに記入する、講義中に質問に対し、積極に応対する、宿題を提出する。
自力でトレーニングの完成
注意点:
発音の段階で合格をできないと、次に進めないこと
60点合格、日常小テスト成績合格により再試を行います。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
発音(声調、単母音、練習) |
声調の意味わかる時点で、正しく応用する、単母音正しく書ける、正しく発音する
|
2週 |
発音(子音) |
子音正しく発音する,子音正しく書ける
|
3週 |
発音(複合母音)、家族と親族の読み方 |
複合母音正しく書ける、正しく発音する
|
4週 |
発音(複合鼻母音)、数字の数え方、曜日の言い方 |
複合鼻母音正しく書ける、正しく発音する
|
5週 |
音の比較、家族の言い方 |
複合母音、声調組み合わせ練習
|
6週 |
発音の総合復習、簡単な挨拶 |
発音テスト
|
7週 |
名前の言い方、人称代名詞、判断動詞”是”の文 |
ピン音を見ながら、漢字を読める
|
8週 |
副詞“不太・・・・”、仮定の”那”、強調の”就” |
漢字を書ける、さらに日本語の意味を分かる
|
2ndQ |
9週 |
指示代名詞、動詞”在”“有” |
指示代名詞を正しく発音、正しく書ける、応用もできる
|
10週 |
可能の“能”、“会”、“可以”,疑問詞”呢”、疑問の”怎么” |
詞の意味がしっかり理解できる、文を作れる
|
11週 |
助詞“了”、疑問詞”什么”、疑問詞”吧” |
疑問詞の大切さを味わう
|
12週 |
順番表す“先・・・再”、連続の“和”、方向の“给” |
文法の意味が理解する、自分が文を作れる
|
13週 |
疑問“几”、数える“每”、副詞“一下” |
副詞の使い方を覚える
|
14週 |
助動詞“应该”、副词“都” |
助動詞の使い方を覚える
|
15週 |
期末の総合復習 |
ピンインを漢字に直し、文に正しい日本語を訳することができ、語を正しい語順に並べ替え
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100(期末60+小テストなど40) | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |