到達目標
1.アナログ情報のディジタル化について説明できる。
2.各種通信システムについて説明できる。
3.フーリエ変換を使って現象の説明ができる。
4.各種変調方式について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | アナログとディジタルについて,無線周波数とその特徴について理解・説明ができる | アナログとディジタルについて,無線周波数とその特徴の概要について説明ができる | アナログとディジタルについて,無線周波数とその特徴について説明ができない |
評価項目2 | フーリエ変換をつかった通信の現象について理解・説明ができる | フーリエ変換をつかった通信の現象の概要について説明ができる | フーリエ変換をつかった通信の現象について説明ができない |
評価項目3 | 各種変調方式について理解・説明ができる | 各種変調方式の概要について説明ができる | 各種変調方式の概要について説明ができない |
評価項目4 | 各種通信システムについて理解・説明ができる | 各種通信システムの概要について説明ができる | 各種通信システムの概要について説明ができない |
学科の到達目標項目との関係
1
説明
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JABEE C-1
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教育方法等
概要:
近年のコンピュータネットワークの発展に伴い,通信システムや情報通信ネットワークの重要性がより高まっている。これらの通信にはディジタル通信が用いられている。本講義では,ディジタル信号を伝送するために必要な技術について学ぶ。フーリエ変換,変調方式,確率過程,パルス通信,多重化方式等について幅広く学ぶ。
実務経験のある教員による授業活用:この科目は、企業でデジタル通信システムの開発に従事した教員の経験を活かし,授業を構成し,講義を行うものである。
授業の進め方・方法:
配布資料によって講義を行い,必要に応じて補足資料をプロジェクタ等を用いて説明する。
注意点:
中間試験(50%)、期末試験(50%)を実施し、100点法により評価する。上記評価法にて60点未満の者に対して、再試験を1回のみ実施する。
再試験の範囲は全範囲とし、60点を上限とする。
評価基準:60点以上を合格とする。
次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
過去の通信手法と現在の通信手法の違い |
過去の通信手法と現在の通信手法の違い説明できる
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2週 |
アナログとディジタルの相違,無線周波数とその利用分野 |
アナログとディジタルの相違及び無線周波数とその利用分野を説明できる
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3週 |
符号化法と変調 |
符号化法と変調について説明できる
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4週 |
システムの信頼性、冗長化 |
システムの信頼性、冗長化について説明できる
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5週 |
通信プロトコル、OSIの7層モデル |
通信プロトコル、OSIの7層モデルについて説明できる
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6週 |
情報源の種類と信号帯域 |
情報源の種類と信号帯域を説明できる
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7週 |
情報の圧縮 |
情報の圧縮について説明できる
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8週 |
総合演習 |
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2ndQ |
9週 |
情報量、エントロピー、冗長度 |
情報量、エントロピー、冗長度について説明できる
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10週 |
通信容量における帯域幅と信号電力対雑音電力比の等価性 |
通信容量における帯域幅と信号電力対雑音電力比の等価性を説明できる
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11週 |
フーリエ変換とその計算 |
フーリエ変換とその計算について説明できる
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12週 |
信号電力の対数をつかった表現と計算方法 |
信号電力の対数をつかった表現と計算ができる
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13週 |
アナログ信号における振幅,周波数、位相変調 |
アナログ信号における振幅,周波数、位相変調を説明できる
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14週 |
デジタル信号におけるASK, FSK, PSK, QAMの説明 |
デジタル信号におけるASK, FSK, PSK, QAMを説明できる
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15週 |
答案返却と復習 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
専門的能力 | 100 | 100 |