|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
地理への関心を深めることができる
|
2週 |
地理を考える・体験する |
身近な事象の地域差を発見し、その理由を自分の言葉で説明することができる
|
3週 |
農業① |
農業の地域性とその背景を理解することができる
|
4週 |
農業② |
世界の農業の違いや共通点を説明することができる
|
5週 |
漁業と林業① |
良漁場の成立条件と背景を理解することができる
|
6週 |
漁業と林業② |
漁業・林業について、国内外の状況を比較して、地域性とその問題点を説明することができる
|
7週 |
漁業と林業③ |
日本の漁業・林業の状況や問題点を踏まえ、今後の課題について自分の言葉で説明することができる
|
8週 |
工業① |
身近な事象から、工業についての関心を深めることができる
|
2ndQ |
9週 |
工業② |
工場の立地について、空間的な広がりから説明することができる
|
10週 |
工業③ |
シュミレーションを通して、工場の立地の条件を自分の言葉で説明することができる
|
11週 |
村落① |
人類の居住地選択の歴史から、村落の立地条件を理解することができる
|
12週 |
村落② |
人はどこに住むのかを、空間的な広がりから説明することができる
|
13週 |
都市① |
自然と人との関わりによって、居住地が広がってきた歴史を説明することができる
|
14週 |
都市② |
大都市にみられる諸事象について、その背景や要因を自分の言葉で説明することができる
|
15週 |
地図で読む集落 |
地形図を基に、居住地として適切な場所を見分けることができる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
正月食にみる地理 |
特に雑煮の地域差とその背景を理解し、自分の言葉で説明することができる
|
2週 |
地図① |
地図の歴史を理解し、人類の世界観の変化を説明することができる
|
3週 |
地図② |
投影法を理解し、地図のゆがみについて説明することができる
|
4週 |
地図③ |
扱う統計データによって、作成する地図の種類を適切に選択することができる
|
5週 |
身近な地域の土地利用変化を探る① |
久留米市の古い地形図を読み解くことができる
|
6週 |
身近な地域の土地利用変化を探る② |
久留米市の地形図の変遷から、土地利用の変化を発見することができる
|
7週 |
身近な地域の土地利用変化を探る③ |
発見した久留米市の土地利用の変化が、なぜ起きたのかを説明することができる
|
8週 |
身近な地域の土地利用変化を探る④ |
久留米藩と現在の土地利用の関係について、説明することができる
|
4thQ |
9週 |
身近な地域の土地利用変化を探る⑤ |
久留米市の発展について、久留米市の位置や他都市との結びつきから説明することができる
|
10週 |
身近な地域の土地利用変化を探る⑥ |
筑後川と久留米市の発展の関係について、説明することができる
|
11週 |
身近な地域の土地利用変化を探る⑦ |
これまでの知見から、今後久留米市の土地利用がどのように変化していくのかを考察することができる
|
12週 |
国と国のつながり |
シュミレーションを通して、世界経済の仕組みを理解し、自分の言葉で説明することができる
|
13週 |
災害① |
災害の特徴とその発生要因を正しく理解し、人に伝えることができる。
|
14週 |
災害② |
これまでの知見を踏まえ、災害に直面した時の対応を想定することができる
|
15週 |
まとめ |
これまでの内容をまとめ、日々の生活に活かすことができる
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地歴 | 産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前13,前14,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前13,前14,前15,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後15 |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。 | 2 | 前1,前2,前6,前10,前11,前12,後1,後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後15 |
国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。 | 2 | 前2,前6,前10,前11,前12,後2,後12,後15 |
文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。 | 2 | 前1,前2,前6,前11,前12,後1,後2,後12,後15 |