到達目標
1. 通じやすい英語を話すために必要な発音を習得する。
2. 英語が自然なスピードで話される際の特徴を理解できる。
3. 日常的に使われる英単語や英語表現が自然なスピードで話された際、聞き取る事ができる。
4. 英語で積極的にコミュニケーションを図る事ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
英語の発音 | 基本的な母音、子音の発音から、文のリズム、イントネーション、リンキングや脱落を理解し、聞き手に伝わりやすい発音が十分にできる。 | 基本的な母音、子音の発音から、文のリズム、イントネーション、リンキングや脱落を理解し、ゆっくりであれば聞き手に伝わりやすい発音ができる。 | 基本的な母音、子音の発音から、文のリズム、イントネーション、リンキングや脱落の理解、練習が足りない。 |
英語のリスニング | 日常的に使われる英単語や英語表現が自然な発音およびスピードで話された際に詳細まで聞き取る事ができる。 | 日常的に使われる英単語や英語表現が自然な発音およびスピードで話された際、必要な情報を聞き取る事ができる。 | 日常的に使われる英単語や英語表現が自然な発音およびスピードで話された際、聞き取る事ができない。 |
英語によるコミュニケーション | 自分の英語知識やジェスチャー等を使い、積極的に英語でコミュニケーションをとる事ができる。 | 自分の英語知識やジェスチャー等を使って質問された事に答える事ができる。 | 英語知識やモチベーションが足りず、英語でコミュニケーションをとる事ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語は頑張って勉強しているつもりだけれど、リスニングが速すぎて聞こえない、自分の発音に自信がない、という学生向けに、自然なスピードの英語を沢山聞き、話して練習する授業です。
授業の進め方・方法:
この授業は英語で行います。学生もできる限り英語のみを使用してください。授業は主に教科書に沿って行いますが、教科書以外に英語の歌なども使用します。リスニングや発音は週1回90分の練習だけでは伸びませんので、教科書付属のe-learningで補います。会話練習やプレゼンテーションはペアやグループで行います。
注意点:
(1)同じ教科書を通年で使用します。前期だけ、後期だけの履修も歓迎しますが、その場合教科書を半分しか使用しない事を理解して下さい。
(2)前期のみ、後期のみ受講する場合も必ず教科書を購入してください。教科書付属の個人用コードが無いとオンライン作業ができません。
(3)授業は基本的に英語で行います。
(4)座学ではなく、積極的な参加が求められます。英語の歌を歌う事もあります。
(5)成績評価:授業内活動およびプレゼンテーション 50 % 、小テスト 30%、教科書付属e-learning 20%
(6)評価基準:60点以上を合格とする。
(7)定期考査及び再試験:行わない。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Orientation |
授業内容,学習方法,課題,評価等の確認をする。自己紹介。
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2週 |
Unit 1 Nice to meet you! |
初対面、挨拶の表現を覚える。 センテンス内のストレスに注意して聞き取り、発音できる。
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3週 |
Unit 1 続きとプレゼンテーション |
初対面、挨拶の表現を覚える。 センテンス内のストレスに注意して聞き取り、発音できる。
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4週 |
Unit 2 Could you say that again? |
授業内で使用する表現を覚える。 弱くなる音に注意して聞き取り、発音できる。
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5週 |
Unit 2 続きとプレゼンテーション |
授業内で使用する表現を覚える。 弱くなる音に注意して聞き取り、発音できる。
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6週 |
Unit 3 I've lived here all my life. |
自分の家族や地元について話す表現を覚える。 リンキングに注意して聞き取り、発音できる。
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7週 |
Unit 3 続きとプレゼンテーション |
自分の家族や地元について話す表現を覚える。 リンキングに注意して聞き取り、発音できる。
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8週 |
Unit 4 Do you have a reservation? |
ホテルのチェックインで使用する表現を覚える。 センテンス内のストレスに注意して聞き取り、発音できる。
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2ndQ |
9週 |
Unit 4 続きとプレゼンテーション |
ホテルのチェックインで使用する表現を覚える。 センテンス内のストレスに注意して聞き取り、発音できる。
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10週 |
Unit 5 I'd like a coffee please. |
レストランでの注文で使用する表現を覚える。 弱くなる音に注意して聞き取り、発音できる。
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11週 |
Unit 5 続きとプレゼンテーション |
レストランでの注文で使用する表現を覚える。 弱くなる音に注意して聞き取り、発音できる。
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12週 |
Unit 6 Can I try this on? |
服を買う際に使用する表現を覚える。 リンキングに注意して聞き取り、発音できる。
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13週 |
Unit 6 続きとプレゼンテーション |
服を買う際に使用する表現を覚える。 リンキングに注意して聞き取り、発音できる。
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14週 |
Unit 7 When would like to fly? |
旅行を計画する際に使用する表現を覚える。 音の変化に注意して聞き取り、発音できる。
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15週 |
Unit 7 続きとプレゼンテーション リスニングテスト |
旅行を計画する際に使用する表現を覚える。 音の変化に注意して聞き取り、発音できる。 リスニング練習の成果を確認する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 授業内活動およびプレゼンテーション | リスニングテスト | e-learning | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 30 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |