到達目標
(1)自分の専門分野に関係する英文をある程度のスピードをもって読解し、わかりやすい日本語にすることができる。
(2)自分の専門分野に関係するトピックについて、わかりやすい英語でまとまった内容を書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
語彙 | 専門的な内容を伝える語彙が習得されている。 | 基本的な語彙は習得されている。 | 基本的な語彙が習得されていない。 |
評価項目2
リーディング | 英文の内容を十分理解し、わかりやすい日本語にできる。 | 英文の内容の大筋を理解し、日本語に直すことができる。 | 英文の内容がわからないし、日本語にも直せない。 |
評価項目3
ライティング | 適切な構文と語彙を用いて、英文を書くことができる。 | 基本的な内容は英文で伝えることができる。 | 構文も語彙も適切な英文が書けない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この授業では、やや高度な内容の英語のリーディングとライティングを行う。語彙と基本文法を復習するとともに、それらを応用して、さらに発展的なレベルのリーディングとライティングができるようになることを目標にする。
授業の進め方・方法:
順番で担当学生が適切な内容とレベルのリーディング及びライティング課題を用意し、自分なりの解答解説を行い、全員でのディスカッションにより、さらに完成した日本文や英文をめざす。
注意点:
毎回課題を出すので、必ず授業で提出すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション |
この授業の目的を理解する。
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2週 |
Reading 1 |
英文のアウトラインとともに、構文研究に基づいて和訳を行う。
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3週 |
Writing 1 |
短文の復習とともに、ある程度の長さのある英文を書く。
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4週 |
Reading 2 |
英文のアウトラインとともに、構文研究に基づいて和訳を行う。
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5週 |
Writing 2 |
短文の復習とともに、ある程度の長さのある英文を書く。
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6週 |
Reading 3 |
英文のアウトラインとともに、構文研究に基づいて和訳を行う。
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7週 |
Writing 3 |
短文の復習とともに、ある程度の長さのある英文を書く。
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8週 |
復習 |
これまでの内容を復習する。
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2ndQ |
9週 |
Reading 4 |
英文のアウトラインとともに、構文研究に基づいて和訳を行う。
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10週 |
Writing 4 |
短文の復習とともに、ある程度の長さのある英文を書く。
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11週 |
Reading 5 |
英文のアウトラインとともに、構文研究に基づいて和訳を行う。
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12週 |
Writing 5 |
短文の復習とともに、ある程度の長さのある英文を書く。
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13週 |
Reading 6 |
英文のアウトラインとともに、構文研究に基づいて和訳を行う。
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14週 |
Writing 6 |
短文の復習とともに、ある程度の長さのある英文を書く。
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15週 |
復習 |
これまでの内容を復習する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |