到達目標
1水準の高い文章を的確に読解し、明晰に思索するための基礎力を身につける。
2相手を意識して自分の考えを適切に表現し、調べたことなどを的確に説明できる。
3古今に亘る豊かな文章世界に意識的に目を向け、幅広い読書の習慣を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 高水準の文章を理解し、説明できる。 | 高水準の文章を理解できる。 | 高水準の文章は理解できない。 |
評価項目2 | 相手と応答しながら説明ができる。 | 調べたこと等を説明できる。 | 調べたこと等を説明できない。 |
評価項目3 | 自発的に豊かな読書習慣を身に着けている。 | 量的には不足ながら読書に関心が持てている。 | 読書に関心が持てない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一年次での成果を踏まえ、さらに、進んで書物に親しみ、進んで物を思い・考え、進んで自己を表現する癖を身につけさせたい。また、かかる意欲を引き出し、一人ひとりが自立した日本語の使い手として自らを育てるべく努めるような、少なくともその契機となるような授業を目指したい。
授業の進め方・方法:
・現代文は小宮、古典(後期1単位)は楢崎が担当し、試験はそれぞれ別々に実施する。
・自学自習の癖を確実に身につけるためにも、授業の前に本文を読んでおくのがよい。
・採録された文章は日本語としても優れており、声に出して読むことを勧める。中でも、古文や漢文は、暗誦するまでに読み込んでほしい。
・授業の発展として、多様なジャンルの書籍に親しみ、また、自分の考えや思いを文章に書いてみるという習慣を確実に身につけてほしい。
注意点:
・点数配分は、中間試験50%、期末試験50%。「60点以上を合格とする。」再試は行わない。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
(現代文) 随想 「月あかり雪あかり花あかり」ほか |
(現代文) 随想 「月あかり雪あかり花あかり」ほか について理解する
|
2週 |
随想 「月あかり雪あかり花あかり」ほか |
随想 「月あかり雪あかり花あかり」ほか について理解する
|
3週 |
随想 「月あかり雪あかり花あかり」ほか |
随想 「月あかり雪あかり花あかり」ほか について理解する
|
4週 |
小説(1) 「山月記」ほか |
小説(1) 「山月記」ほか について理解する
|
5週 |
小説(1) 「山月記」ほか |
小説(1) 「山月記」ほか について理解する
|
6週 |
小説(1) 「山月記」ほか |
小説(1) 「山月記」ほか について理解する
|
7週 |
小説(1) 「山月記」ほか |
小説(1) 「山月記」ほか について理解する
|
8週 |
評論(1) 「心の鉱脈」ほか |
評論(1) 「心の鉱脈」ほか について理解する
|
2ndQ |
9週 |
評論(1) 「心の鉱脈」ほか |
評論(1) 「心の鉱脈」ほか について理解する
|
10週 |
評論(1) 「心の鉱脈」ほか |
評論(1) 「心の鉱脈」ほか について理解する
|
11週 |
評論(1) 「心の鉱脈」ほか |
評論(1) 「心の鉱脈」ほか について理解する
|
12週 |
詩 「旅上」ほか |
詩 「旅上」ほか について理解する
|
13週 |
詩 「旅上」ほか |
詩 「旅上」ほか について理解する
|
14週 |
詩 「旅上」ほか |
詩 「旅上」ほか について理解する
|
15週 |
詩 「旅上」ほか |
詩 「旅上」ほか について理解する
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
評論(2) 「愛づるー時間を見つめる」ほか (古典)古文 説話「安養の尼の小袖」ほか |
評論(2) 「愛づるー時間を見つめる」ほか (古典)古文 説話「安養の尼の小袖」ほか について理解する
|
2週 |
評論(2) 「愛づるー時間を見つめる」ほか 説話「安養の尼の小袖」ほか |
評論(2) 「愛づるー時間を見つめる」ほか (古典)古文 説話「安養の尼の小袖」ほか について理解する
|
3週 |
評論(2) 「愛づるー時間を見つめる」ほか 漢文 故事・逸話「矛盾」ほか |
評論(2) 「愛づるー時間を見つめる」ほか 漢文 故事・逸話「矛盾」ほか について理解する
|
4週 |
評論(2) 「愛づるー時間を見つめる」ほか 故事・寓話・逸話「矛盾」ほか |
評論(2) 「愛づるー時間を見つめる」ほか 漢文 故事・逸話「矛盾」ほか について理解する
|
5週 |
小説(2) 「ナイン」ほか 古文 物語「竹取物語」 |
小説(2) 「ナイン」ほか 古文 物語「竹取物語」 について理解する
|
6週 |
小説(2) 「ナイン」ほか 物語「竹取物語」 |
小説(2) 「ナイン」ほか 古文 物語「竹取物語」 について理解する
|
7週 |
小説(2) 「ナイン」ほか 物語「竹取物語」 |
小説(2) 「ナイン」ほか 古文 物語「竹取物語」 について理解する
|
8週 |
評論(3) 「多様性は人間だけのものか」ほか 漢文 史話・史伝 |
評論(3) 「多様性は人間だけのものか」ほか 漢文 史話・史伝 について理解する
|
4thQ |
9週 |
評論(3) 「多様性は人間だけのものか」ほか 史話・史伝 |
評論(3) 「多様性は人間だけのものか」ほか 漢文 史話・史伝 について理解する
|
10週 |
評論(3) 「多様性は人間だけのものか」ほか 史話・史伝 |
評論(3) 「多様性は人間だけのものか」ほか 漢文 史話・史伝 について理解する
|
11週 |
評論(3) 「多様性は人間だけのものか」ほか 古文 随筆(1)・歌物語
|
評論(3) 「多様性は人間だけのものか」ほか 古文 随筆(1)・歌物語 について理解する
|
12週 |
評論(3) 「多様性は人間だけのものか」ほか 古文 随筆(1)・歌物語 |
評論(3) 「多様性は人間だけのものか」ほか 古文 随筆(1)・歌物語 について理解する
|
13週 |
短歌・俳句 「風が来てささやくように」ほか 随筆(1)・歌物語 |
短歌・俳句 「風が来てささやくように」ほか 随筆(1)・歌物語 について理解する
|
14週 |
短歌・俳句 「風が来てささやくように」ほか 漢文 詩・文 |
短歌・俳句 「風が来てささやくように」ほか 漢文 詩・文 について理解する
|
15週 |
短歌・俳句 「風が来てささやくように」ほか 詩・文 |
短歌・俳句 「風が来てささやくように」ほか 漢文 詩・文 について理解する
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 電気 | クーロンの法則を説明し、点電荷の間にはたらく静電気力を求めることができる。 | 2 | |
導体と不導体の違いについて、自由電子と関連させて説明できる。 | 3 | |
クーロンの法則が説明できる。 | 3 | |
クーロンの法則から、点電荷の間にはたらく静電気力を求めることができる。 | 3 | |
電場・電位について説明できる。 | 3 | |
オームの法則から、電圧、電流、抵抗に関する計算ができる。 | 3 | |
抵抗を直列接続、及び並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる。 | 3 | |
ジュール熱や電力を求めることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | o | 0 | 0 | 0 |