Japanese 1

Course Information

College Kurume College Year 2022
Course Title Japanese 1
Course Code 1C01 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 4
Department Department of Mechanical Engineering Student Grade 1st
Term Year-round Classes per Week 前期:4 後期:4
Textbook and/or Teaching Materials 教科書:北原保雄(監修)『精選 国語総合 改訂版』(大修館書店) 教材:大修館書店編集部(編)『国語便覧』(大修館書店) 参考図書:国語辞典、古語辞典、漢和辞典
Instructor 楢崎 洋一郎

Course Objectives

1. 文章を的確に読み取り、ありありと感受し、自分なりの判断を持つことができる。
2. 相手を意識して、自分の考え、思い、感じたことを適切に表現し、伝達できる。
3. 日本語を多面的に理解し、日本語への関心を深め、進んで読書することができる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1文学作品を正確に、豊かに読み味わえる。文学作品を正確に読解できる。文学作品を正確に読解できない。
評価項目2自身の理解を適切に表現し、伝達できる。自身の理解を表現し、伝達できる。自身の理解を表現し、伝達できない。
評価項目3日本語への関心を深め、自発的・意欲的な読書姿勢が身についている。日本語に関心を持ち、自発的な読書の姿勢がみられる。日本語に関心が持てず、自発的な読書姿勢が見られない。

Assigned Department Objectives

Teaching Method

Outline:
日本語で書かれた文章(現代文・古文・漢文)を的確に読み、感受し、判断して、よりよく思索するための基本的な日本語力を培うとともに、相手を意識して、自分の考え、思い、感じたことを適切に表現・伝達できる能力の伸張を目指す。あわせて、言語としての日本語の性格を理解し、ことばによる表現・理解とは何か、についての認識を深め、進んで読書する態度を培う。
Style:
・前期、後期ともに週2回の授業とする。
・指定された教科書の本文頁をあらかじめ読んでから授業に臨むこと。教科書に掲載されている作品は日本語としても優れており、声に出して読むことを勧める。とりわけ、古文や漢文は暗誦するまでに読み込んでほしい。
・授業の発展として、問題意識をもって読書に励み、自分の考えや思いを文章で表現するという習慣を身につけてほしい。
Notice:
【事前学習】
・指定された教科書の本文頁をあらかじめ読んでから授業に臨むこと。その際には必ず辞書を使用し、ことばの意味についても理解を深めておくこと。
【成績評価】
・満点を100点とし、60点以上の者を合格とする。
・定期試験(前期期末、後期中間・期末)60%、そのほか(1stQ確認テスト、課題・小テストなど)40%を目安として評価する。
・出席状況や課題提出状況、受講態度などを考慮し、必要と認めた場合、再試験の実施や課題などの再提出を課す。

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st オリエンテーション 授業の進め方について
現代文編 評論「まずは形から」ほか
古典編 古文入門「ねずみの婿とり」ほか
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/古文の基礎知識を確認し、説話からいにしえの庶民文化を理解する。
2nd 現代文編 評論「まずは形から」ほか
古典編 古文入門「ねずみの婿とり」ほか
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/古文の基礎知識を確認し、説話からいにしえの庶民文化を理解する。
3rd 現代文編 評論「まずは形から」ほか
古典編 随筆「徒然草」ほか
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/随筆・物語などから古代の人びとの営みを知り、当該作品が後世の文学に与えた影響についても考察する。
4th 現代文編 小説「羅生門」ほか
古典編 随筆「徒然草」ほか
人物の心理の移り変わりを詳細に読み取り、社会状況と人生観のかかわりについても考察する。/随筆・物語などから古代の人びとの営みを知り、当該作品が後世の文学に与えた影響についても考察する。
5th 現代文編 小説「羅生門」ほか
古典編 説話「宇治拾遺物語」ほか
人物の心理の移り変わりを詳細に読み取り、社会状況と人生観のかかわりについても考察する。/随筆・物語などから古代の人びとの営みを知り、当該作品が後世の文学に与えた影響についても考察する。
6th 現代文編 小説「羅生門」ほか
古典編 説話「宇治拾遺物語」ほか
人物の心理の移り変わりを詳細に読み取り、社会状況と人生観のかかわりについても考察する。/随筆・物語などから古代の人びとの営みを知り、当該作品が後世の文学に与えた影響についても考察する。
7th 現代文編 小説「羅生門」ほか
古典編 随筆「枕草子」ほか
人物の心理の移り変わりを詳細に読み取り、社会状況と人生観のかかわりについても考察する。/随筆・物語などから古代の人びとの営みを知り、当該作品が後世の文学に与えた影響についても考察する。
8th 現代文編 小説「セメント樽の中の手紙」ほか
古典編 随筆「枕草子」ほか
労働者と資本家、その対立のなかから生まれたプロレタリア文学とはどのようなものか、文学による社会運動とは何かを考える。/随筆・物語などから古代の人びとの営みを知り、当該作品が後世の文学に与えた影響についても考察する。
2nd Quarter
9th 現代文編 小説「セメント樽の中の手紙」ほか
古典編 物語「伊勢物語」ほか
労働者と資本家、その対立のなかから生まれたプロレタリア文学とはどのようなものか、文学による社会運動とは何かを考える。/物語と和歌とが呼応しあって生み出される、余韻豊かな世界を鑑賞する。
10th 現代文編 小説「セメント樽の中の手紙」ほか
古典編 物語「伊勢物語」ほか
労働者と資本家、その対立のなかから生まれたプロレタリア文学とはどのようなものか、文学による社会運動とは何かを考える。/物語と和歌とが呼応しあって生み出される、余韻豊かな世界を鑑賞する。
11th 1stQ確認テスト 1stQの学習内容を復習する。
12th 現代文編 評論「空気を読む」ほか
古典編 物語「伊勢物語」ほか
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/物語と和歌とが呼応しあって生み出される、余韻豊かな世界を鑑賞する。
13th 現代文編 評論「空気を読む」ほか
古典編 物語「伊勢物語」ほか
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/物語と和歌とが呼応しあって生み出される、余韻豊かな世界を鑑賞する。
14th 現代文編 詩「自分の感受性くらい」ほか
古典編 物語「伊勢物語」ほか
密度の高い詩歌の言葉を十分に味わう。音読によって調べの美しさを鑑賞する力をつける。/物語と和歌とが呼応しあって生み出される、余韻豊かな世界を鑑賞する。
15th 前期のまとめ(14週目の後に期末試験を実施し、15週目に答案返却・解説をする) 2ndQの学習内容を復習し、前期のまとめを行う。
16th
2nd Semester
3rd Quarter
1st 現代文編 評論「方言コスプレ」現象ほか
古典編 漢文入門
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/漢文の基礎知識を確認し、各作品を正確に読みこなす力をつける。
2nd 現代文編 評論「方言コスプレ」現象ほか
古典編 漢文入門
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/漢文の基礎知識を確認し、各作品を正確に読みこなす力をつける。
3rd 現代文編 評論「方言コスプレ」現象ほか
古典編 故事成語「借虎威」ほか
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/故事を理解することによって、成語を自分のものにする。
4th 現代文編 文学作品を〈読む〉
古典編 故事成語「蛇足」ほか
本文に基づいて作品を〈読む〉力を身に着ける。/故事を理解することによって、成語を自分のものにする。
5th 現代文編 文学作品を〈読む〉
古典編 唐代の物語「人面桃花」ほか
本文に基づいて作品を〈読む〉力を身に着ける。/唐代の物語独特のファンタジーの世界を楽しみ、中国文化への理解を深める。
6th 現代文編 評論「言葉についての新しい認識」ほか
古典編 唐代の物語「人面桃花」ほか
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/唐代の物語独特のファンタジーの世界を楽しみ、中国文化への理解を深める。
7th 現代文編 評論「言葉についての新しい認識」ほか
古典編 唐代の物語「人面桃花」ほか
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/唐代の物語独特のファンタジーの世界を楽しみ、中国文化への理解を深める。
8th 中間試験 3rdQの学習内容を復習する。
4th Quarter
9th 現代文編 短歌・俳句
古典編 プレゼンテーションの準備①
短歌・俳句を鑑賞する上で必要な基本事項を確認し、正確かつ豊かに内容を読み味わえる力を身につける。/適切な情報収集の方法や引用・参考文献の整理方法を身に着ける。
10th 現代文編 評論「白」ほか
古典編 プレゼンテーションの準備②
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/適切な情報収集の方法や引用・参考文献の整理方法を身に着ける。
11th 現代文編 評論「白」ほか
古典編 プレゼンテーション
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。/聞き手を意識したプレゼンテーションができるようになる。
12th 現代文編 意見文を書く①
古典編 伝統芸能の鑑賞
テーマに対する自分の意見を持ち、対抗意見を受け入れつつ、根拠を示しながら持論の正しさを主張できる力を備える。/伝統芸能の映像を鑑賞し、日本文化への理解を深める。
13th 現代文編 意見文を書く②
古典編 日記・紀行「土佐日記」ほか
テーマに対する自分の意見を持ち、対抗意見を受け入れつつ、根拠を示しながら持論の正しさを主張できる力を備える。/日記文学・紀行文など、さまざまな文学形式を味わう。
14th 現代文編 通信文を書く
古典編 日記・紀行「土佐日記」ほか
書簡・メールなど、社会活動で必要とされる筆記式の通信手段の形式・マナーに慣れる。/日記文学・紀行文など、さまざまな文学形式を味わう。
15th 後期のまとめ(14週目の後に期末試験を実施し、15週目に答案返却・解説をする) 4thQの学習内容を復習し、後期のまとめを行う。
16th

Evaluation Method and Weight (%)

試験そのほかTotal
Subtotal60400000100
基礎的能力5040000090
専門的能力100000010
分野横断的能力0000000