到達目標
1.中級レベルのドイツ語テクストを正確に読める。
2.より多くの語彙と表現力を身につけ、自分の考えを簡単なドイツ語で表現できる。
3.あまり複雑ではない構造のドイツ語文を聞き取ることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
初級ドイツ語を習得した学生が、ワンランク上の文法、読解力、表現力を身につけ、ドイツ語の運用能力を高めることを目的とする。
授業の進め方・方法:
原則として教科書の1課を3週かけて学習する。1週目、2週目は主に文法事項を説明した後、練習問題を解く。3週目は読解の練習を中心に進め、後半はドイツの文化・生活などを紹介する。授業で練習した重要表現については、次の授業開始時に小テストを行う。なお、小テストの出題範囲は主に前回の授業内容とする。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ドイツ語Ⅱの復習 ドイツ語の数字 |
|
2週 |
Lektion 9 過去形、現在完了形 |
|
3週 |
Lektion 9 受動態 |
|
4週 |
Lektion 9 文法の復習。読解練習など |
|
5週 |
Lektion 10 形容詞の格変化 |
|
6週 |
Lektion 10 比較級と最上級 |
|
7週 |
Lektion 10 文法の復習。読解練習など |
|
8週 |
Lektion 11 関係代名詞 |
|
4thQ |
9週 |
Lektion 11 命令形 |
|
10週 |
Lektion 11 文法の復習。読解練習など |
|
11週 |
Lektion 12 接続法、接続法第2式の人称変化 |
|
12週 |
Lektion 12 非現実話法 |
|
13週 |
Lektion 12 文法の復習。読解練習など |
|
14週 |
Lektion 9、Lektion 10の復習 |
|
15週 |
Lektion 11、Lektion 12の復習 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |