概要:
コンピュータを利用して周辺装置の制御を行なう際に必要な知識,および技術を習得する.コンピュータのハードウェア構成,ハードウェアとソフトウェアのインタフェースをソフトウェア側及びハードウェア側からの両視点で学習する.
授業の進め方・方法:
授業は教科書に沿って講義形式で行い,その後,計算機を用いた演習を行う.まず,電子計算機とは何かをハードウェアレベルで理解し,後にソフトウェアからの制御方式を理解する.講義の中で,C言語などのプログラミング言語やVerilog HDLなどのハードウェア記述言語を使用する.これらの書式は原理の理解に必要最低限の項目のみを学習する.
関連科目:プログラミングI,II,論理回路
注意点:
(1)点数配分:前期中間試験,前期期末試験,後期演習のレポート課題の平均を最終的な評価点とする.
(2)評価基準:100点法で評価し,60以上を合格とする.
(3)再試:再試は行わない.
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 力学 | 速度と加速度の概念を説明できる。 | 1 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 2 | 前8,前13 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 2 | 前8,前13 |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 2 | 前8,前11,前13,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
ソフトウェア | アルゴリズムの概念を説明できる。 | 2 | 前2,前13,前14,前15,後10 |
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 | 2 | 前2,後10 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 | 2 | 前2,後10 |
計算機工学 | 基本的な論理演算を行うことができる。 | 2 | 前1,前2,前6,前7,前8,後9,後10 |
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 | 2 | 前1,前2,前6,前7,前8,後9,後10 |
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 | 2 | 前2,前3,前6 |
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
入出力を実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 4 | 前6,前10 |
要求仕様に従って、標準的なプログラマブルデバイスやマイコンを用いたシステムを構成することができる。 | 4 | 前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
コンピュータシステム | ネットワークコンピューティングや組込みシステムなど、実用に供せられているコンピュータシステムの利用形態について説明できる。 | 4 | 後15 |