概要:
日本語で書かれた文章(小説・評論文・詩)を的確に読み、感受し、判断して、よりよく思索するための基本的な日本語力を培うとともに、相手を意識して、自分の考え、思い、感じることを適切に表現・伝達できる能力の伸張を目指す。あわせて、言語としての日本語の性格を理解し、ことばによる表現・理解とは何か、についての認識を深め、進んで読書する態度を習得する。
授業の進め方・方法:
・基本的に前期・後期ともに現代文(小説・評論文・詩)を読む授業とする。
・自学自修の癖を確実につけるためにも、授業の前に本文を読んでおくこと。採録された文章は日本語としても優れており、声に出して読むことを勧める。なかでも、古文や漢文は、暗唱するまで読み込んでほしい。
・授業の発展として、多様なジャンルの書籍に親しみ、また、自分の考えや思いを文章に書いてみるという習慣を確実に身につけてほしい。
注意点:
・指定した教科書のページを事前に読むこと。その際には必ず辞書を使用し、ことばの意味についても理解を深めておくこと。
・評価方法は次のとおりである。
満点を100点とし、60点以上の者を合格とする。
中間試験40%、期末試験40%、授業態度・課題等20%を目安として評価する。
出席状況や課題などの提出状況、受講態度などを考慮し、必要と認めた場合、再試験の実施や課題などの再提出を課す。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
小説一 「山月記」ほか
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作品の時代背景、作家の生まれ・育ち・作風の特徴などについて知識を得る。作品の概略を捉え、文体の特徴をつかまえる。語句を調べ、文意を理解する。
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2週 |
小説一 「山月記」ほか
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作品前半の人物像を捉え、事件の経過をまとめる。主人公の抱える心の裡を理解し、内容を掘り下げる。
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3週 |
小説一 「山月記」ほか
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作品後半の人物像を捉え、事件の経過をまとめる。主人公の抱える心の裡を理解し、内容を掘り下げる。
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4週 |
小説一 「山月記」ほか |
作品の虚構性について考え、表現上の特色を整理する。その上で、作品の主題について理解する。
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5週 |
評論一 「ことばがつくる女と男」ほか |
示された事例とそこから導き出された考察を理解し、著者の問いかけに自身の答えを示すことができる。
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6週 |
評論一 「ことばがつくる女と男」ほか |
テーマに対する自分の意見を持ち、対抗意見を受け入れつつ、根拠を示しながら持論の正しさを主張できる。
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7週 |
詩 「永訣の朝」ほか |
詩の朗読により、リズムとイメージを喚起し、詩の言葉の持つ個性豊かな表現を味わう。
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8週 |
中間試験 |
中間試験前までに学習した内容の理解度の確認を行う。
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2ndQ |
9週 |
評論二 「記号論と生のリアリティ」ほか |
示された事例とそこから導き出された考察を理解し、著者の問いかけに自身の答えを示すことができる。
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10週 |
評論二 「記号論と生のリアリティ」ほか |
テーマに対する自分の意見を持ち、対抗意見を受け入れつつ、根拠を示しながら持論の正しさを主張できる。
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11週 |
小説二 「鞄」ほか |
作品前半の人物像を捉え、事件の経過をまとめる。主人公の抱える心の裡を理解し、内容を掘り下げる。
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12週 |
小説二 「鞄」ほか |
作品後半の人物像を捉え、事件の経過をまとめる。主人公の抱える心の裡を理解し、内容を掘り下げる。
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13週 |
レポートの書き方⑴ |
文章の基本的なポイントを学び、課題としてショートレポートを作成する。
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14週 |
レポートの書き方⑵ |
前週の課題について他者の意見も取り入れて柔軟に考えを深め、わかりやすく主張する文章を執筆する。
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15週 |
答案返却・前期のまとめ |
前期期末試験の解説及び前期に学んだことのまとめを行う。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
小説三 「こころ」ほか |
作品の時代背景、作家の生まれ・育ち・作風の特徴などについて知識を得る。作品の概略を捉え、文体の特徴をつかまえる。語句を調べ、文意を理解する。
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2週 |
小説三 「こころ」ほか |
人物同士の関係、人物の心理描写を正確に読み取り、恋愛のために変貌させられ、その結果に苦しむ「私」の姿から、自らの人生観・恋愛観を構築してみる。
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3週 |
小説三 「こころ」ほか |
人物同士の関係、人物の心理描写を正確に読み取り、恋愛のために変貌させられ、その結果に苦しむ「私」の姿から、自らの人生観・恋愛観を構築してみる。
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4週 |
小説三 「こころ」ほか |
現代では「こころ」がどのように受容されているか調べる。その上で、作品の世界について、グループで話し合いをしながら理解を深める。
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5週 |
評論三 「「である」ことと「する」こと」ほか |
示された事例とそこから導き出された考察を理解し、著者の問いかけに自身の答えを示すことができる。
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6週 |
評論三 「「である」ことと「する」こと」ほか |
テーマに対する自分の意見を持ち、対抗意見を受け入れつつ、根拠を示しながら持論の正しさを主張できる。
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7週 |
評論三 「「である」ことと「する」こと」ほか |
自分の意見をレポートとしてまとめる。
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8週 |
中間試験 |
中間試験前までに学習した内容の理解度の確認を行う。
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4thQ |
9週 |
小説四 「捨てない女」ほか |
作品の時代背景、作家の生まれ・育ち・作風の特徴などについて知識を得る。作品の概略を捉え、文体の特徴をつかまえる。語句を調べ、文意を理解する。
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10週 |
小説四 「捨てない女」ほか |
作品前半の人物像を捉え、事件の経過をまとめる。主人公の抱える心の裡を理解し、内容を掘り下げる。
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11週 |
小説四 「捨てない女」ほか |
作品後半の人物像を捉え、事件の経過をまとめる。主人公の抱える心の裡を理解し、内容を掘り下げる。
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12週 |
小説四 「捨てない女」ほか |
作品の虚構性について考え、表現上の特色を整理する。その上で、作品の主題について理解する。
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13週 |
評論四 「広告の形而上学」ほか |
示された事例とそこから導き出された考察を理解し、著者の問いかけに自身の答えを示すことができる。
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14週 |
評論四 「広告の形而上学」ほか |
テーマに対する自分の意見を持ち、対抗意見を受け入れつつ、根拠を示しながら持論の正しさを主張できる。
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15週 |
答案返却・後期のまとめ
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後期末試験の解説及び後期に学んだことのまとめを行う。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 前5,前6,前9,前13,前14,前15 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前5,前6,前13,前14,前15 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前8,前9,前10,前11,前12 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前7,前10,前11,前12,前13,前14 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前7,前10,前11,前12,前13,前14 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前4,前10,前11,前12,前15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前11,前12,前15 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | 後1 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | 後1 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 後1 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | 後1 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | 後2 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | 後2 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | 後2 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | 後2 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | 前7,前9,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | 前7,前9,前15,後6 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | 前8,前10,後6 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | 前8,前10,前15,後6 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | 後1,後2 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | 後1,後2 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 2 | 後1,後2 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 1 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 1 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 1 | |