概要:
日本語で書かれた文章(現代文、古文、漢文)を的確に読み、感受し、判断して、よりよく思索するための基本的な日本語力を培うとともに、相手を意識して、自分の考え、思い、感じることを適切に表現・伝達できる能力の伸張を目指す。あわせて、言語としての日本語の性格を理解し、ことばによる表現・理解とは何か、についての認識を深め、進んで読書する態度を培う。
授業の進め方・方法:
・前期は週2回、後期は週1回の授業だが、現代文編と古典編を交互に実施する場合には、現代文2:古典1の比率を目安とする。
・本文を予め読んで授業を受けるということを習慣化してほしい。教科書の文章は日本語としても優れており、声に出して読むことを勧める。古文や漢文は、暗誦するまでに読み込んでほしい。
・授業の発展として、問題意識を持って読書に励み、また自分の考えや思いを文章に書いてみるという習慣を早く身につけてほしい。
注意点:
評価方法は次のとおりである
・満点を100点とし、60点以上の者を合格とする。
・中間試験40%、期末試験40%、授業態度・課題等20%を目安として評価する。
・出席状況や課題などの提出状況、受講態度などを考慮し、必要と認めた場合、再試験の実施や課題などの再提出を課す。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現代文編 評論一「まずは形から」ほか 古文編 古文入門「ねずみの婿とり」ほか |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/古文の基礎知識を確認し、説話からいにしえの庶民文化を理解する。
|
2週 |
現代文編 評論一「まずは形から」ほか 古文編 古文入門「ねずみの婿とり」ほか |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/古文の基礎知識を確認し、説話からいにしえの庶民文化を理解する。
|
3週 |
現代文編 小説一「羅生門」ほか 古文編 「宇治拾遺物語」ほか |
人物の心理の移り変わりを詳細に読み取り、社会状況と人生観のかかわりについても考察する。/古文の基礎知識を確認し、説話からいにしえの庶民文化を理解する。
|
4週 |
現代文編 小説一「羅生門」ほか 古文編 「宇治拾遺物語」ほか |
人物の心理の移り変わりを詳細に読み取り、社会状況と人生観のかかわりについても考察する。/古文の基礎知識を確認し、説話からいにしえの庶民文化を理解する。
|
5週 |
現代文編 小説一「羅生門」ほか 古文編 「徒然草」ほか |
人物の心理の移り変わりを詳細に読み取り、社会状況と人生観のかかわりについても考察する。/随筆・物語から古代の人々の営みを知り、物語が構成の文学に与えた影響についても考察する。
|
6週 |
現代文編 評論二「自然と人間の関係をとおして考える」ほか 古文編 「徒然草」ほか |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/随筆・物語から古代の人々の営みを知り、物語が構成の文学に与えた影響についても考察する。
|
7週 |
現代文編 評論二「自然と人間の関係をとおして考える」ほか 古文編 「枕草子」ほか |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/随筆・物語から古代の人々の営みを知り、物語が構成の文学に与えた影響についても考察する。
|
8週 |
現代文編 小説二「セメント樽の中の手紙」ほか 古文編 「枕草子」ほか |
労働者と資本家、その対立の中から生まれたプロレタリア文学とはどのようなものか、文学による社会運動とは何かを考える。/随筆・物語から古代の人々の営みを知り、物語が構成の文学に与えた影響についても考察する。
|
2ndQ |
9週 |
現代文編 小説二「セメント樽の中の手紙」ほか 古文編 「伊勢物語」ほか |
労働者と資本家、その対立の中から生まれたプロレタリア文学とはどのようなものか、文学による社会運動とは何かを考える。/物語と和歌とが呼応しあって生み出される、余韻豊かな世界を鑑賞する。
|
10週 |
現代文編 小説二「セメント樽の中の手紙」ほか 古文編 「伊勢物語」ほか |
労働者と資本家、その対立の中から生まれたプロレタリア文学とはどのようなものか、文学による社会運動とは何かを考える。/物語と和歌とが呼応しあって生み出される、余韻豊かな世界を鑑賞する。
|
11週 |
現代文編 評論三「空気を読む」ほか 古文編 「平家物語」ほか |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/軍記物語特有の、武士の美しさ、潔さ、文化レベルの高さについて理解する。
|
12週 |
現代文編 評論三「空気を読む」ほか 古文編 「平家物語」ほか |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/軍記物語特有の、武士の美しさ、潔さ、文化レベルの高さについて理解する。
|
13週 |
現代文編 評論三「空気を読む」ほか 古文編 「平家物語」ほか |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/軍記物語特有の、武士の美しさ、潔さ、文化レベルの高さについて理解する。
|
14週 |
現代文編 詩「甃のうへ」ほか 古文編 「新古今和歌集」ほか |
密度の高い詩歌の言葉を十分に味わう。音読によって調べの美しさを鑑賞する力をつける。/和歌の修辞法に精通し、鑑賞する力をつける。
|
15週 |
現代文編 詩「甃のうへ」ほか 古文編 「新古今和歌集」ほか |
密度の高い詩歌の言葉を十分に味わう。音読によって調べの美しさを鑑賞する力をつける。/和歌の修辞法に精通し、鑑賞する力をつける。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
現代文編 評論四「方言コスプレ」ほか 漢文編 漢文入門 「漢文とは」 |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/漢文の基礎知識を確認し、各作品を正確に読みこなす力をつける。
|
2週 |
現代文編 評論四「方言コスプレ」ほか 漢文編 漢文入門 「漢文とは」 |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/漢文の基礎知識を確認し、各作品を正確に読みこなす力をつける。
