概要:
日本人の苦手な会話力をつけることに重点を置き、基本的な表現をマスターし、いろいろな場面において円滑に対応できる英語での運営能力を身につけることを目標とする。
授業の進め方・方法:
テキストの会話文を中心にLLを併用しながら進めていく。
注意点:
評価方法の詳細
前期及び後期に関しては定期試験(中間試験30% 期末試験70%)から評価する。
前期成績50%、後期成績50%として総合評価する。
評価基準:60点以上を合格とする。
再試験は行う。
英和,和英辞書(書籍の辞書、電子辞書)を必ず持参してください。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
自己紹介 |
自分のことについて説明することが出来る
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2週 |
機内での会話 |
機内で依頼や対応が出来る
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3週 |
機内での会話(続き) READING ACTIVITY |
入国審査での対応が出来る
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4週 |
両替所での会話 |
要望を丁寧に伝えることが出来る
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5週 |
両替所での会話(続き) READING ACTIVITY |
3ケタから8ケタの様々な数字と各国の通貨が言える
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6週 |
ホテルでの会話1
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丁寧に依頼をすることが出来る
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7週 |
ホテルでの会話1 READING ACTIVITY |
様々な依頼が出来る
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8週 |
ホテルでの会話2
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ホテル内や周辺の施設の有無の尋ね方が出来る
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2ndQ |
9週 |
ホテルでの会話2 READING ACTIVITY |
ホテルのフロント係と会話が出来る
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10週 |
電車/バスでの会話 |
駅やバス停で特定の電車やバスの行先を尋ねることが出来る
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11週 |
電車/バスでの会話(続き) READING ACTIVITY |
駅でのアナウンスが聞き取ることが出来る
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12週 |
観光での会話1(博物館で) |
探している場所や物を尋ねることが出来る
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13週 |
観光での会話1(続き) READING ACTIVITY |
博物館での館内アナウンスを聞き取ることが出来る
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14週 |
総復習 自己紹介、UNITS1-3 |
UNITS 1ー3の KEY SENTENCESが使える
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15週 |
総復習 UNITS 4ー6 |
UNITS 4ー6の KEY SENTENCESが使える
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
買い物での会話1(モールで) |
自分の要望を伝え、相手に許可を求めることが出来る
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2週 |
買い物での会話1(続き) READING ACTIVITY |
お店での会話が出来る
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3週 |
買い物での会話2(スーパーで) |
自分が探している物があるかどうか尋ねることが出来る
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4週 |
買い物での会話2(続き) READING ACTIVITY |
スーパーでのアナウンスが聞き取ることが出来る
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5週 |
郵便局での会話 |
値段を単数や複数で尋ねることが出来る
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6週 |
郵便局での会話(続き) READING ACTIVITY |
郵便局の係員と会話が出来る
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7週 |
観光での会話2(劇場で)
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自分が欲しい物があるかどうか尋ねることが出来る
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8週 |
観光での会話2(続き) READING ACTIVITY |
劇場の係員と会話が出来る
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4thQ |
9週 |
レストランでの会話 |
注文をすること出来る
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10週 |
レストランでの会話(続き) READING ACTIVITY |
メニューについて質問が出来る
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11週 |
病院/薬局での会話 |
自分の症状を伝えることが出来る
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12週 |
病院/薬局での会話(続き) READING ACTIVITY |
医師や薬剤師と会話が出来る
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13週 |
総復習 UNITS 7ー9 |
UNITS 7ー9の KEY SENTENCESが使える
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14週 |
総復習 UNITS 10ー12 |
UNITS 10ー12の KEY SENTENCESが使える
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15週 |
総合まとめ |
学習したことを確認、復習する
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | 前6 |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 1 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 1 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |