到達目標
1.生物のからだの構造や働きが習得できるようになる。
2.いろいろな生物の生殖の方法や、発生のしくみが習得できるようになる。
3.遺伝の法則を理解し、実際の遺伝の様子が理解できるようになる。
遺伝子の構造と遺伝情報の分配とタンパウ質合成について学ぶ。
4.生物の体内環境の維持について理解する。
(心臓と血液循環、腎臓、肝臓のはたらき、自律神経、ホルモン)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | それぞれの項目において生物の体のしくみやはたらきが理解でき、ヒトと他の生物の共存によって、生命を維持していることが理解でき、命の大切さを理解できること | それぞれの項目において、基本的な生物の体のしくみやはたらきが理解でき、命の大切さが理解できること。 | 基本的な事がらが理解できていない事。命の大切さが理解できていない(不可) |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
生物学的な探求の手法を習得して、学習の過程や日常生活で生じる疑問や興味について、自分で考え調べ、研究していく態度や能力を身につける。
授業の進め方・方法:
・1時限毎にB4サイズのプリントを1~2枚用い、名称や働きを書き込みプリントを完成させる。
・履修上の注意事項は、プリント類は後で提出することになるので、きちんと整理しておくように。
注意点:
評価方法
定期試験(中間試験50%、期末試験50%)
前期・後期の平均を総合評価とする。(60点以上を習得とする)
60点未満は再試験を行う。(再試験を受ける前に課題を行う)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
生命の単位である細胞(細胞の発見、大きさ) |
・細胞について理解する ・細胞小器官の名称を習得する。 ・顕微鏡の操作とミクロメーターの使い方を習得する
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2週 |
細胞の構造と働き ①核、ミトコンドリア、ゴルジ体 |
・細胞について理解する ・細胞小器官の名称を習得する。 ・顕微鏡の操作とミクロメーターの使い方を習得する
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3週 |
エネルギー代謝、酵素について |
代謝について理解する
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4週 |
光合成と呼吸(葉緑体とミトコンドリア) |
光合成と呼吸について理解する
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5週 |
遺伝子の分配(体細胞分裂) |
体細胞分裂の過程を理解する
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6週 |
生殖方法、減数分裂 |
生殖方法を知り、有性生殖のときの減数分裂を理解する
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7週 |
動物、植物の配偶子形成と受精 |
配偶子の形成について理解する
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8週 |
動物の発生 ①卵割 ②ウニの発生 |
動物の発生について、ウニとカエルの発生の過程を知り、動物のそれぞれの器官がどうように形成されるかを理解する
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2ndQ |
9週 |
③カエルの発生 |
動物の発生について、ウニとカエルの発生の過程を知り、動物のそれぞれの器官がどうように形成されるかを理解する
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10週 |
発生のしくみ ①原基分布図 |
動物の発生について、ウニとカエルの発生の過程を知り、動物のそれぞれの器官がどうように形成されるかを理解する
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11週 |
②誘導 |
動物の発生について、ウニとカエルの発生の過程を知り、動物のそれぞれの器官がどうように形成されるかを理解する
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12週 |
遺伝 ①遺伝の法則 ②一遺伝子雑種 |
遺伝現象を理解し遺伝の3つの法則が成り立つ例と成りたたない例をあげ遺伝を理解する
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13週 |
③検定交雑 ④ニ遺伝子雑種 ⑤致死遺伝子 |
遺伝現象を理解し遺伝の3つの法則が成り立つ例と成りたたない例をあげ遺伝を理解する
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14週 |
いろいろな様式の遺伝 ①不完全優性 ②複対立遺伝子 |
遺伝現象を理解し遺伝の3つの法則が成り立つ例と成りたたない例をあげ遺伝を理解する
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15週 |
③抑制遺伝子 ④補足遺伝子 |
遺伝現象を理解し遺伝の3つの法則が成り立つ例と成りたたない例をあげ遺伝を理解する
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
染色体と遺伝子 ①連鎖 ②組み換え |
遺伝現象を理解し遺伝の3つの法則が成り立つ例と成りたたない例をあげ遺伝を理解する
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2週 |
③染色体地図 ④性の決定 ⑤伴性遺伝 |
遺伝現象を理解し遺伝の3つの法則が成り立つ例と成りたたない例をあげ遺伝を理解する
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3週 |
遺伝子の本体 ①形質転換 |
遺伝子の本体がDNAであることを知り、遺伝情報によってタンパク質がつくられることを理解する
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4週 |
②DNAの構造 |
遺伝子の本体がDNAであることを知り、遺伝情報によってタンパク質がつくられることを理解する
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5週 |
遺伝情報とタンパク質合成 |
遺伝子の本体がDNAであることを知り、遺伝情報によってタンパク質がつくられることを理解する
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6週 |
体内環境と恒常性維持 ① 体液 |
体内環境を一定に(恒常性)について学び、血液によって恒常性が保たれていることを知る。又、肝臓や腎臓が実際にはたらいて血液量を調整していることを理解する。そして肝臓や腎臓に命令しているのが間脳という中枢であることを理解する
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7週 |
②心臓の構造 ③血液循環 |
体内環境を一定に(恒常性)について学び、血液によって恒常性が保たれていることを知る。又、肝臓や腎臓が実際にはたらいて血液量を調整していることを理解する。そして肝臓や腎臓に命令しているのが間脳という中枢であることを理解する
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8週 |
④赤血球(ヘモグロビン)のはたらき ⑤血小板のはたらき(血液凝固) |
体内環境を一定に(恒常性)について学び、血液によって恒常性が保たれていることを知る。又、肝臓や腎臓が実際にはたらいて血液量を調整していることを理解する。そして肝臓や腎臓に命令しているのが間脳という中枢であることを理解する
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4thQ |
9週 |
⑥肝臓の構造とはたらき |
体内環境を一定に(恒常性)について学び、血液によって恒常性が保たれていることを知る。又、肝臓や腎臓が実際にはたらいて血液量を調整していることを理解する。そして肝臓や腎臓に命令しているのが間脳という中枢であることを理解する
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10週 |
⑦腎臓の構造とはたらき |
体内環境を一定に(恒常性)について学び、血液によって恒常性が保たれていることを知る。又、肝臓や腎臓が実際にはたらいて血液量を調整していることを理解する。そして肝臓や腎臓に命令しているのが間脳という中枢であることを理解する
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11週 |
⑧自律神経 |
体内環境を一定に(恒常性)について学び、血液によって恒常性が保たれていることを知る。又、肝臓や腎臓が実際にはたらいて血液量を調整していることを理解する。そして肝臓や腎臓に命令しているのが間脳という中枢であることを理解する
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12週 |
⑫ホルモン(1) |
体内環境を一定に(恒常性)について学び、血液によって恒常性が保たれていることを知る。又、肝臓や腎臓が実際にはたらいて血液量を調整していることを理解する。そして肝臓や腎臓に命令しているのが間脳という中枢であることを理解する
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13週 |
ホルモン(2) |
体内環境を一定に(恒常性)について学び、血液によって恒常性が保たれていることを知る。又、肝臓や腎臓が実際にはたらいて血液量を調整していることを理解する。そして肝臓や腎臓に命令しているのが間脳という中枢であることを理解する
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14週 |
⑬血糖量の調節 |
体内環境を一定に(恒常性)について学び、血液によって恒常性が保たれていることを知る。又、肝臓や腎臓が実際にはたらいて血液量を調整していることを理解する。そして肝臓や腎臓に命令しているのが間脳という中枢であることを理解する
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15週 |
⑭体温調節 |
体内環境を一定に(恒常性)について学び、血液によって恒常性が保たれていることを知る。又、肝臓や腎臓が実際にはたらいて血液量を調整していることを理解する。そして肝臓や腎臓に命令しているのが間脳という中枢であることを理解する
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |