分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13 |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13 |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | 前2,前11,前12,前13,前14 |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | 前11,前12,前13,前14 |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 3 | 前11,前14 |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 3 | 前11,前12,前13,前14 |
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。 | 3 | 前11,前12,前13 |
中和反応がどのような反応であるか説明できる。 | 3 | 前11,前12,前13 |
中和滴定の計算ができる。 | 3 | 前11,前12,前13 |
酸化還元反応について説明できる。 | 3 | 前14 |
化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 2 | 前1 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 2 | 前1 |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 2 | 前1,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 2 | 前1,前10,前11,前12,前13,前14 |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 2 | 前1,前10,前11,前13,前14 |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
試薬の調製ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 2 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 分析化学 | いくつかの代表的な陽イオンや陰イオンの定性分析のための化学反応について理解できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
溶解度・溶解度積について理解し必要な計算ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
沈殿による物質の分離方法について理解し、化学量論から沈殿量の計算ができる。 | 2 | 前2,前9 |
強酸、強塩基および弱酸、弱塩基についての各種平衡について説明できる。 | 3 | 前11,前12,前13 |
強酸、強塩基、弱酸、弱塩基、弱酸の塩、弱塩基の塩のpHの計算ができる。 | 2 | 前11,前12,前13 |
緩衝溶液とpHの関係について説明できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
陽イオンや陰イオンの関係した化学反応について理解し、溶液中の物質の濃度計算(定量計算)ができる。 | 4 | 前11,前12,前13,前14 |
中和滴定についての原理を理解し、酸及び塩基濃度の計算ができる。 | 4 | 前11,前12,前13 |
酸化還元滴定についての原理を理解し、酸化剤及び還元剤の濃度計算ができる。 | 4 | 前14 |
分野別の工学実験・実習能力 | 化学・生物系分野【実験・実習能力】 | 有機化学実験 | 再結晶による精製ができる。 | 2 | 前9 |
分析化学実験 | 中和滴定法を理解し、酸あるいは塩基の濃度計算ができる。 | 4 | 前11,前12,前13 |
酸化還元滴定法を理解し、酸化剤あるいは還元剤の濃度計算ができる。 | 4 | 前14 |
陽イオンおよび陰イオンのいずれかについて、分離のための定性分析ができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
物理化学実験 | 温度、圧力、容積、質量等を例にとり、測定誤差(個人差・器差)、実験精度、再現性、信頼性、有効数字の概念を説明できる。 | 1 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14 |