分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 1 | 前7,前8,前13,前14,前15 |
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 1 | 前7,前8,前13,前14,前15 |
物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | 前1,前2,前8,前13,前14,前15 |
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前1,前8,前13,前14,前15 |
共有結合について説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 有機化学 | 有機物が炭素骨格を持つ化合物であることを説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
炭化水素の種類と、それらに関する性質および代表的な反応を説明できる。 | 2 | 前2,前3,前8,前13,前14,前15 |
芳香族性についてヒュッケル則に基づき説明できる。 | 2 | 前9,前13,前14,前15 |
分子の三次元的な構造がイメージでき、異性体について説明できる。 | 2 | 前1,前2,前8,前13,前14,前15 |
構造異性体、シスートランス異性体、鏡像異性体などを説明できる。 | 2 | 前1,前3,前8,前13,前14,前15 |
代表的な官能基に関して、その構造および性質を説明できる。 | 2 | 前1,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
それらの官能基を含む化合物の合成法およびその反応を説明できる。 | 2 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
高分子化合物がどのようなものか説明できる。 | 1 | 前3,前8,前13,前14,前15 |