概要:
日本語で書かれた文章(現代文、古文、漢文)を的確に読み、感受し、判断して、よりよく思索するための基本的な日本語力を培うとともに、相手を意識して、自分の考え、思い、感じることを適切に表現・伝達できる能力の伸張を目指す。あわせて、言語としての日本語の性格を理解し、ことばによる表現・理解とは何か、についての認識を深め、進んで読書する態度を培う。
授業の進め方・方法:
・前期は週2回、後期は週1回の授業だが、現代文編と古典編を交互に実施する場合には、現代文2:古典1の比率を目安とする。
・本文を予め読んで授業を受けるということを習慣化してほしい。教科書の文章は日本語としても優れており、声に出して読むことを勧める。古文や漢文は、暗誦するまでに読み込んでほしい。
・授業の発展として、問題意識を持って読書に励み、また自分の考えや思いを文章に書いてみるという習慣を早く身につけてほしい。
注意点:
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現代文編 随想「『ふと』と『思わず』」ほか 古文編 古文入門「児のそら寝」ほか |
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2週 |
現代文編 随筆「『ふと』と『思わず』」ほか 古文編 古文入門「児のそら寝」ほか |
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3週 |
現代文編 評論一「水の東西」ほか 古文編 徒然草・竹取物語・伊勢物語 |
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4週 |
現代文編 評論一「水の東西」ほか 古文編 徒然草・竹取物語・伊勢物語 |
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5週 |
現代文編 評論一「水の東西」ほか 古文編 徒然草・竹取物語・伊勢物語 |
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6週 |
現代文編 小説一 「羅生門」ほか 漢文編 漢文入門 「守株」ほか |
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7週 |
現代文編 小説一 「羅生門」ほか 漢文編 漢文入門 「守株」ほか |
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8週 |
現代文編 小説一 「羅生門」ほか 漢文編 十八史略・唐詩 |
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2ndQ |
9週 |
現代文編 小説一 「羅生門」ほか 漢文編 十八史略・唐詩 |
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10週 |
現代文編 詩 「サーカス」ほか 漢文編 十八史略・唐詩 |
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11週 |
現代文編 詩 「サーカス」ほか 古文編 和歌・平家物語・土佐日記・奥の細道 |
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12週 |
現代文編 評論二「マンモスの歩いた道」ほか 古文編 和歌・平家物語・土佐日記・奥の細道 |
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13週 |
現代文編 評論二「マンモスの歩いた道」ほか 古文編 和歌・平家物語・土佐日記・奥の細道 |
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14週 |
現代文編 評論二「マンモスの歩いた道」ほか 漢文編 論語・文 |
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15週 |
現代文編 評論二「マンモスの歩いた道」ほか 漢文編 論語・文 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
現代文編 小説二 「海の方の子」ほか |
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2週 |
現代文編 小説二 「海の方の子」ほか |
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3週 |
現代文編 小説二 「海の方の子」ほか |
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4週 |
現代文編 小説二 「海の方の子」ほか |
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5週 |
現代文編 評論三 「働くことの意味」ほか |
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6週 |
現代文編 評論三 「働くことの意味」ほか |
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7週 |
現代文編 評論三 「働くことの意味」ほか |
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8週 |
現代文編 短歌・俳句 「白鳥は哀しからずや」ほか |
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4thQ |
9週 |
現代文編 短歌・俳句 「白鳥は哀しからずや」ほか |
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10週 |
現代文編 小説三 「城の崎にて」ほか |
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11週 |
現代文編 小説三 「城の崎にて」ほか |
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12週 |
現代文編 小説三 「城の崎にて」ほか |
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13週 |
現代文編 評論四 「世界がハンバーガー |
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14週 |
現代文編 評論四 「ブナの森で」ほか |
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15週 |
現代文編 評論四 「ブナの森で」ほか |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。 | 2 | |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうとともに、その効果について説明できる。 | 2 | |
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 | 1 | |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。 | 1 | |
鑑賞にもとづく批評的な文章の執筆や文学的な文章(詩歌、小説など)の創作をとおして、感受性を培うことができる。 | 1 | |
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。 | 2 | |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。 | 1 | |
代表的な古文・漢文を読み、言葉や表現方法の特徴をふまえて人物・情景などを理解し、人間・社会・自然などについて考えを深めたり広げたりすることができる。 | 1 | |
古文・漢文について、音読・朗読もしくは暗唱することにより、特有のリズムや韻などを味わうことができる。 | 2 | |
代表的な古文・漢文について、日本文学史および中国文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。また、それらに親しもうとすることができる。 | 2 | |
教材として取り上げた作品について、用いられている言葉の現代の言葉とのつながりや、時代背景などに関する古文・漢文の基礎的知識を習得できる。 | 1 | |
情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し、論理構成や口頭によるものを含む表現方法を工夫して、科学技術等に関する自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性を重視して情報を分析し、図表等を適切に活用・加工してコミュニケーションに生かすことができる。 | 2 | |
他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。 | 2 | |
相手の意見を理解して要約し、他者の視点を尊重しつつ、建設的かつ論理的に自らの考えを構築し、合意形成にむけて口頭によるコミュニケーションをとることができる。また、自らのコミュニケーションスキルを改善する方法を習得できる。 | 2 | |
社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。 | 1 | |