|
3週 |
現代文編 評論四「方言コスプレ」ほか 漢文編 故事成語「漁夫之利」ほか |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/エピソードの一つ一つを理解し、そこから導き出された格言の意味を味わう。
|
4週 |
現代文編 小説三「友よ」ほか 漢文編 故事成語「漁夫之利」ほか |
小説から戦争経験者の痛みを読み取り、そこから戦争の現実と平和の大切さを考える糸口をつかむ。/エピソードの一つ一つを理解し、そこから導き出された格言の意味を味わう。
|
5週 |
現代文編 小説三「友よ」ほか 漢文編 唐代の詩 「春望」ほか |
小説から戦争経験者の痛みを読み取り、そこから戦争の現実と平和の大切さを考える糸口をつかむ。/エピソードの一つ一つを理解し、そこから導き出された格言の意味を味わう。
|
6週 |
現代文編 小説三「友よ」ほか 古文編 土佐日記・奥の細道 |
小説から戦争経験者の痛みを読み取り、そこから戦争の現実と平和の大切さを考える糸口をつかむ。/日記文学・紀行文など、様々な文学形式を味わう。
|
7週 |
現代文編 短歌・俳句「いちはつの花」ほか 古文編 土佐日記・奥の細道 |
短歌・俳句を鑑賞する上で必要な基本事項を確認し、正確かつ豊かに内容を読み味わえる力を身につける。/日記文学・紀行文など、様々な文学形式を味わう。
|
8週 |
現代文編 短歌・俳句「いちはつの花」ほか 古文編 土佐日記・奥の細道 |
短歌・俳句を鑑賞する上で必要な基本事項を確認し、正確かつ豊かに内容を読み味わえる力を身につける。/日記文学・紀行文など、様々な文学形式を味わう。
|
4thQ |
9週 |
現代文編 評論五「技術としての「教養」」ほか 漢文編 唐代の物語 「人面桃花」 |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/漢文は、中国小説独特のファンタジーの世界を楽しみ、中国文化への理解を深める。
|
10週 |
現代文編 評論五「技術としての「教養」」ほか 漢文編 唐代の物語 「人面桃花」 |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/漢文は、中国小説独特のファンタジーの世界を楽しみ、中国文化への理解を深める。
|
11週 |
現代文編 言語活動「ミニ討論会をしよう」ほか
|
テーマを設定し、賛成・反対それぞれの立場で主張できる。また、反論に対する説得力のある意見を考える。
|
12週 |
現代文編 言語活動「ミニ討論会をしよう」ほか
|
テーマに対する自分の意見を持ち、対抗意見を受け入れつつ、根拠を示しながら持論の正しさを主張できる力を備える。
|
13週 |
現代文編 言語活動「意見文を書く」ほか
|
テーマに対する自分の意見を持ち、対抗意見を受け入れつつ、根拠を示しながら持論の正しさを主張できる力を備える。
|
14週 |
現代文編 言語活動「通信文を書く」ほか
|
書簡・メールなど、社会活動で必要とされる筆記式の通信手段の形式・マナーに慣れる。
|
15週 |
現代文編 言語活動「レポートを書く」ほか
|
テーマに関する文献調査・実地調査等を通して、確かな情報を収集し、そこから考察した内容をまとめる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 前1,前6,前11,後1,後9,後12 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 1 | 前2,前7,前12,前13,後2,後3,後10,後12 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 1 | 前3,前4,前5,前9,前10,前15,後5,後6,後8 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | 前1,前2,前3,前8,前14,後4,後7 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前8,後5,後7 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 前1,前2,前4,前9 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 1 | 前5,前10,前13 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | 後11,後14 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | 後11,後13 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | 後11,後13 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 1 | 後12,後13 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 1 | 後12,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | 後12,後15 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 1 | 後12,後13 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 1 | 後12,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | 前11,後13,後14 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | 前11,後13,後14 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 1 | 前12,後11 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 1 | 前12,後12 |