到達目標
トポロジー及び幾何学の各テーマについて、教員の助言の下で自ら調べ、考え、理解することによって、深い学びと学習発表の方法を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
| 教員の助言によらず、主体的な学習活動ができる。 | 教員の指導の下で、主体的な学習活動ができる。 | 教員の指導の下でも主体的な学習活動ができない。 |
評価項目2
| 教員の助言によらず、論理的な思考ができる。 | 教員の指導の下で論理的な思考ができる。 | 教員の指導の下でも論理的な思考ができない。 |
評価項目3 | 教員の助言によらず、学習結果を発表できる。 | 教員の指導の下で学習結果を発表できる。 | 教員の指導の下でも学習結果を発表できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
リベラルアーツ特論1で学習したトポロジーや幾何学的のテーマの中から更に深く学習したいものを選定し、同じテーマごとにグループによる学習活動を行う。
グループによる学習活動及び学習発表を通じて、5年次の卒業研究にも生かせるような成果物の書き方や発表方法を身につける。
授業の進め方・方法:
トポロジーや幾何学に関するいくつかのテーマを選定し、グループに分けて学習活動を行う。
グループによる学習活動で得られた成果をシンポジウム等で発表するための準備を行う。
授業態度や発表内容、学習の成果物などを総合的に評価する。
注意点:
この科目は通年科目である。
高専間提供科目を兼ねる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
テーマごとの発展的活動1
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グループ学習活動での情報共有や教え合いにより、テーマに対する理解を深める。
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3週 |
テーマごとの発展的活動2 |
グループ学習活動での情報共有や教え合いにより、テーマに対する理解を深める。
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4週 |
テーマごとの発展的活動3 |
グループ学習活動での情報共有や教え合いにより、テーマに対する理解を深める。
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5週 |
テーマごとの発展的活動4 |
グループ学習活動での情報共有や教え合いにより、テーマに対する理解を深める。
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6週 |
グループごとの学習発表1 |
自分の考えを整理するとともにプレゼンテーション能力を高める。
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7週 |
テーマごとの発展的活動5 |
グループ学習活動での情報共有や教え合いにより、テーマに対する理解を深める。
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8週 |
テーマごとの発展的活動6 |
グループ学習活動での情報共有や教え合いにより、テーマに対する理解を深める。
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4thQ |
9週 |
テーマごとの発展的活動7 |
グループ学習活動での情報共有や教え合いにより、テーマに対する理解を深める。
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10週 |
テーマごとの発展的活動8 |
グループ学習活動での情報共有や教え合いにより、テーマに対する理解を深める。
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11週 |
グループごとの学習発表2 |
自分の考えを整理するとともにプレゼンテーション能力を高める。
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12週 |
テーマごとの発展的活動9 |
グループ学習活動での情報共有や教え合いにより、テーマに対する理解を深める。
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13週 |
テーマごとの発展的活動10 |
グループ学習活動での情報共有や教え合いにより、テーマに対する理解を深める。
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14週 |
テーマごとの発展的活動11 |
グループ学習活動での情報共有や教え合いにより、テーマに対する理解を深める。
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15週 |
テーマごとの発展的活動12 |
グループ学習活動での情報共有や教え合いにより、テーマに対する理解を深める。
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16週 |
グループごとの学習発表3 |
自分の考えを整理するとともにプレゼンテーション能力を高める。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 自己評価 | 学習の成果物 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 10 | 10 | 10 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 50 | 10 | 10 | 10 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |