到達目標
1.古代から現代に至るまでの大きな歴史の流れを把握すること。
2.上述の目的を達成するために、教科書の記述の中で関心があることについて、批判的に検討し、何らかの問題を設定できるようになること。
3.その問題について、調べ、その結果得た自分の見解を論理的に説明したレポートを作成できるようになること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
歴史の流れの理解 | 古代から現代に至るまでの大きな歴史の流れを理解できる | 古代から現代に至るまでの大きな歴史の流れを思い出すことができる | 古代から現代に至るまでの大きな歴史の流れを理解していない |
批判的検討と問題設定 | 教科書の記述を批判的に検討し、何らかの問題を設定できる | 教科書の記述を批判的に検討できる | 教科書の記述を批判的に検討できない |
レポート作成 | 自分の見解を論理的に説明したレポートを作成できる | 論理的に不十分ではあるが、自分の見解を説明したレポートを作成できる | 自分の見解を論理的に説明したレポートを作成できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
歴史的知識を獲得することを通じて、論理的思考力を養い、論理的な文章を作成する能力を向上させること。
授業の進め方・方法:
授業は基本的に配布するプリントを中心に行う。教科書は各自適宜参照すること。
注意点:
評価基準:60点以上を合格とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
イントロダクション |
授業内容を理解する
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2週 |
市民革命 |
市民革命について理解する
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3週 |
産業革命 |
産業革命について理解する
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4週 |
産業革命に関する論述問題 |
産業革命に関する論述問題の解答を書く
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5週 |
レポートの書き方について |
授業の課題となるレポートについて理解する
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6週 |
レポートの書き方~構想メモを書く~ |
構想メモを書く
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7週 |
レポートの書き方~文章を書く~ |
構想メモを書く
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8週 |
日清戦争 |
日清戦争について理解する
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4thQ |
9週 |
日清戦争に関する論述問題 |
日清戦争に関する論述問題の解答を書く
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10週 |
日露戦争 |
日露戦争について理解する
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11週 |
明治維新 |
明治維新ついて理解する
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12週 |
第一次世界大戦 |
第一次世界大戦について理解する
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13週 |
第二次世界大戦 |
第二次世界大戦について理解する
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14週 |
大戦後の社会 |
大戦後の社会について理解する
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15週 |
レポートの返却とその解説 |
作成したレポートの評価を理解する
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | 後3 |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | 後14 |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | 後10 |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | 後12 |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | 後13 |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | 後8 |
評価割合
| 試験 | 態度 | 出席 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |