到達目標
1. グラフ理論の基礎を知る.
2. グラフ理論の応用例を提示することができる.
3. グラフ理論の応用例を提案することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
グラフ理論の基礎知識 | グラフ理論の用語・定理がわかり、応用することができる. | グラフ理論の用語・定理がわかる. | グラフ理論の用語・定理がわからない. |
評価項目2
応用例の提示 | グラフ理論の応用例を掲示することができ、その理由も詳細に説明することができる. | グラフ理論の応用例を掲示することができ、その理由も説明することができる. | グラフ理論の応用例を掲示することができない. |
評価項目3
応用例の提案 | グラフ理論の応用例が提案でき、その理由も詳細に説明することができる. | グラフ理論の応用例を提案することができる. | グラフ理論の応用例を提案することができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講義では、グラフ理論を扱う.グラフ理論は、様々な工学分野に応用されている.
そこで、リベラルアーツ特論1では、グラフ理論の基礎を学習する.
授業の進め方・方法:
輪講形式で授業を行う.1回の授業で,3人程度が発表を行う予定である.
■発表者
配布プリントの発表部分を学習し,黒板を用いて発表ができるように準備をする.
どんな質問でも,答えられるように準備をする.
発表者は,聞き手にとってわかりやすい発表になるように工夫する.
発表終了後に自己評価を行い,評価シートを教員に提出する.
■発表者でない学生
発表者の発表を聞き,必要に応じて意見や指摘,質問などをする.
発表終了後に評価をして,評価シートを発表者に渡す.
注意点:
1. この科目は通年科目である.
2. 欠席の場合は、必ず配布物などを各自手配し、次の授業までに前の授業内容を把握しておくこと.
3. 評価方法は下の「評価割合」の通りとし、60点以上を合格とする.
4. 次回輪講までに,次回内容に目を通しておくこと.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の内容、進め方を理解する.
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2週 |
グラフについて1 |
グラフ理論のグラフを知る.
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3週 |
グラフについて2 |
隣接行列、接続行列について理解する.
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4週 |
グラフについて3 |
道・小道・閉路等の違いを理解する.
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5週 |
グラフについて4 |
いろいろなグラフ(2部グラフ・完全グラフ・正則グラフ)を知る.
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6週 |
グラフについて5 |
木について理解する.
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7週 |
確認テスト1 |
グラフについて1~5で学習した内容を確認する.
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8週 |
テストの返却と解説 |
テストの内容を理解する.
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2ndQ |
9週 |
平面的グラフ1 |
平面的グラフを理解する.
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10週 |
平面的グラフ2 |
オイラーグラフとハミルトングラフについて理解する.
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11週 |
平面的グラフ3 |
グラフの彩色について理解する.
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12週 |
平面的グラフ4 |
地図の彩色(4色問題)について理解する.
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13週 |
有限オートマトン1 |
状態と遷移について理解する.
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14週 |
有限オートマトン2 |
有限オートマトンについて理解する.
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15週 |
確認テスト2 |
平面的グラフ1~4,有限オートマトン1・2で学習した内容を確認する.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 確認テスト | 発表 | レポート | 学習の成果物 | 態度 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |