分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前10,前13 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前10,前13 |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | 前2,前3,前4 |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4 |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前12,前13,前14 |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前10,前13,前14 |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前10,前13 |
試薬の調製ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前10,前13 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前14 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前14 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前14 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前14 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 2 | 前2,前3,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 2 | 前2,前3,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 2 | 前2,前3,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 2 | 前2,前3,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 無機化学 | 錯体化学で使用される用語(中心原子、配位子、キレート、配位数など)を説明できる。 | 2 | 前2,前3 |
配位数と構造について説明できる。 | 2 | 前2,前3 |
分析化学 | 溶解度・溶解度積について理解し必要な計算ができる。 | 3 | 前2,前3 |
沈殿による物質の分離方法について理解し、化学量論から沈殿量の計算ができる。 | 3 | 前2,前3 |
緩衝溶液とpHの関係について説明できる。 | 3 | 前2,前3,前5 |
錯体の生成について説明できる。 | 3 | 前2,前3 |
分野別の工学実験・実習能力 | 化学・生物系分野【実験・実習能力】 | 分析化学実験 | 代表的な定性・定量分析装置としてクロマト分析(特にガスクロ、液クロ)や、物質の構造決定を目的とした機器(吸光光度法、X線回折、NMR等)、形態観察装置としての電子顕微鏡の中の代表的ないずれかについて、その原理を理解し、測定からデータ解析までの基本的なプロセスを行うことができる。 | 3 | 前2,前3,前5 |
生物工学実験 | 光学顕微鏡を取り扱うことができ、生物試料を顕微鏡下で観察することができる。 | 4 | 前2,前3,前10,前11,前12,前13 |
滅菌・無菌操作をして、微生物を培養することができる。 | 4 | 前2,前3,前10,前11,前12,前13 |
適切な方法や溶媒を用いて、生物試料から目的の生体物質を抽出し、ろ過や遠心分離等の簡単な精製ができる。 | 3 | 前2,前3,前6,前7 |
分光分析法を用いて、生体物質を定量することができる。 | 3 | 前2,前3,前8,前9 |
クロマトグラフィー法または電気泳動法によって生体物質を分離することができる。 | 4 | 前2,前3,前6,前7 |
酵素の活性を定量的または定性的に調べることができる。 | 4 | 前2,前3,前9 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | 前2,前3 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | 前2,前3 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | 前2,前3 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | 前2,前3 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 2 | 前2,前3 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | 前2,前3 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | 前2,前3 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | 前2,前3 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | 前2,前3 |