概要:
英語Ⅰや、英語演習Ⅰで学習した内容を基に、さらに進展させた高度な英語表現の学習等の授業を通して、リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの四技能をバランスよく発展させる。
授業の進め方・方法:
授業では、1年時に学習した英文法を確認しながら教科書を読み、さらに高度な表現を理解していく。
授業は、教科書に沿ってすすめる。適宜、小テスト、課題レポートを課す。
注意点:
(1)点数配分:中間試験と定期試験で80%、小テストと課題で20%とする。
(2)評価基準:60点以上を合格とする。
(3)再試:課題等において問題がない場合、再試を行うことがある。
英和辞書(書籍の辞書、電子辞書)及び1年で使用した文法参考書を必ず持参してください。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業内容を把握し、学習計画を立てる
|
2週 |
Lesson 1: Japan Through Foreign Eyes |
完了不定詞、to-不定詞の受動態、助動詞+have+過去分詞
|
3週 |
Lesson 1: Japan Through Foreign Eyes |
完了不定詞、to-不定詞の受動態、助動詞+have+過去分詞
|
4週 |
Lesson 1: Japan Through Foreign Eyes |
完了不定詞、to-不定詞の受動態、助動詞+have+過去分詞
|
5週 |
Lesson 2: Universal Design―Making Everyone Safer and HappierSaving |
前置詞と関係代名詞、形式目的語 it
|
6週 |
Lesson 2: Saving the Koalas in Australia |
前置詞と関係代名詞、形式目的語 it
|
7週 |
Lesson 2: Saving the Koalas in Australia |
前置詞と関係代名詞、形式目的語 it
|
8週 |
Lesson 3: Table for Two--Helping Others as You Eat / |
関係代名詞の継続用法、関係副詞の継続用法、進行形の受動態(be+being+過去分詞)
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3: Table for Two--Helping Others as You Eat |
関係代名詞の継続用法、関係副詞の継続用法、進行形の受動態(be+being+過去分詞)
|
10週 |
Lesson 3: Table for Two--Helping Others as You Eat |
関係代名詞の継続用法、関係副詞の継続用法、進行形の受動態(be+being+過去分詞)
|
11週 |
Lesson 3: Table for Two--Helping Others as You Eat |
関係代名詞の継続用法、関係副詞の継続用法、進行形の受動態(be+being+過去分詞)
|
12週 |
Lesson 4: The Story of the Ertugrul |
完了形の分詞構文、what+(little/few)+名詞、未来完了形
|
13週 |
Lesson 4: The Story of the Ertugrul |
完了形の分詞構文、what+(little/few)+名詞、未来完了形
|
14週 |
Lesson 4: The Story of the Ertugrul |
完了形の分詞構文、what+(little/few)+名詞、未来完了形
|
15週 |
Lesson 4: The Story of the Ertugrul |
完了形の分詞構文、what+(little/few)+名詞、未来完了形
|
16週 |
中間試験
|
これまでの復習
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5: Let's Stop Saying "That's Impossible" |
句や節を受けるwhich, be+to-不定詞
|
2週 |
Lesson 5: Let's Stop Saying "That's Impossible" |
句や節を受けるwhich, be+to-不定詞
|
3週 |
Lesson 6: The Miracle of Curitiba |
複合関係詞、S+V(使役動詞)+O+C(過去分詞)
|
4週 |
Lesson 6: The Miracle of Curitiba |
複合関係詞、S+V(使役動詞)+O+C(過去分詞)
|
5週 |
Lesson 7: Rakugo in English |
so/neither+(助)動詞+主語,as if
|
6週 |
Lesson 7: Sawada Miki--Mother of Two Thousand |
so/neither+(助)動詞+主語,as if
|
7週 |
Lesson 8: Nelson Mandela and the Springboks |
関係代名詞の継続用法(~+of which)、仮定法現在、結果を表すto-不定詞
|
8週 |
Lesson 8: Nelson Mandela and the Springboks |
関係代名詞の継続用法(~+of which)、仮定法現在、結果を表すto-不定詞
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9: The Most Advanced Water--"NEWater" |
過去分詞の分詞構文、いろいろな仮定法
|
10週 |
Lesson 9:The Most Advanced Water--"NEWater" |
過去分詞の分詞構文、いろいろな仮定法
|
11週 |
Lesson 9:The Most Advanced Water--"NEWater" |
過去分詞の分詞構文、いろいろな仮定法
|
12週 |
Lesson 10: Less Is More |
主語の省略、付帯状況のwith, 関係詞節中に他の節を含む場合
|
13週 |
Lesson 10: Less Is More |
主語の省略、付帯状況のwith, 関係詞節中に他の節を含む場合
|
14週 |
Lesson 10: Less Is More |
主語の省略、付帯状況のwith, 関係詞節中に他の節を含む場合
|
15週 |
復習 |
|
16週 |
|
|