到達目標
1.技術者、研究者として必要不可欠な、技術者倫理およびリスクとそのマネージメントに関する基礎知識を身につける。
2.技術者倫理、安全に関わる過去に起こった事例を充分理解し、将来起こり得る諸問題への対処、解決に活用する能力を身につける。
3.科学技術の一端を担う技術者として、自分なりの倫理観、安全観を有し、それに基づいて適切な行動することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 技術者、研究者として必要不可欠な、技術者倫理に関する基礎知識を活用できる。 | 技術者、研究者として必要不可欠な、技術者倫理に関する基礎知識を有している。 | 技術者、研究者として必要不可欠な、技術者倫理に関する基礎知識を有していない。 |
評価項目2 | 技術者倫理に関わる過去に起こった事例を充分理解し、将来起こり得る諸問題への対処、解決に活用可能な能力を有している。 | 技術者倫理に関わる過去に起こった事例に関する知識を有し、将来起こり得る諸問題への対処、解決のための基礎的な能力を有している。 | 技術者倫理に関わる過去に起こった事例の理解が不足している。または、理解はいているが、将来起こり得る諸問題への対処、解決が困難である。 |
評価項目3 | 科学技術の一端を担う技術者として、自分なりの倫理観を有し、その倫理観に基づいて適切な行動することができる。 | 科学技術の一端を担う技術者として、自分なりの倫理観を有し、その倫理観を第三者に説明することができる。 | 科学技術の一端を担う技術者として、自分なりの倫理観を有していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代社会において倫理感の欠如、低落に起因した事件、事故、不祥事、訴訟問題等枚挙に暇がない。安心・安全・快適な市民生活を工業の分野から支えるべき技術者の具備すべき資質の一つとしての「倫理」をその精神から法制度的知識等にいたる事柄を先行事例から学ぶ。特に昨今、大きな社会問題となっている情報セキュリティおよび知的財産に関連する諸問題、組織におけるインテグリティとコンプライアンスの確保のための倫理等を先行事例として取り上げ、議論を通じて学べるようにする。
授業の進め方・方法:
●座学授業を中心に行うが、必要に応じて課題演習やグループディスカッションを実施する。
●教科書の予習、授業後のノートや資料の復習を欠かさないこと。
●授業中は、板書だけではなく口頭で話す重要事項のメモも取ること。
●授業内では過去~現在の起こっている実際の倫理問題を扱うので、普段からインターネットや報道
で情報を収集しておくこと。
●普段から自分の「1個人」「社会人」「技術者(の卵)」としての倫理観形成に努めること。
注意点:
評価方法:定期試験(中間試験+期末試験)を用いて評価する。
点数配分:中間試験30%、期末試験30%、レポート40%とする。
評価基準:60点以上を合格とする。
再試験 :必要ならば実施する。
諸注意:次回の授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1 技術者倫理とは |
公衆、生活倫理、技術者倫理に関する定義を理解する。
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2週 |
2 技術情報と知的財産の保護 |
技術情報の公開と保護、知的財産とその保護について理解する。
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3週 |
3 技術者の説明責任 |
技術者の説明責任について理解する。
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4週 |
4 不法行為と製造物責任 |
製造物責任および旧来の不法行為法や製造物責任法とその問題点について理解する。
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5週 |
5 内部告発 |
内部告発と関係法令を理解する。
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6週 |
6 費用ー便益分析 |
費用ー便益分析とその問題点について理解する。
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7週 |
7 技術者、研究者の倫理 |
研究を遂行していくときに必要な研究者倫理を理解する。
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8週 |
8 *中間試験* |
これまでの内容についての理解を確認する。
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2ndQ |
9週 |
9 リスクとヒューマンエラー |
安全の原理、ハザード(危険源)、リスク、リスクを増大させるヒューマンエラーについて理解する。
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10週 |
10 リスクマネージメント |
リスクアセスメント、フェールセーフ、ヒューマンエラー低減、品質管理の手法やツールを理解する。
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11週 |
11 リスクベース社会と平衡性原理 |
リスクベース社会、平衡性原理が理解できる。
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12週 |
12 被害者と加害者の安全 |
被害者と加害者の安全の違いについて理解できる。
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13週 |
13 製品の安全と安全基準 |
日本や世界における製品の安全基準、特にCEマークについて理解できる。
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14週 |
14 安全な製品の設計、製造 |
安全な製品の設計方針、安全構造やインターロックについて理解できる。
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15週 |
15 技術社会の倫理や安全に関わる事例 |
技術者倫理や安全工学の考え方を学んで、技術者を目指すものとして、何をするべきか理解できる。
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16週 |
期末試験 |
これまでの内容についての理解を確認する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |