概要:
1・2年で学んだ学習内容を土台に、英語を使った基礎的なコミュニケーション能力を向上させる。
多様なトピックの英文に触れることによって「読む」「聞く」技能を強化することに加え、既習の文
法事項の確認と語彙の増強によって「書く」ための基礎を固める。さらに音読等による発音の練習に
よって「話す」ことへの自信をつける。
授業の進め方・方法:
授業は教科書に沿って、1回に1Lesson(1Part)を目安に進める。各自でノートを作成し、本文の内
容把握及び新出語彙調べ等の予習を行ってくること。また、1Lesson毎に復習としてワークブックの
問題を解いてくること。
適宜、単語テスト、ディクテーションテスト、音読テストを行う。
注意点:
(1)評価:中間試験、期末試験70%、その他小テスト、課題レポート等で30%
(2)評価基準:60点以上を合格とする。
(3)再試験は必要な場合は実施する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション(授業と課題の説明、Soud Tips、Punctuation) |
英語のアクセントやリズムの特徴を知る
|
2週 |
L1 歴史 Mile High (言い換え表現) |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
3週 |
L2 スポーツ The 55-Year Race (時間的順序) |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
4週 |
L3 科学 Chew and Chew Some More (対比) |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
5週 |
L4 ウェブサイト Online Word-of-Mouth |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
6週 |
L5 自然 After the Flowers (因果関係) |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
7週 |
L6 文化 India’s Incredible Industry (追加・列挙) |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
8週 |
L7 旅行ガイド・グラフ World Weather (譲歩) |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
2ndQ |
9週 |
L8 人生 Alfred Nobel: A Person of Peace |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
10週 |
L9 自然 Great Migrations |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
11週 |
L10 パンフレット Art on Display |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
12週 |
L11 社会 Thinking Outside the Box |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
13週 |
L12 科学 She Sells Seashells by the Seashore |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
14週 |
L13 ウェブサイト Antarctica by Cruise Ship |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
15週 |
L14 心理 Keys to Winning |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
L15 科学 The Immortal Jellyfish (新聞記事の読み方) |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
2週 |
L16 新聞記事 Miracle on the Hudson |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
3週 |
L17 文化・国際理解 Rude Japanese? Part 1 |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
4週 |
L17 文化・国際理解 Rude Japanese? Part 2 |
文化・国際理解に関する語彙や表現を覚える。
|
5週 |
L18 環境 Bottled Water? No Water? Part 1 |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
6週 |
L18 環境 Bottled Water? No Water? Part 2 |
環境・自然に関する語彙や表現を覚える。
|
7週 |
L19 情報社会 Manners Still Matter Part 1 |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
8週 |
L19 情報社会 Manners Still Matter Part 2 |
コミュニケーション・情報社会に関する語彙や表現を覚える。
|
4thQ |
9週 |
L20 心理・人生 Creating Your Own Luck Part 1 |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
10週 |
L20 心理・人生 Creating Your Own Luck Part 2 |
心理・人生に関する語彙や表現を覚える。
|
11週 |
L21 科学・技術 Left in Space Part 1 |
本文の内容を理解し、設問を解くことができる。
|
12週 |
L21 科学・技術 Left in Space Part 2 |
科学・技術に関する語彙や表現を覚える。
|
13週 |
L22 Writing a Summary 1 (1) 要約文を作る |
文章を読んで要旨をつかむ。
|
14週 |
L23 Writing a Summary 2 (1) 内容を絞る |
文章を読んで要旨をつかみ、要約文にまとめる方法を知る。
|
15週 |
L24 Writing a Summary 3 (1) 意見と事実 |
文章に書かれている内容から、意見と事実を区別する。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 1 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 1 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 1 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 1 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 1 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 1 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |