分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学実験 | 化学実験 | 実験器具(電子天秤やガラス器具など)を目的と精度に応じて選択し正しく使うことができる。 | 1 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
試薬(粉体及び液体)の取扱いができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
整理整頓により実験環境を適切に保ち、手順に従って安全に実験ができる。(物理実験と共通) | 1 | 後3,後5,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷など)を説明できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後5,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13 |
実験条件やデータなどを正確に記録できる。(物理実験と共通) | 1 | 後1,後5,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13 |
実験結果を表やグラフなどに見やすく整理できる。 | 1 | 後5,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13 |
適切な有効数字及び単位を用いて物理量を表すことができる。(物理実験と共通) | 1 | 後5,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13 |
観察・実験結果を座学などで学んだ内容と関連付けて説明できる。(物理実験と共通) | 1 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 化学・生物系分野(実験・実習能力) | 化学・生物系分野(実験・実習能力) | 使用する試薬の危険性を理解し、適切に取り扱うことができる。 | 1 | 後5,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13 |
実験廃液の分類方法を理解し、適切に処理できる。 | 1 | 後5,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13 |
安全を意識して実験に取り組み、災害時の対応について説明できる。 | 1 | 後5,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13 |
実験の目的・理論・操作方法を説明できる。 | 1 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
実験データを正しく取り扱うことができる。 | 1 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
適切な構成と文章でレポートを作成できる。 | 1 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
適切な実験装置を組み立て、合成反応ができる。 | 1 | 後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
物質の単離又は精製ができる。 | 1 | 後8,後11,後12,後13 |
収率の計算ができる。 | 1 | 後8,後11,後12,後13 |
適切な方法を用いて定性及び定量分析ができる。 | 1 | 後5,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13 |
各種の機器・装置を用いて、物質(材料)の構造解析、試料観察、物性測定、定量分析、定性分析等を行うことができる。 | 1 | 後1,後5,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13 |
適切な器具を用いて各種の物性値を測定し、得られたデータを解析できる。 | 1 | 後1,後5,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13 |
微生物の分離、培養、観察を行うことができる。 | 1 | 後1,後7,後10,後11,後12,後13 |
適切な方法や溶媒を用いて、生物試料から目的の生体物質を抽出し、ろ過や遠心分離等の簡単な精製ができる。 | 1 | 後1,後7,後10,後11,後12,後13 |
酵素の活性を定量的又は定性的に調べることができる。 | 1 | 後1,後7,後10,後11,後12,後13 |