応用英語1

科目基礎情報

学校 久留米工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 応用英語1
科目番号 4C01 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 生物応用化学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 Koji Hayakawa著『Mastery Drills for the TOEIC L&R Test』(桐原書店)、ネットアカデミー
担当教員 德永 美紀

到達目標

1. 日常やビジネスでの英語での会話やアナウンスから必要な情報を聞き取ることができる。
2. 日常やビジネスにおけるメール、手紙、広告などの英文の大意を理解し、必要な情報を読取ることができる。
3. 上記に必要な語彙、文法、構文を習得する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
リスニングテキストのリスニング問題を一度聞いて大意が理解でき、必要な情報を聞き取ることができる。テキストのリスニング問題を何度か聞いて大意が理解でき、必要な情報を聞き取ることができる。テキストのリスニング問題を何度聞いても必要な情報を聞き取ることができない。
リーディングテキストのリーディング問題の大意が辞書を使わずにつかめ、必要な情報を読み取ることができる。辞書を使ってテキストのリーディング問題の大意がつかめ、必要な情報を読み取ることができる。辞書を使い、時間をかけてもテキストのリーディング問題の大意がつかめず、必要な情報を読み取ることができない。
語彙、文法、構文テキスト本文で使用されている語彙、文法、構文の80%を習得する。テキスト本文で使用されている語彙、文法、構文の60%を習得する。テキスト本文で使用されている語彙、文法、構文の60%を習得できていない。

学科の到達目標項目との関係

JABEE E 説明 閉じる

教育方法等

概要:
初級TOEIC対策の教科書を使用し、これまで学んできた英語が日常や旅行、ビジネスの場でどのように使われているのかを学ぶ。TOEIC対策としてだけではなく、リスニング問題のディクテーションや音読、リーディング問題のスキミングやスキャニング、文法事項の確認などを通して英語力全般の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
授業は教科書に沿って行う。頻出表現や文法事項、ディクテーションなど書き込み式の練習問題を行ってから、TOEIC形式の問題に取り組む。表現の暗唱や会話練習などの活動、単語や重要表現の小テストで知識の定着を目指す。
注意点:
(1)点数配分:中間試験30%、期末試験30%、課題・小テスト等30%、ネットアカデミー10%
(2)評価基準:60%以上であり、かつ、(4)の条件を満たしている場合に合格とする。
(3)出席状況やネットアカデミー課題など、試験以外の部分で問題がなく、再試験によって単位修得の可能性がある場合は再試を行う。
(4)学修単位:学修単位2単位の科目であるため、授業時間に加えて60時間相当の授業外学修が必要である。そのため、授業の予習復習、オンラインでの課題提出、ネットアカデミーによる自学を課す。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション
Half Test
予習や授業の進め方について理解する。
Half TestでTOEICの形式を体験する。
2週 Half Testの振り返り
Unit 1 Part 1 人物の動作と状態 Part 7 表・用紙
Half Testの解説を聞き、自分の苦手な部分がどこか、どのような勉強が必要かを考える。
Part 1における人物の動作と状態に関する問題、Part 7における表・用紙に関する問題の特徴を理解し、問題を解く事ができる。
3週 Unit 2 Part 2 疑問詞を使った疑問文 Part 7 広告 Part 2における疑問詞を使った疑問文、Part 7における広告に関する問題の特徴を理解し、問題を解く事ができる。
4週 Unit 3 Part 3 日常場面での会話 Part 5 品詞 Part 3における日常場面での会話問題の特徴や、Part 5で重要な品詞の使われ方を理解したうえで問題を解く事ができる。
5週 Unit 4 Part 4 アナウンス・ツアー  Part 5 動詞 Part 4におけるアナウンス問題の特徴や、Part 5で重要な動詞の使われ方を理解したうえで問題を解く事ができる。
6週 Unit 5 Part 1 物の状態と位置 Part 7 チャット Part 1における物の状態と位置を表す問題で使用される前置詞や、Part 7のチャット問題の特徴を理解したうえで問題を解く事ができる。
7週 Unit 6 Part 2 基本構文と応答の決まり文句 Part 7 手紙・Eメール Part 2で使われる依頼、提案、申し出、応答などの決まり文句、Part 7の手紙やメール問題の特徴を理解したうえで問題を解く事ができる。
8週 中間試験 これまでの学習内容の理解度を測定する。
2ndQ
9週 中間試験の振り返り
Unit 7 Part 3 電話での会話 Part 5 代名詞・関係代名詞
Part 3における電話での会話問題の特徴や、Part 5で重要な代名詞、関係代名詞の使い方を理解したうえで問題を解く事ができる。
10週 Unit 8 Part 4 ラジオ放送・宣伝 Part 5 接続詞・前置詞 Part 4における放送・宣伝問題の特徴や、Part 5で重要な接続詞・前置詞の使い方を理解したうえで問題を解く事ができる。
11週 Unit 9 Part 2 Yes/No疑問文 Part 7 ダブルパッセージ Part 2におけるYes/No疑問文への応答方法や、Part 7のダブルパッセージ問題の特徴を理解したうえで問題を解く事ができる。
12週 Unit 10 Part 3 オフィスでの会話①
Unit 11 Part 4 留守番電話 Part 7 トリプルパッセージ
Part 3におけるオフィスでの会話問題や、Part 7のトリプルパッセージ問題の特徴を理解したうえで問題を解く事ができる。
13週 Unit 12 Part 3 オフィスでの会話②
Unit 13 Part 6 時制・代名詞・語彙問題
Part 3におけるオフィスでの会話問題や、Part 6で出題される時制・代名詞・語彙問題の特徴を理解したうえで問題を解く事ができる。
14週 Unit 10 Part 5の復習
Unit 12 Part 7の復習
Unit 13 Part 1 & 2の復習
Unit 15 Part 3, 4, 5の復習
期末試験に備えて各自解いた各パートの復習ユニットの問題の解説を行う。
15週 振り返り 期末試験の解説を聞き、わからなかった部分を理解する。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15

評価割合

中間試験期末試験課題・小テスト等ネットアカデミー合計
総合評価割合30303010100
基礎的能力30303010100
専門的能力00000
分野横断的能力00000